「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

カテゴリ:デグー( 14 )

久々のデグーです。
ご安心下さい、相変わらずキュートです。

d0069162_2143393.jpg

デグー末弟と犬のコンタクト
お互いに興味があるらしい。

故父ちゃんデグーは犬と仲が良かったので犬好きの遺伝子を継いでいるのか?
[PR]
by gogo-mailman | 2011-06-01 02:23 | デグー
ショックな事がありここ数日ふさぎ込んでいました。

デグーが1匹死んでしまいました。
死んだのは今年生まれた女の子。
元気で人懐っこく、寝ていてもその子の名前を呼ぶと飛び起きてくるくらい懐いていました。

死因は圧死。
私が殺してしまいました。

帰宅するとケージに穴を開けて3匹が脱走していました。
とりあえずケージの穴を応急処理で塞いでいると3匹がちょっかいを出してきました。
「こら!邪魔すんな!どっか行け!!」
怒られてすっ飛んで逃げる3匹。

ケージを少し浮かせてテープで養生して穴を塞ぐ。
この間数秒。

この時1匹が作業スペースの死角からケージの下にもぐりこんでいたらしく、そのままケージの下敷きに・・・

その時は全然気づかなくて、「アレ?一匹居ない?」となり10分ほど部屋を探していたら、ケージに挟まっていたデグーを発見。
ありえない光景にパニックになってしまいました。

動かない体、冷たくなっていく体、視覚と触感が信じられない現実を伝えてくる。
そうしてしまった自分の責任を感じ、怖さと後悔で震えが止まりませんでした。
しばらくして冷静になってくると今度は涙が止まりませんでした。
「どんなに泣いても生き返らない」と思えば思うほど泣けてきました。


数日経っても後悔の念で潰れそうになります。
私に出来ることは残ったデグーを最後まで世話することくらいです。

ペットを飼っている皆さん。
私のような事を起こさないよう十分注意してください。
今まで以上に愛情をこめてあげてください。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-04-03 18:19 | デグー
本日父ちゃんデグーがお亡くなりになりました。

昨日から調子が悪かったけど、今日は私と嫁が帰ってくるまで頑張ってくれました。
最後は嫁の手の中で逝きました。
最後に「キュ~」と声を絞り出してお別れ。最後に泣かせるな!!

5年間ありがとう!
d0069162_2330171.jpg

バイバイ、マル!
[PR]
by gogo-mailman | 2011-02-04 23:32 | デグー
カーチャンデグーの尻尾が膨らんでいたので、動物病院に行ってきました。

ガンなら尻尾切断という危機でしたが、どうやらガンでは無いようです。
とりあえず一安心。

でも尻尾の出来物を他のデグーに齧られているので、完治するまではカーチャンデグーは別のケージで一人住まいです。
[PR]
by gogo-mailman | 2010-12-30 23:24 | デグー
ちょっと古い写真ですが妊娠中のカーチャンデグーの写真を見つけました。

回し車に仰向けで寝ている(笑)
一匹寝だすと他のデグーも寝だすので苦しそう。

ちなみにデグーが変な寝相になったら妊娠のサインです。
d0069162_23132885.jpg

d0069162_23204538.jpg

[PR]
by gogo-mailman | 2010-11-05 23:15 | デグー
久々のデグーネタ。
5月に生まれた赤ちゃん達も立派に成長中。

餌に集まる女の子達。
かわいいねー。決して指は噛まないのがエライ。
d0069162_2023592.jpg


フラッシュにビックリして逃げるデグー。ちゃっかり餌はゲット(笑)
ピントは合っていないけど、躍動感は伝わると思います。
d0069162_20253841.jpg


デグーのダッシュ中の写真をいつか撮ってやる!!!
[PR]
by gogo-mailman | 2010-10-31 20:28 | デグー
子供の特権の体の小ささを活かしていました。

牧草フィーダーに入ってチモシー独り占め
d0069162_512215.jpg


川の字になって寝る親子。ただし狭い・・・
d0069162_5121348.jpg


かわいいなー。
[PR]
by gogo-mailman | 2010-08-07 05:15 | デグー
久々のデグーです。
子デグー達も乳離れして元気いっぱいです。

3匹とも里子に出すつもりでしたが、
 ・一匹は尻尾が切れてカワイソウ。だからうちで飼う
 ・一匹は尻尾が凹んでいるからカワイソウ。だからうちで飼う
 ・一匹は暴れん坊過ぎて、外には出せない。だからうちで飼う

d0069162_14265048.jpg

と言うわけで結局3匹とも飼う事に(笑)
ウ○コの量が半端無く毎週掃除しているのですがケージの底にウ○コの層が出来ています。

オス1匹、メス2匹。
オスは8月からオス用ケージに移動。飯のときにとーちゃん&にーちゃんに完敗しているがガンバレ!!
[PR]
by gogo-mailman | 2010-08-03 14:28 | デグー
デグーの赤ちゃんが生まれて7日がたちました。
昨日辺りから動きが活発化してきて、ハンモックから近くのステージに3匹とも移動するようになりました。
「これはケージの隙間から脱走する日も近いな・・・」
と思っていたら、先ほど帰宅すると早速1匹脱走していました。
気づくのが遅れたら凍死していたかもしれません。
危ない・・・。早く対策しないと。

助けてあげようとしたら逃げられた。ショック!!!
捕まえてケージの中に戻してあげたら、こっちに興味を持ったのかケージの隙間に鼻を突っ込んでクンクン臭いをかいでました。いちいち愛らしいのー。
カーチャンデグーもこちらに近づいてきたので、「なんや?お礼か?」と思ってなでてあげたら指を噛まれた(怒)
d0069162_5273736.jpg

[PR]
by gogo-mailman | 2010-06-12 05:27 | デグー
死んだデグー赤ちゃんを埋めてきました。
以前未熟児で生まれてきた子達と同じ場所、これで少しは寂しくないかな?

残った3匹は元気。
毎日成長しています。
d0069162_1754182.jpg

手の上が好きらしい。暖かいから?
[PR]
by gogo-mailman | 2010-06-09 17:48 | デグー