ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

カテゴリ:エンジン付( 14 )

今日は一日中エンジン付きバイクと格闘していました。
先日キー閉じ込めをしてしまったスクーターのシートロックを外す戦いです。

絶 対 に 負 け ら れ な い ! !

壮絶な戦いの続きを読む
[PR]
by gogo-mailman | 2012-07-22 22:09 | エンジン付
今日は仕事でヘロヘロになって帰ってくると事件が起きました。

ヘルメットを脱いでメットインにヘルメットを閉まってシートを閉じると右手から何かがするりと落ちました。

かちゃーーん
バンッッッッッ!!!

何とメットインに鍵が落下して、メットインのふた(シートが閉まってしまいました)

何でしょうねこの絶望感は・・・

合鍵は全て実家で処分されて閉まっているので唯一無二の鍵なのに(T_T)
明日からは強制ジテツウなので超剛脚になれそうです。
アウアウ・・・
[PR]
by gogo-mailman | 2012-07-17 22:57 | エンジン付
仕事がピークを迎え週休1日という労働基準法の限界に挑む日々を送っていて、私の職場は私を含め皆顔の血の気が引いております。
ブログが2週間以上更新が無かったら
亡くなった
と思てくれて結構です。

さて今週は雨なので自転車はお休み。
ローラー台があるのですが頭痛が酷くて断念。

そして色々あって、何故かハイブリッドカーに乗る機会を得ました。
もちろんプ○ウスです。

私がハイブリッドカーに対して持っていたイメージは
 ・重い
 ・走らない
 ・静か
でしたが、「結構いいな~」と思いました。
普通に走っている分には重さは感じませんでした。坂道なら普段乗っている1.6のガソリン車より全然登っていました。トルクが結構ありますね。
エンジンとモーターの切り替えもスムーズで音が無ければ全然分かりませんでしたよ。
ただバッテリーを載せている影響かサス硬すぎ。乗り心地めちゃ悪いですね。
あとブレーキの初期の効きはやりすぎです。硬いサスと相まって過去最低のブレーキフィールでした。
回生ブレーキの影響もあるのでしょうが、「これはひでぇ~」と口に出してしまったレベルです。

良くも悪くも裏切られたなーという感じでしたが、こんなに売れるのも納得の出来でした。
素直に良い車だと思います。
まあハイブリッドカーなんて中途半端なものは私は絶対買いませんけどね。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-07-01 23:54 | エンジン付
遂に長らく放置プレイを続けてきたバイク(エンジン付きの方)を売りました。
バイクどころからバイクウェア関係を除くほぼすべてをプレゼント。

引き取り先は作手仲間だったDr.ぞのさん
ぞのさんも「思ったより状態良さそう」と言ってくれたのでうれしかったですね。

バイクを売った事の寂しさは一切なく、ぞのさんが今後どのような魔改造を施すかの方が楽しみです(笑)
エンジンブレーキの半端無い効き以外は、本当に良いバイクなので大いに楽しんでいただきたいです。

今もこう書いていて、
「そういえばぞのさん、クランクケース内圧のコントロールバルブ自作してたな・・・」
とか魔改造を予想してニヤニヤしてしまいました(笑)
[PR]
by gogo-mailman | 2012-05-02 04:17 | エンジン付
バイクを売るために現在ノーマル化を進めているのですが、雨だったり家庭の事情だったりで今日の15時より作業開始!!
今日はフルエキをノーマルに戻します。ちなみに初めての交換。

風が強すぎて部品や工具(おもにナット)が舞い散りまくりで部品回収に恐ろしく時間を食ってしまいました。
結局ノーマルのエキパイを借り止めしたところで日没タイムアップ。
4気筒ワンピースのエキパイをはめるのがあんなに難しいとは・・・。
ライン作業者は神だと思いました。

ノーマルの部品が無くてありあわせのボルトで借り止めしたり、予想外が多すぎ・・・。
しかしバイクいじりはやはり楽しい~。
でもガレージが無いと駄目ですね。共同駐車場での整備はモラル的にも厳しいと感じました。

あと最後に一言
「ラジエターステーの位置悪すぎ!設計カス!!」
ふぅ・・・すっきりした。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-12-04 17:32 | エンジン付
実は初めての作業(笑)

バイク整備楽しいww
アクラの溶接技術に驚愕して作業中止www
ぱねぇwww
[PR]
by gogo-mailman | 2011-12-04 15:33 | エンジン付
いよいよオートバイ売却に向けて動き出しました。
まずはノーマルに戻します。

とりあえず昨日はパワーコマンダーを外しました。
燃調コントローラーってやつですね。
これは本当に楽しいアイテムでした。
結局意図的にパワーダウンさせるセッティングが一番早く走れたという、自分にパワーは不要という現実を叩き付けられたのはいい思い出(笑)

来週はマフラーをノーマルに戻します。
しかしマフラー交換を自分でやったことがないので、お約束の整備ミスをやらかしそうです。
ヤフオク行き決定の部品なので慎重にやらなければ。
しかしマフラーだけで定価30万とか今思えばマジキチガイの世界。一歩離れればそりゃ冷めるわ!
[PR]
by gogo-mailman | 2011-10-17 23:30 | エンジン付
今日は久々のバイクネタです。

