はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

帰宅後に表題のメニューをこなしました。
吐きますね。

久々にローラー台でインターバルトレーニングをしました。
でも継続的にやっていないのでたまにやるだけでは全く効果無しな気がします。

そろそろ仕事も一段落つきそうなので、もうひとふん張りすれば毎日のようにトレーニングできます。
楽しみだなぁ。
by gogo-mailman | 2010-08-31 22:15 | 自転車
日曜に仕事て・・・
まあ未来に希望が持てる展開になってきたので良しとしましょう。

さて最近近所のお山でのヒルクライムのタイムが・・・
爆落しています。
理由は簡単です。
ホイールを交換したからです。

もっと詳細に説明すると、
「ホイール交換したら平地が速くなりすぎて、山にたどり着く前に脚が終わる」
というアホな展開(笑)

最近プロテインが切れていたので先ほどプロテインを購入しました。
ホイールに負けない脚を作り上げます!!!
by gogo-mailman | 2010-08-29 21:41 | 自転車
今日も猛暑にも負けずに自転車で走ってきて
8月の走行距離が500kmに達成しました!!
ちなみに月500キロ越えは初です。

今日は涼を求めて高原に行ったのですが、知らない道に突撃したら激坂すぎて逆に死んだ(笑)
しかも登った先が行き止まりというオマケ付きで。

風越峠にも始めて行ってきました。
風越峠に入る前の平坦路でいかにも速そうなローディー2人組にばったり合流してしまったので、さっさと先に行ってもらおうとペースを落としたらこちらに気づかれて「ささ、お先にどうぞ」とばかりに道を譲られてしまい、譲られた手前ペースを落とすわけにも行かず知らない峠をがんばって登る羽目に(泣)
傾斜は大したことが無く、しかも木陰の中を走る為涼しかったので夏走るにはいい道でした。
途中消防車の幅寄せを喰らい、たまたま生えていたトゲのある植物に突撃してしまい腕から意外なほど出血した事件さえなければ最高だったのに。

なんとか先ほどのローディ2人組に追いつかれず無事(?)登りきったのですが下りきった所の自販機に先ほどのローディ2人組が居て「テラ怪奇現象!!」とビックリしましたが、地図を見たら近道があった・・・。

92.60km
25.3km/h
65.6rpm
152bpm
by gogo-mailman | 2010-08-28 13:32 | 自転車
そうそうアルテグラのスプロケットに変えてからの初実走でした。

105と同じ歯数を選択したのですが、違い全く分からず(笑)
逆に劇的に変わっても怖いけど。
多少軽くなっているかもしれませんが全く実感が無かったなぁ・・・。
by gogo-mailman | 2010-08-23 17:19 | 自転車
今日は初の200km越えを目指すべく4時に起きました。
が!!
脚が猛烈筋肉痛。しかも昨日しこたま強打した踵が腫れてて歩けねぇぇぇぇぇ!!!
ちなみに脚の筋肉痛は前日にローラー台で頑張りすぎたから。これは自爆です。

と言うわけで寝ました。
で8時ごろに起きたら踵の晴れは引いていました。
勿体無いので渥美半島往復100キロAve30km/hを目指す事に。

とりあえず折り返し地点のフェリー乗り場までいいペースで走れて、Ave31km/h。
日が出てきて暑かったのでタイムアタックは中止。

初めて火力発電所の方に行く事にしました。
5連風車とか見たいし。
と思って適当に左折したら道を間違えたらしく遠くに5連風車が見えました(笑)
でもひたすらフラットな道はいいトレーニングになりました。
がここで張り切りすぎて脚を使いすぎてしまいました・・・。

田原に入る頃には脚が売り切れ直前でした。
この状態で何故か蔵王山に行ったのですが、脚を攣ってしまいました。
しかもバーテープも剥がれるし。
バーテープはもっとゆっくり剥がれてくると思っていたのですが、一気に剥がれてきたのでビックリしました。

田原から30kmの帰り道は地獄でした・・・。
一時期より涼しいといってもやっぱ夏は熱いですね。
日焼け止めも意味なし。太陽風パネェという感じです。
夏は家で大人しくしておくべき。

