ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日こそ伊良湖岬Ave30km/hにチャレンジしてやろうと思いましたが、朝起きたら筋肉痛で起きれず(笑)

昼から時間が空いたので軽く浜名湖を走ってきました。
風が結構強くて軽めのつもりが軽い拷問になってしまいました。

69.79km
26.6km/h
71.9rpm
151bpm

無休憩で走るつもりでしたが、途中お腹が空いてしまったのでコンビニでご飯を食べました。
浜名バイパス沿いの旧国道1号線を初めて走りました。潮見坂のダウンヒルを楽しみにしていましたが車の渋滞に巻き込まれて徐行を強いられたのは残念でした。
それにしても最近は風が強いです。しかも南風。変な気候です。

帰り道にいつもの峠に行きましたが筋肉痛の為心拍数を170以下にして走るようにしました。
ベストが7分台の峠で10分もかかってしまいました。ゆっくりペダルを回していたので逆に脚に負担がかかったような気が・・・

2010年の総走行距離(3~5月)が1200kmを超えていました。2009年の合計が2000kmなので3ヶ月で去年の半分以上走った事になります。最近自分でも凄い成長だなーと思っていましたが、これだけ走ればそりゃ速くなるよ。
[PR]
by gogo-mailman | 2010-05-30 17:03 | 自転車
北朝鮮じゃないです。初挑戦です。
だれも聞いていませんねそんな事。

今まで避けてきましたが、遂に本宮山スカイラインに登ってきました。
結果からいうと死にました(笑)
d0069162_14465723.jpg

102.87km
25.8km/h
64.8rpm
159bpm

まず途中でお腹がピーピーになりヒルクライムの前に峠を迎えるという非常事態になりましたが、何とか人間の尊厳を保つことが出来てよかったです。
出し終えた後は最強ヒルクライマーが誕生したかと思ったほど体が軽かったのですが、やはりそんなことは無かったです(泣)

麓からスカイライン入口まではしっかり体力を温存して登ったのですが(何故かタイムは自己ベストでしたが・・・)
本宮山スカイラインに入ってからはあまりの辛さに久々に「これ登りきれるかな?」と思いました。
頂上手前で本当に自転車を降りようと思いましたが、頑張って降りずに登りきりました。
腿の筋肉がパンパンに張っています。見た目は世紀末覇者状態ですが、少し動くと脚が攣ってしまいます(笑)

約45分登りっぱなしは初体験でした。(1個下りがあったけど全力疾走・・・)
これは完全に罰ゲームですね。
とにかく疲れました。
[PR]
by gogo-mailman | 2010-05-29 13:57 | 自転車
勝手に予想します。

キタ─(゚∀゚)SUPERサウザント(以下北朝鮮)がキムヨナの悪口を書き込むとサイバーテロを起こす国(以下韓国)と国交断絶 ←イマココ
 ↓
国境で小競り合いが始まる
 ↓
日本では社○党(以下社民党)が「自衛隊は違憲です」と寝言を街頭でほざき始める
 ↓
米軍の空母が日本海側に移動
 ↓
北朝鮮が逆切れで日本海にミサイル発射
 ↓
緊張が高まる
 ↓
日本首相(以下ルーピー)が国民に向けて「トラスト・ミー!!」と発信する。
遂に支持率が一桁台に突入する。
 ↓
うっかり北朝鮮が韓国領にミサイルをぶち込む
 ↓
韓国軍が陸・海から北朝鮮領に進軍
 ↓
3日でピョンヤン陥落
 ↓
将軍様中国に亡命
 ↓
難民が周辺国に流れ始める。
 ↓
日本の治安が急激に悪化
 ↓
円安。
海外通販生活が終わる。

ん?やばいじゃん。
[PR]
by gogo-mailman | 2010-05-26 00:45

安いね・・・。
うへへへ・・・
[PR]
by gogo-mailman | 2010-05-24 21:59 | 自転車
先日蔵王山に自転車で登った時に自分の弱い部分がハッキリしました。
すぐに息が上がってしまうことです。

