人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

アイツは突然やってきた

先週蔵王山へ行けなかったので、夜勤明けでしたが無理して行って来ました。

今回は仕様をガラッと変えました。
ホイール→WH-R500+パワータップ
スプロケット→リア28-12T
ボトル→2本(満タン)

ホイール+ボトル2本で重量アップ!
しかしスプロケットはヒルクライムっぽく28Tでどうなるか!?

・・・とどうなるのか楽しみにしていたのですが、エンジンの調子がすこぶる悪い(泣)
やはり夜勤明け+ご飯抜きでは調子が出ないみたいですね。

42号線を30km/h未満の巡航速度でのんびり進んで、蔵王山南口へ。
ちょっとおなかが空いていたので、1本目はゆっくり登って調子を上げて、2本目でアタックということで登りました。
前半は心拍数をいつもより10bpmほど抑えて走って、後半は調子が上がってきたのでいつも通り180bpmオーバーで・・・と思ったのですが180bpmくらいで止まってしまう。
やはり調子が悪いなぁ~と思いながら登る。
試しに28Tを使ってみましたが、どうやら蔵王山では28Tは軽すぎる模様。残念!!
1本目のタイムは目標の11分切りに対して12'00。
内容の割にはいいタイムでした。

頂上についておなかが減ったのでソイジョイとゼリーで朝食。
今日は涼しくて絶好のアタック日和だなーと思っていたら、寒気がして体が震えてくる。

北口から降りて蔵王山周辺をフラフラ走って、南口から再アタックをかける為ダウンヒル。
蔵王山北口のダウンヒルは楽しい!

ダウンヒルを堪能して平地で再ウォーミングアップを始めると・・・
脚が回らない。スピードも25km/hも出せない。
脚を使い切ったとかそういう次元じゃなく、どんなに頑張っても力が出せない。心拍数も全く上がらない。
富士山で味わったあの感覚と一緒。
来ましたハンガーノック(泣)

たかだか往復2時間くらいの工程だったので、ハンガーノックになんかならないだろうと思っていましたが見事に予想が外れました。
頂上で吸収の早いゼリー系の食事をしたので30分後くらいには回復するだろうと思いましたが、大事を取って帰宅しました。

ちなみに予想通り30分後くらいからモリモリ力が出てきて、追い風の力も借り平地50km/h巡航という偉業を達成!トラックとの平地バトル熱かった(←めちゃ迷惑だよな・・・反省)
補給しておけば絶好調だった!!悔しい(笑)

58.44km
26.9km/h
63.9rpm
139bpm


ご近所ヒルクライムでも、前日はご飯をしっかり食べないと駄目でした。
自転車はハードな遊びだと改めて認識しました。
皆さんも前日の補給はしっかり取りましょう。
by gogo-mailman | 2011-07-01 15:24 | 自転車

by gogo-mailman