112.56km
28.2km/h
67.6rpm
163bpm

今日のコース。
暑い日にこんな走っては駄目です。

(追記)
先日会ったローディさんに「月何キロ位走ってますか?」と聞かれたので「500キロくらいですよ」と答えたけど、履歴を見てみたら月に500キロ走ったことねー(笑)
by gogo-mailman | 2010-08-23 16:04 | 自転車
最近の仕事の忙しさは異常。
自転車に乗る暇無しですよ・・・。

しかし!!明日は久々に空き時間が出来ました。
という訳で長距離走ってきます。
by gogo-mailman | 2010-08-22 21:23 | 自転車
買っちまった(笑)
アルテグラのスプロケット(CS-6700)です。
普通は平地用とかヒルクライム用を用意すると思うのですが、結局同じもの(25T-12T)を買いました。

元々着いていたCS-5600はローラー台用のホイールにはめました。
これでローラー台トレーニング用のホイールが出来ました。
これでタイヤ交換に失敗してチューブ破裂という大惨事を回避できます。
過去に2、3本のチューブ破裂させてますから(笑)
by gogo-mailman | 2010-08-17 00:00 | 自転車
今日は4:30に目覚ましをセットしていたのですが、眠れず徹夜(笑)
夜が明ける前にカレーを食い準備万全で夜明けを待っていたのですが、気づいたら爆睡し起きたら9:00(失笑)

やる気満々で出発するも夏の熱気には勝てず・・・
65.82km
25.6km/h
61.4rpm
161bpm

近所の峠には行かずにわざわざ渥美半島の蔵王山を目指しました。
蔵王山できつい負荷をかける→地元の峠楽勝
のパターンで地元の峠のタイムを更新する作戦。

まず向かい風と熱気で蔵王山に着いた時点で瀕死。
蔵王山に登り始めると妙に調子がいい。ベストタイムを2分近く縮める勢い。
「オイオイ、どうしちゃったの俺?調子いいじゃん♪」
と思ったら突然右胸に激痛。
オーバーペースで体が限界突破した模様。最近存在すら忘れていたインナーローにお世話になる。
結果ベストの1分遅れ。

頂上で他のローディとお話した後、もう一本登る事に。
今回は心拍数をしっかり管理して登る。
らくらく登頂。でもベストの1分遅れ。
こりゃ駄目だ・・・

とりあえず今日のメインディッシュの地元の峠を目指す。
・・・が今度は腹痛が。心拍計が腹に食い込んで苦しい(笑)
コンビニに緊急ピットイン。腹痛は治りましたが飲み水が尽きてしまったので今日はリタイヤ。

夏はローラー台でもっと頑張ろう。
あと早起きも頑張ろう・・・。
by gogo-mailman | 2010-08-16 18:35 | 自転車
4:30に目覚まし時計をセットして、起きたら10:00というお馴染みのパターン
昼から走りに行こうと思ったら足がだるい。
結局今日は走りにいきませんでした。

明日はなんと休みなので明日は涼しいうちに走りに行きたいですね。
新しいホイールにも慣れないと・・・いつもの峠道でタイムアタックもするつもりです。目標はベストタイムの30秒短縮です。
by gogo-mailman | 2010-08-15 23:13
父親の入院先から帰ってきました。
見舞い名目の旅行でしたけどね(笑)
旅館の料理が美味かった~~~。

それにしても旅行先で大怪我をすると、現地入院になるのは怖いですね。
父の入院していた病院の売店には「カレーせんべい」が売っていなかったので、カレーせんべいで入院中の飢えをしのいだ私の経験から言わせてもらうとありえない病院でした。

帰り道は渋滞を回避して下道で帰ってきたのですが、バイクに乗っていた頃よく通った道を走って帰ってきました。
雨の中でしたが、かなり楽しめましたね。
自分的にはかなりセーブして走っていたのですが、助手席で寝ている妻の脚がコーナーのGでバタンバタン吹っ飛びまくっていたので、いつ嫁に殺されるか・・・という違うスリルを味わいました。

ビーナスラインを初めて通ったのですが、バイクで通らなかったことを後悔しました。
あの道はいいですね。
メロディロードの唐突さには笑いましたが。しかもなんの曲か結局分からず。

そういえば結局自転車はもって行きませんでした。
理由は面倒だからです。あとあのアップダウンの激しさは死ねます。
結局雨が降って乗れなかったので結果オーライです。
by gogo-mailman | 2010-08-14 23:13