ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

本宮山チャリティヒルクライム

本宮山ヒルクライムに行ってきました。
今回のヒルクライムは自転車ブロガーでは知らない人は居ない「めばるくんさん」の企画したイベント。
参加資格は東北地震の募金をした人。素晴らしい企画です。

まずは今日の全工程のデータ
105.30km
23.4km/h
77rpm
160bpm





まず本宮山まで脚を温存するため30km/h以下のスピードで巡航。
楽チンだなーと思っていると最近流行のチェーンが勝手にアウターからインナーに落ちる病気が発生。
ワイヤーの張りを調整してみると症状が悪化(笑)
トルクをかけるとチェーンが落ちやすい。
平地で調整すると大落車なので仕方なくヒルクライムをしながら、ワイヤーの張りを調整。
登るはずじゃなかった山も登り何とか調整完了。

集合場所には凄い数の自転車が!!!
1日400kmを走る超人のめばるさんはとてもいい人でした。
他の人とも話しましたが皆さん自転車好きのいい人。
中にはロードを買って数ヶ月で本宮山に挑む生粋のチャレンジャーも!!

いよいよ本宮山に登ります。
ちなみに今年初。
例年なら6月くらいまで走り込んでそれなりに自信をつけてから挑んでいます。
それ位キツイ山なんです。
スタートはタイムによってチーム分け。私は後発組み。

先発組みの10分後に後発組スタート
いきなり爆速(笑)
視界から消えないように必死に追う。いきなり最終兵器フロントアウター(53T)の猛ダンシングを披露。
めばるくんさんをパス。
前走者に一気に追いつくぞ!!と思った瞬間に例の病気発動。
ガクッとスピードが落ちる。仕方なくフロントインナー(39T)で走る。ケイデンス上げるのは本当に大変(泣)
ケイデンスを上げたので心拍数もガンガン上がって一瞬で190rpm突破。死ぬ・・・。

どんどん速い人に抜かれる。
特にロード初めて4ヶ月の子は今まで見たことのスピードで登っていきました。
そこからはCANNONDALEの方に引っ張ってもらってグイグイ登る。
パワーメーターとにらめっこしてFTPの出力(240W)を維持する様に心がけました。
途中のタイムは和田の交差点までアタックする時のベストタイムを上回っていたので、ちょっとペースを緩めました。
結局和田の交差点まで22'49という本宮山を登るとは思えないスピードでした。

和田の交差点を左折して旧スカイラインへ
激坂耐性の無い私はここからはインナーローとお友達。
ココからは先頭交代一切無しでCANNONDALEさんにひたすら引っ張ってもらう。
この辺りから先発組みの方が増えてくる。
途中あまりの疲労の為か胃からこみ上げる物があったので、ゲ○を吐こうと思ったけど後ろに人が居たので耐えた。

何度も心が折れそうになりましたが、他の参加者の方に引っ張ってもらって何とか登りきりました。
タイムも自己ベストを2分以上縮めました。
 ■本宮山スカイライン入口まで:22'49(Avg:276W)
 ■本宮山頂上まで:20'08(Avg:244W)
 ■合計:42'57
45分を切れれば上出来と思っていたのでこのタイムには驚きました。
自分の実力の150%くらい出せたと思います。
この後作手の道の駅で食べたジャンボフランクの美味いこと!!

ここ1ヶ月は東北の地震やペットの死で暗い気分になっていましたが、今日は大勢で走れて楽しかったです。
自粛ムードもいい加減無くして、活力の有る生活を取り戻したい方が良いと思いました。

(オマケ)
他の参加者の方と心拍数の話題になったのだが、どうやら私の心拍数はおかしいらしい。
確かに今日の心拍数は死んでもおかしくないレベル。
 ■和田の交差点までまでの心拍数
  Avg:193bpm Max:200bpm
 ■和田→頂上までの心拍数
  Avg:196bpm Max:203bpm
LSDをやった方がいいのかな?
[PR]
by gogo-mailman | 2011-04-10 21:39 | 自転車(レース・イベント)