「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

鍵よ開け

今日は一日中エンジン付きバイクと格闘していました。
先日キー閉じ込めをしてしまったスクーターのシートロックを外す戦いです。

絶 対 に 負 け ら れ な い ! !




まずはスクーターの外装を外します。
楽勝でした。
次にシートロックのワイヤーを探します。
あっさり見つかりました。
引っ張るとバコッバコッ・・・とシートロックが外れた時の音がしますが外れません。
という事はあの部品(防犯上の理由で規制)を外すしかねーな。
と思い外しにかかりますが全然外れない。
何故だ~~と思ったら見たことのないナットが!!!
調べるとハナガタと呼ばれる中空レンチが必要らしい。ナンダソレハ!?

専用工具を買いたくなかったので、シートロックのワイヤーのアウターカバーをカットして内部のワイヤーだけを引っ張ればいいんじゃねーか?と思いました。
天才登場!!と思いましたが失敗。ワイヤーメーカーの設計やりおる。

絶望していると同じマンションの方が登場
「私のスクーターはこの方法でロック外せますよ。」
と言ってわざわざ自分のスクーターをばらして解説してくれた。
こんな簡単にロック外れるのか!?こわいよ!!!
というやり方でした。
さっそく私も同じ方法でトライ。全く手ごたえが無い。おかしいこんなはずでは?とインターネットである部品の写真を探すと・・・
バッチリ対策されてた(爆笑)
S社の設計やりおるwww

仕方なく近所のバイク屋(おもにママチャリ)に突撃。
ババァ登場。状況を説明すると1秒で「壊さないと無理だねぇ~」とあり得ない回答。
さらばキ○ガイ!

仕方なく購入店赤男爵の元へ。
てっとり早くスペアキーを手配する作戦です。
結果「鍵の番号が分からないとできない」
ワカッテタ。アタリマエスグル!!!
さらば男爵

仕方ないので工具を買う事にしました。
鬼の哭く街豊橋の工具屋へ出発!
なんとあった!!神過ぎる!!
しかし特殊工具過ぎてサイズ分からん。記憶を頼りに適当に買う。
「この工具特殊すぎて皆さんサイズを間違えて購入されるので、サイズ合わせしてみて合わなかったら返品してくださいね」と店員が神対応!!
この店神過ぎる!!
でもそんな心配は必要ないぜ!!
家に到着。マッハで外装を外す。窃盗団並みのスピードだったでしょう。
さっそく特殊ナットに購入した工具を挿入!!

工具の方がナットよりでけぇ(大爆笑)

カワイソウ!俺の記憶力カワイソウ!!

しかしただでは転ばない。
この特殊工具のサイズが手持ちのソケットと同規格表記だったので、手持ちのソケットでサイズ合わせ。
2つのサイズまで絞り込んだので両方買う事にする。
さっきの神店に行って別の店員に事情を説明。
そうすると邪険に扱われるwww
邪険にすんなwww
やり取りは以下のような感じ
 店員「で?サイズは何!?」
 俺「25か、27」
 店員「全然違うね。で?どっちかうの?」
 俺「両方だよwww」

神店だと思って油断したwww油断も隙もない。流石「鬼の哭く街」豊橋!!
こんな街からはとっとと出るに限るぜ!アデュー!!

しかし特殊工具を手に入れても実はシートロックを外せる確証はありません。
勘です。
既に日没間近。
家に帰って直ぐに作業に取り掛かります。
15分で終了www今までの苦労は一体!!!??

というわけで無事バイクは直りました。
これで明日からいつもの出勤になります。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-07-22 22:09 | エンジン付