ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

ペットの死

ショックな事がありここ数日ふさぎ込んでいました。

デグーが1匹死んでしまいました。
死んだのは今年生まれた女の子。
元気で人懐っこく、寝ていてもその子の名前を呼ぶと飛び起きてくるくらい懐いていました。

死因は圧死。
私が殺してしまいました。

帰宅するとケージに穴を開けて3匹が脱走していました。
とりあえずケージの穴を応急処理で塞いでいると3匹がちょっかいを出してきました。
「こら!邪魔すんな!どっか行け!!」
怒られてすっ飛んで逃げる3匹。

ケージを少し浮かせてテープで養生して穴を塞ぐ。
この間数秒。

この時1匹が作業スペースの死角からケージの下にもぐりこんでいたらしく、そのままケージの下敷きに・・・

その時は全然気づかなくて、「アレ?一匹居ない?」となり10分ほど部屋を探していたら、ケージに挟まっていたデグーを発見。
ありえない光景にパニックになってしまいました。

動かない体、冷たくなっていく体、視覚と触感が信じられない現実を伝えてくる。
そうしてしまった自分の責任を感じ、怖さと後悔で震えが止まりませんでした。
しばらくして冷静になってくると今度は涙が止まりませんでした。
「どんなに泣いても生き返らない」と思えば思うほど泣けてきました。


数日経っても後悔の念で潰れそうになります。
私に出来ることは残ったデグーを最後まで世話することくらいです。

ペットを飼っている皆さん。
私のような事を起こさないよう十分注意してください。
今まで以上に愛情をこめてあげてください。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-04-03 18:19 | デグー