去年までは脚がパンパンになり、息も上がって失速という何もかもダメなパターンでしたが、最近は失速する場面で脚は全然大丈夫というパターンがほとんど。

確かに普段のローラー台練習でも重いギアをガシガシ漕ぐ練習ばかりしていました。
ノーマルクランクに代えてからは、ノーマルクランクの重さに負けない脚力を得ることばかり考えていました。
ちょっとこれからは心肺機能を鍛える練習にしようと思います。

・・・どうやって鍛えるかはまだ考えていませんが。
[PR]
by gogo-mailman | 2010-05-23 23:50 | 自転車
この前の試乗会で乗った自転車が凄すぎて、自分の自転車の性能にウンザリしていたのですが昨日・今日と乗っていくうちに「まあ悪く無いじゃん」という結論に達しました。

細かい振動の吸収性は結構いいし、それなりに進むし。
値段也に良い性能だと思えました。
(アッセンブリーされているパーツ類はアレですが・・・)

結局は自転車もバイクも人間性能という事で、また日々頑張っていこうと思います。

そういえば完成車についていたクランクが売れました。
捨てようと思っていた位でしたが、自分でも「投売りだなー」と思う値段をつけていたら売れました。
シマノとの部品の相性が悪かっただけで、部品単品としては決して悪くないし。
新しいオーナーの自転車と相性が良ければ幸いです。
余ったサイコン(CATEYE V3)もそろそろ売ろうかな・・・。
[PR]
by gogo-mailman | 2010-05-22 18:49 | 自転車
今日は渥美半島Ave30km/hチャレンジを行おうと思いましたが、少し横になったら爆睡していました。
起きたら10時。外は風ボーボー。Ave25km/hも怪しい雰囲気だったので余裕で中止。
そこで近所を走る事に。
調子がめちゃくちゃ悪い。アウターに入れれない。

仕方なくインナーのみで走る事に。
クルクル回せるので気分は良いが遅い。
32.31km
25.2km/h
72.9rpm
158bpm

相当回していたはずなのにこのケイデンス。少なからずショックを受けています。

いつもの峠はインナーのみでクルクルと・・・
あっさりベスト更新。なんでしょう最近の進化は?練習しないほうが良い?
今年の目標タイムを早くも達成。
蔵王山の後だとめちゃ楽です。
[PR]
by gogo-mailman | 2010-05-22 16:48 | 自転車
夜勤です。
仕事でのモヤモヤ感を吹き飛ばすべく日中自転車に乗ります。
「愚民どもめ。こんないい天気の日に仕事などしおって(笑)」と悦に入れるのが夜勤週の唯一の楽しみです。

浜名湖Ave30km/hにリベンジしようと思いましたが、前回を思い出しただけで吐き気を催したのでまた次の機会に・・・。
久しぶりに渥美半島にある蔵王山を目指す事にしました。
去年の10月以来なので結構久しぶり。
前回が13分台。現在の出力的には12分を切る事が出来そうです。
1分も更新できるとは思いませんが、ベスト更新は間違いなさそう。

行きはのんびりと走行して脚を蓄えて、蔵王山に到着。
即スタート。とても順調。
平坦部分を30km/hで飛ばして「もうすぐ頂上だったなー」と思ってサイコンみたらまだ6分位しか経っていない。
「記憶だと平坦を超えたらすぐゴールだったような・・・。いくらなんでも速すぎるぞ・・・まさか・・・」
と思っていたら案の定記憶以上に上り坂が(笑)
しかも凄い傾斜。この区間は辛すぎて記憶から消えていた模様。なんてこったい。
ヘロヘロになってゴール。
ヘロヘロになりすぎてサイコン止めるの忘れるし(泣)
薄れ行く意識の中でサイコンを見た記憶では12'35秒くらい。一応ベスト更新?
アウター(53T)でも最後まで登れたので、インナーも使えば結構タイム縮まるなー。多分12分切れるぞ!!
と思い再トライ。
結果・・・12'24(笑)
全然ダメでした。途中で息が上がってもう限界。
これ以上は無理な感じだったので、すぐに下山。帰り道は傾斜がある上にクネクネした道なのでダウンヒルは楽しくない。