私の通勤の相棒アドレスV125さんも丸4年活躍しておりますがまだまだ元気です。
しかし最近ブレーキの効きの空気感というか「エアかみ過ぎなフィール」に危機を覚えたので、ついにフルード交換を行いました。

ふたを開けると案の定とろろ昆布状態のフルード。
エア抜きをすると炭酸飲料のように気泡が湧き上がり、気泡と一緒にとろろ昆布も大量にあふれてきました。
久々のフルード交換作業でしたが、一時期はこの作業を数か月毎にやっていたのですが、バイクにかける情熱がここまで覚めるとは・・・。
しかし久々にバイクを整備しましたが楽しいですね。
あれもしたい・・・これもしたい・・・と色々思いましたが、そんな事をしていると明日からの通勤に使えなくなってしまうので今日はフルード交換のみで。

さっそく試走しましたが、ブレーキのタッチは良くなりましたが所詮最低限の性能しか持ち合わせていないブレーキだけあって感動は皆無でした。
新車の時あまりのブレーキの利かなさに恐怖を覚えたのを思い出しました。
125ccのバイクに原付と同じブレーキを設定したS社の設計に再び殺意を覚えました。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-09-16 21:15 | エンジン付
昨夜の深酒(※ハイボール1杯)で爆睡していたところ、電話で起こされる。
ハウスメーカーの営業うぜぇ・・・。

すっかり目が覚めてしまったので、日中しか出来ない各種調整業務を電話でやってしまい(おのれ・・・)、部屋の掃除やらをしてインターネットタイムへ突入。

久々にバイク(モーターサイクルの方)のメーカーサイトを覗いてみました。
うわ・・・なんじゃこりゃ。こりゃ流行らんわ・・・という印象。
これはまだバイクに乗っている時からそう思っていましたが、更に悪い意味で加速している印象です。

①ラインナップ壊滅
 これは前からですが・・・
 XJR400が廃盤になっていたとは知りませんでした。私の青春の1ページ(いや、3200ページくらいあるな・・・)が遂に消えた(涙)
 カワサキはNinja400なんて出していたんですね。最近の10Rは安っぽいなーって思っていましたが、あれ400かぁ~。恥ずかしい(笑)

②高すぎる
 400ccで当たり前のように80万超えてるんですねー。
 ちょっと前まで70万円台に収まっていたような気がしますが、70万でも高いですよ。
 そんな中Ninja400は60万円代と頑張っていますが、海外生産なんでしょうね。悲しいね。
 昔は53~56万円くらいで新車が売っていた様な気がしますが、ココまで高価だともう少し頑張って4輪買うよ。
 排ガス規制とかの影響だと思うけど、この値段は無理。

③400cc以下に熱いバイクが無い
 一番駄目なのはこれじゃないかな。
 スポーツモデルで言えばWR250くらいじゃないかな?(ただ値段が・・・)
 Ninjaなんて如何にも走ります的なルックスですが、とんでもないアップライトポジションだし何が目的かわからん(笑)
 他のバイクも10年以上前と何処が違うの?というモデルが多い。
 売れない→モデルチェンジできない→古臭い→売れない→(略)
 ・・・の負のループ感が漂うな~。


いいバイクも有るけど「何か違うなー」という違和感があります。
そんな中スポーツバイクカテゴリーの中に相変わらずスクーター&アメリカンをぶち込んでくるY○M○H○のサイトの安定感はさすが。妙に安心しましたよ(笑)
S○Z○KIのサイトの誤字脱字の検閲も久々にしてみたいところでしたが、ご飯の時間なのでまた後日ノ゛


(追記)
YZ450Fは凄い事になっていて、久々に背筋がゾクゾクしましたがそういえば競技用(笑)
[PR]
by gogo-mailman | 2011-06-02 11:10 | エンジン付
今週は夜勤週でしたが、地震の影響で会社が休み。
近所のローソンで義援金を寄付したが、過去最高金額だった為震えた・・・。
この店員着服しないだろうな・・・とか思う自分の小物っぷりに萎える。

風邪気味で自転車に乗る気もなかったので、買っておいたアドVのタイヤを交換する事に。

フロントホイールを外し、タイヤを外すのに2時間。シャフトかと思ったらボルト・・・(´д`)
リアホイールのナットを外すのに1時間←結局外せず近所のガソリンスタンドに泣きつく(´д`)
リアタイヤ脱着に1時間
合計4時間かけてタイヤ交換完了。疲れた・・・。っていうかメンテナンス性悪すぎて試行錯誤しすぎて疲れた。

(反省点)
 ・ビードブレーカーが無いとビード落とすのが大変。小径タイヤだから大丈夫だろうと舐めてた。
 ・硬化したタイヤの固さを舐めてた。ビードが硬化がハンパねー。
 ・安売りスクーターの品質を舐めてた。(多分トルク管理してない。あらゆるナットが硬すぎ・・・)

リアタイヤはスリックの向こう側に到達していました・・・。
何だコリャ。道理で滑りながら曲がるわけだ。
交換後のタイヤは曲がる・心地良いでビックリ。
d0069162_22251229.jpg

[PR]
by gogo-mailman | 2011-03-14 22:29 | エンジン付