人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

スバルライン登ってきた 下山編

トークを終えて下山です。

お腹も減っていましたが山頂のレストランは混んでいたし、嫁からも帰ってこいやーメールが来ていたので下山してから飯を食う事にしました。
下山しようとするとガスって来ました。

実はガスっている山岳を走るのはあこがれていたので、超絶ダウンヒルの楽しみも含めてワクワクしながら出発しました。



しかし出発して5秒後に寒さで震えだす私がいました。
寒いとかそういう次元ではなく、凍えるレベルでした。

ブレーキレバーも冷たすぎて触れないレベルに!!
かといってブレーキをかけないとスピードが上がって冷風が直撃。
冷風を避けるために前傾姿勢になると空気抵抗の低減で更に加速して更なる冷風が直撃。
冷風が寒いのでブレーキをかけると冷たくて指が凍える
かといってブレーキをかけないと(以下ループ)

命からがら4合目あたりにある駐車場に避難。
登ってくる時はガスっていなかったのでそこで日が出てくるのを待ちました。
スバルライン登ってきた 下山編_d0069162_222423100.jpg


凍えながら駐車場で晴れるのを待っていると・・・
「ん?」
スバルライン登ってきた 下山編_d0069162_22281096.jpg

「オイオイ」
スバルライン登ってきた 下山編_d0069162_22281886.jpg


前が全く見えなくなりました。
しかも小雨まで降ってきやがる始末。
ここで嫁にレスキューメールを打ちました(泣)
周りの人たちも車から降りるなり「寒いぃぃ」「何ここ寒いよ」とか言って、尋常じゃない薄着の私を見つけて「えっ?」って顔をします。何?このアウェー感。
アウェー感が寒さに勝ったので、下山する事にしました。

寒すぎて気が狂いそうでした。
霧で前が全く見えないので、サングラスも外しました。

3合目を過ぎた辺りでガスが晴れてきて気温も上がってきました。
でも冷えた体はすぐに温まらず2合目辺りの駐車場でいったん休憩。
ホットコーヒーを求めて。ところがホットコーヒーどころか自販機すら無い。
がっかりしましたが体を温めるためにしばらく休憩する事に。
すると素晴らしい展望に感動する観光客の中に、レーパンもっこり姿で震える大人が1名。何?このアウェー感。
アウェー感が寒さに勝ったので、さっさと下山する事にしました。

料金所が近くなってきました。
そうすると左目に虫が直撃!!
痛い!!痛すぎる!!
半泣きで目をパチパチ瞬かせながら料金所を通過。結果的に料金所に立っているおっちゃんに、猛烈ウインクを送る事に。
「な・・・なんだコイツ?」
という顔をされました。何?このアウェー感。

なんとか下山しましたが体が寒くてたまらない。
しかし疲れ切ってしまい力が出ない。
コンビニを見つけたのですぐにホットコーヒーを補給。
コンビニの外で昼飯を食べました。
アスファルトの猛熱が心地よく、コンビニのエアコンの室外機から吹き付ける熱風が気持ち良かったです。
コンビニに来た客が「この人大丈夫か?」という熱視線を送ってきます。
何?このアウェー感。
でもこの場所は譲りません。

嫁には下山できたので山中湖で合流しようと連絡。
ですが平地すら満足に進めない状況。
たどり着けるかな??と思いつつも出発。
滅茶苦茶脚が重い・・・。数%の坂も激坂に思えるほど。
~~30分後~~
元気に爆走している私が居ました。
まさか・・・ハンガーノックだった???

結局嫁が御殿場で渋滞にはまっていたので、私が御殿場に行きました。
帰り道は登りも全く苦にならないほど豪脚になっていました。これには自分も驚いた(笑)

まさか3合目を過ぎてからの疲労感はハンガーノックだったのか??そんな事は認められない。
振り返ってみると1日全て失敗だったような・・・。でもそんな事は認められない。
by gogo-mailman | 2010-09-20 23:12 | 自転車

by gogo-mailman