帰りはのんびり帰宅。
意外とのんびりペースも楽しいです。
65.70km
24.8km/h
70.8rpm
148bpm
[PR]
by gogo-mailman | 2010-05-21 16:38 | 自転車
ぎっくり腰をやらかしたお陰で今年の目標であったMt.フジヒルクライムに見事エントリーし忘れたわけですが、バーチャルで参加する事にします。

使うサイトはココ
このサイトを使うと、自分の出力が分かります。
私が昨日昇った峠の昨日のタイムを入力すると・・・
d0069162_5131816.jpg

4.1W/kgです。右側のゲージを見る分にはまあまあ良いみたいですね。
今年の3月までは「問題外」だったわけですが、短期間でよくここまで頑張りました。

この出力は意外と馬鹿にならなくて、他の峠のデータを入力すると自分のベストタイムとあまり誤差が出ないんですよ。
つまりMt.Fujiヒルクライムのコースデータを打ち込んでやれば実力値が測れるという事!!
早速やってみます。
d0069162_5224197.jpg

72分!!おおーこりゃ速い。
まあ実際には途中で脚を攣るというビッグイベントが待ち構えているので、こんなに上手く行くわけ無いのですが妄想参加で朝から楽しみました。

それにしても24km登りっぱなしって・・・。
冷静になるとなんてマゾなイベントなんだ(笑)
[PR]
by gogo-mailman | 2010-05-19 05:29 | 自転車
yellowracingさんと走る事になったので、浜名湖1周のスタンダードコースの下見に行ってきました。
・・・がスタートして30秒で今日は風が弱い事に気付き
浜名湖1周アベーレージ30km/hに挑戦する事にしました。(yellowracingさんスイマセン)

d0069162_1582980.jpg


鬼門のガーデンパーク前の強風(爆風)がほとんど無く気賀のコンビニまでは30.8km/hという好成績。
恐ろしく脚が回ります。競艇場前から舘山寺までは35km/h超で軽々巡航できました。いつもは舘山寺のアップダウンでへばっちゃうのに。間違いなく絶好調です。

浜名湖北側はやや向かい風でしたが30km/h台で巡航可能なレベル。
向かい風にも負けずペダルを回し続けてAve31.0km/hを超えた状態で湖西入り。
もうAve30.0km/hは確定!!
しかしこんなあっさりAve30km/h越えなんてツマラナイ。
やはり私にとってはC1峠も含めての湾岸浜名湖1周ですから───
と言うわけで峠に突撃(笑)
登りに入っても非常に調子が良い。
心拍は180を超えていましたが全く息苦しさが無かったです。
これはベストタイムいける?と思いました。でも目標はあくまでAve30km/h越え。体力を温存して淡々と登りました。
結果・・・ベスト更新(笑)こんなに温存してベスト更新って・・・今までの頑張りは何だったんだ??

峠の頂上の時点でAve30.1km/hとギリギリ目標キープ(汗)
しかし峠の下りでかっ飛ばして相当なアドバンテージを得ることが出来るので全然焦っていませんでしたが、下りに入ると車の大渋滞・・・。
そして私の大嫌いな道へ。
路面が悪く狭い上に交通量が多く、2%の登りが絶え間無く続く道です。
いつもはここでアベレージスピードが2km/hくらい落ちるのですが、今日は頑張って走りました。
この道を何とか抜けAveは30.0km/hをギリギリキープ。
ここから先は平坦な道!「勝った・・・」
と思ったら信号と踏み切りに引っかかってしまい・・・

65.77km
29.9km/h ←(笑)
77.8rpm
173bpm

ああ・・・残念。
今日は今までに無いくらい体調・気候共に問題の無い好条件でしたがAve30km/h達成はならず。
まだまだ実力が足りないと言うことです。
でも走りの内容は大満足。走りやすく景色も良いし浜名湖は最高です。
そしてボトルに入れたただの水道水がまた美味い!!(笑)
至福の一日でした。(これから仕事だけど・・・)

>>yellowracingさん
当日は鰻食べに行きますか?
個人的には鰻を美味しくするスパイスとしてコースにオ○ンジロードヒルクライムを取り入れたいところですがどうでしょう?
[PR]
by gogo-mailman | 2010-05-18 15:48 | 自転車