ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

茶臼山ロングライドに初挑戦

茶臼山に行ってきました。
明日大阪に自転車で行く為の前菜的なノリで行ったのですが、茶臼山に抹殺されました(泣)

d0069162_11341079.jpg

202.60km
25.3km/h
60.6rpm
148bpm




朝4時に出発する予定が、二度寝してしまい5時過ぎに出発。
2日前に行ったMAPテストのダメージが少し残っていましたが、今日は巡航速度30km/h未満で走ると決めていたのでそれほど問題ありませんでした。

最初は2時間ぶっ通しで走る予定でしたが、尿意を我慢できず1時間半で休憩。
道の駅「三河三石」
相変わらずのバイクの多さでした。
皆さん早起きですね。
朝食のパンを食べてさっさと出発!

151号線に合流。
早くも疲れてきて焦る(汗)
太陽が昇る前に距離を稼ぎたいのでがんばって走るがココから登りがキツくなる。
d0069162_10221090.jpg

2時間走って豊根の道の駅に到着。ヘロヘロです・・・。
ここで県道506線のヒルクライムに備えてガッツリ補給する。

d0069162_1024040.jpg

道の駅から10分ほどでK506の入口に到着。
見るからに死を予感させる傾斜(汗)
一応今後の参考の為にタイムを計る事に。
【K506】
 距離:5.16km
 上昇量:461m(平均斜度9.0%!!!!)
 タイム:31'41 平均速度:9.8km/h(!!!!)
d0069162_10254057.jpg

のんびり登ったのに死にました。
写真の狸の看板に殺意を覚えるレベルの激坂。
狸「あと4.8kmだよーん」と言われている気分を味わえました。くそぉ・・・

後半は10%以上の坂が延々と・・・。ダンシングしてもちょっとしか進まないとか絶望しました。
ちょっと色気を出してアタックしていたら途中で力尽きて自転車を降りていたと思います。それくらいの坂。
もう二度と昇りません!!!!

d0069162_10284740.jpg

茶臼山の頂上は観光客であふれていました。
そんな中汗だくでハァハァしているオヤジが一人。周りの視線が痛いぜ!!
補給を行いに食堂へ。ざるソバを食べたかったが何故か無い。
さくら冷やしうどんを注文
d0069162_10293382.jpg

コレはオイシそう!!
しかし、一口目で吐く。nanikore?mazu~~~
900円もしたので(←貧乏性)、頑張って食べるが何度食っても吐く(笑)
自分の行動が可笑しくて笑いそうになる。キモイ!!
100kmも走った挙句に900円をドブに捨てに来た(涙目)

こんな事があったし、暑くて疲れたのでさっさと帰る事に。
茶臼山高原道路を初めて走る。
コレは気持ちがいい!茶臼山高原からだとオールダウンヒルなのでジェットコースター気分。超楽しい!!
景色も良くて最高!
途中ダウンヒルを中断して写真を撮影。
d0069162_10304073.jpg

来て良かった~・・・とこの日唯一そう思いました。

津具高原で高原道路を降りて、新車で購入したバイクを納車1ヶ月で転倒させた思い出のコーナーへ(爆)
なつかし~。昨日の事のように覚えています。若かった(笑)
d0069162_1035231.jpg

転倒の際の衝撃で斜面から掘り起こされた思い出の巨石は撤去されていました。
そりゃ11年前の話だしね~。

津具高原から設楽まで一気に下ります。
この道でバイク修行したのですが、コーナー構成をほとんど覚えていない。
しかし相変わらず気持ちのいい道だなぁ~。タマラン。はぁはぁ・・・。
津具の集落を抜けて最後のダウンヒルへ。
この道は難易度が高いけど、自転車だと楽勝です。
あ~そうそう、このコーナーで何度も壁に(自主規制)・・・と感傷に浸りながらダウンヒル。気持いいよぉ~。はぁはぁ。
ダウンヒル終盤で足の指に激痛が走りました。いつもは左足なのですが、今回は両足。
どうも自転車用シューズと足の相性が悪いらしくいつも長時間走ると足がしびれるのですが、今日は激痛。
道端で靴と靴下を脱いでマッサージ。

ここからは家までの60kmはずーっと足の激痛との闘い。
平地30km/h巡航とか夢のような話でした。
のんびりと進み、こまめに休憩を取り何とか家に戻ってきました。

最終的にはただ辛いだけで、なんだかツマラナイロングライドになってしまいました。
残念だなぁ~。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-08-13 16:44 | 自転車