ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

FoilとTarmac

腰痛も普通に生活する分には全く問題ないレベルになってきたので、今日は浜松のショップのロードバイク試乗会にいってきました。

今日は自転車ブロガーらしくちゃんと写真を撮ってきましたよ。
サイズが合わなくてハンドルとサドルの落差がとんでもない事になっているのは笑う所です。

■SPECIALIZED Tarmac SL4 PRO
だったかな?
d0069162_1655920.jpg

残念ながら今回もVENGEは私が乗れるサイズが無かったです(T_T)
S-WORKも無し。
「うわぁ・・・スペシャやる気ねぇ~」
・・・と思いましたが、これ本当に良いバイク。
乗り始めた時はS-WORKS SL3と比べて全然剛性が無くて「大丈夫か?」と思いましたが、乗り心地が抜群に良いです。
それでいてフニャフニャで進まないという事も無く、平地を走っているときは全くバイクの重量どころか存在を感じなくて、30km/hくらいのスピードでは宙に浮いている感じでした。
それでいて40km/hまでスーっと伸びる感じがあってまだまだ加速できそうでした。
サイズが小さかった事もあると思いますが、10%くらいの登りではバイクが乗り手の体重を支え切れていないのか、気持ちよく登れませんでした。
フルスプリントは交通事情の問題でできませんでしたが、問題ないと思います。

すごく良いけど、私には響くものが無かったなー。
ロングライドやエンデューロには良いと思います。

■SCOTT FOIL 20
d0069162_16183724.jpg

残念ながら今回はHMXフレームがサイズが無く、HMFフレームのFoil20だけ乗ってきました。
HMFとHMXの違いを確かめたかっただけに超残念(T_T)
Tarmacの後に乗ったのですが、柔らかいはずのHMFフレームなのに硬すぎて乗り心地悪すぎ。
1回乗った事があったので分かってたのですが、記憶を上回る乗り心地の悪さに笑った。
でも速度が乗ってくると不思議なほど乗り心地が良くなりました。
とにかく軽くて軽快。Tarmacと一緒でたまにバイクの存在を忘れますが、細かい振動は常にありました。
巡航、ヒルクライム、フルスプリントと試したいことは全て試しましたが、全て良いですね。

ただ力をドカンとかけた時にホイールがぐにゃっとなるのがマイナス。
多分このホイールは剛性無いですね。R500並みの剛性じゃないかな?巨人には向いていないホイールだと思いました。
私の中でこのメーカーのホイールは選択肢から消えました。


2台しか乗れませんでしたが良い刺激になりました。
両者のバイク共に完璧な整備がされていてシフト&ブレーキ操作がストレスフリーでした。
プロの仕事を見た!!って感じです。

ちょっとスペシャがスコットの噛ませ犬になってしまっていたのが残念でした。
Foilが本当に良くて店長に見積もり頼もうとしたら丁度他のお客さんの対応中で、その間になんとか冷静になって見積もってもらうのはやめました。
冷静になって帰路に着きましたが、自分のバイクの悪い所が目立ってしまって何度見積もりを取りに戻ろうか葛藤しながら走っていました。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-05-13 16:33 | 自転車