ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は休みでした。
でも終日雨。
というわけで朝からローラー台。

今日は運動目的ではなくポジション見直しです。
初めてハンドルの高さを変えてみました。
スペーサー2枚を抜いてハンドルを20mmダウン。

20mmも下げたら相当乗車姿勢がきつくなると思ったのですが、あまり変わりません。
逆に楽になったような気すらします。
あと20mm下げれますが、これは週末に実走して感触を確かめながら判断します。

単純に考えればこれで空気抵抗が減るわけですがどうなる事やら。
夜にもローラー台に乗ってシートの前後位置も変えてみようと思います。
[PR]
by gogo-mailman | 2010-09-30 18:09 | 自転車
皆さんスポーツエントリーというサイトはご存知でしょうか?
さまざまなスポーツイベント情報があるサイトです。

先日初心者でも気軽に参加できる「地方の特産品を食べ尽くすロングライド系のイベント」を探していたのですが、何を血迷ったか「耐久レース」にエントリーしてしまいました。
基本は小遣いで参加という鬼仕様ですが、PCを覗きこんだ嫁が何故か「家計で参加してイイで」と言ってくれました。速攻入金しましたよ!!!

西浦の90分耐久でも地獄を見たのに、今度は120分耐久レースです。しかも大阪。公園の外周を走るのでコーナーほぼなし。西浦なんて比較にならない超高速レースになるでしょう。
11月にレースです。

まだエントリーだけで実際に参加できるか分かりませんが、とりあえずやれるだけやってみます。
週末は浜名湖を全力で周りまくってやろうと思います。
[PR]
by gogo-mailman | 2010-09-28 22:40 | 自転車
yellowracingさんの熱い要望にこたえてサドルについて。

最近ローラー台で軽いギアをクルクルが流行っているのですが、タ○キンが痛くて30分でリタイヤしてしまいます。
外を走っている時にはあまり痛くならないことから何でだろう?と不思議だったのですが、先日のケイデンス高め走法の時についに気づきました。

外を走っているときはダンシングをこまめにやっているし、信号待ちでサドルに座っていない。
あとは基本的に重いギアをグイグイ漕ぐタイプの走りなのでペダルに体重がかかっていたのでしょう。
その一方ローラー台は永遠にシッティングでタ○キン付近の血流が悪くなっているのでは?と言う結論に達しました。

タマキン対策サドルとかは1日に200kmくらい走ったりする人専用かと思っていましたが、そんなことは無かった。

そして今の候補はコレ。
ローミン
以前試乗会で乗ったターマックSL3に着いていたサドル。
実はこのサドルの事を全然知らなくて、「何?この戦闘的なサドル。俺のケツ数秒で崩壊じゃん」と思ったのですが乗ってみると実に良い。バイクの戦闘力にも感動しましたがタマキン付近に優しいサドルにも感動しました。その後自分のバイク(ちゃり)にまたがったのですが、タマ○ンの突き上げ感が気になった程です。

他にもスペシャのローミンもよさげですが、見た目でローミンが良いかなと思っております。
あとはSMPのサドルが気になるのですが、値段がヤバイ(笑)
[PR]
by gogo-mailman | 2010-09-26 22:04 | 自転車
最近はローラー台で高回転→タ○キン痛が様式美になってきました。
外を走るとそんなこと無いのに、今日は違いました。

最強に痛い!!!

今日は仕事だったのですが・・・アレ日曜日に仕事?まあいいや、とにかく今日もタ○キンが痛かったのです。

間違いなく自転車が原因でしょう。
昨日はケイデンスがいつもより断然高かったし。

というわけで小遣いがたまり次第タ○キンにやさしいサドルを買おうと思います。
今のところスペシャライズドのサドルが第一候補。
前に試乗車についていたサドルが良かったので良い印象があります。
まあ色々見て決めます。
[PR]
by gogo-mailman | 2010-09-26 19:55 | 自転車
朝走りしてきました。
朝は寒いと感じるほどです。

67.99km
30.0km/h
77.6rpm
156bpm

2回目のAve30km/h越えです。
出発した時はゆっくりペースのはずが途中スムーズなペダリングをする人の後を着いて走ったらペースが上がってしまいました。
その人に合わせてケイデンス高めで走ったら、足を攣りまくってしまいました。
精進が足りませんでした。

後半はせっかくなのでAve30km/hを狙う為に35km/hくらいで平地を巡航。
けっこう風が強かったのですがホイールのエアロ効果かどうか分かりませんが、良く進みました。

最後にいつもの峠でタイムアタック。
富士山を登った後なので楽勝かと思いきや、全然登れませんでした。
最近筋力が落ちているのかアウターギアでこの峠を登るのが苦痛です。
[PR]
by gogo-mailman | 2010-09-25 10:19 | 自転車
優良アパレルメーカーがこんな誤字を・・・
d0069162_2341658.jpg

自転車じゃなくても暴風はマジ勘弁
[PR]
by gogo-mailman | 2010-09-24 23:06 | 自転車
月曜は起きたら日が暮れていました(笑)
寝てもすぐに目が覚めてしまいます。
というわけで、こんな時間(3:00)に富士山ヒルクライムの反省会です。

■下道の渋滞
 これは全くの想定外でした。
 138号線は渋滞が酷くて全く進んでいませんでした。
 もっと早い時間に出発しなければいけません。
 Mt.FUJIヒルクライムが前日受付なのも納得できました。

■富士山周辺の気温
 全然調べていませんでした。
 静岡県民なら「富士山は静岡」という発想なので御殿場の気温を調べていた(笑)
 山中湖周辺が気温20度だったので「高地過ぎるでしょ!!」って思いましたが、実際高地なんですね。

■補給ポイント
 北麓公園でなんか食べれると決め付けていました。
 結局北麓公園ではコーラー1本を補給。

■失速はハンガーノックだったのか?
 温存し続けていたにも関わらず脚が売り切れ状態になったのは"貧脚だったから"
 と一昨日は納得していましたが、少し違うんじゃないかと思ってきました。
 なぜなら筋肉痛が酷くなっていないからです。
 浜名湖を走った翌日でも体のどこかが筋肉痛になるのに、90分も登り続けて筋肉痛なしはちょっとオカシイよ・・・。
 でも最後の平坦路で足が攣ったので筋肉も相当お疲れだったのかな?と思っていましたが、ネットで調べているとハンガーノックになると痙攣も発生するみたいです。
 自転車レースの実況でも「小腹が空いた時点でアウト」みたいな事を言っていたのを聞いた記憶があるので、北麓公園に着いた時にはハンガーノック寸前だったという事???
 なんか「やっちまった感」が漂ってまいりました(笑)
 自転車ブロガー達が"今日の食事"を写真付で晒していたのには「コレくらい食べないとハンガーノックになっちゃうよ。気をつけなボーヤ」と無言のエールを送ってくれていたのですね!!「ブログのネタ作り必死だな」と思っていた自分が情けない!

反省ばかりの旅?になってしまいました(泣)
次回は万全の準備で望みたいと思います。当分ヒルクライムはしたくないけど・・・。
[PR]
by gogo-mailman | 2010-09-21 04:43 | 自転車
トークを終えて下山です。

お腹も減っていましたが山頂のレストランは混んでいたし、嫁からも帰ってこいやーメールが来ていたので下山してから飯を食う事にしました。
下山しようとするとガスって来ました。

実はガスっている山岳を走るのはあこがれていたので、超絶ダウンヒルの楽しみも含めてワクワクしながら出発しました。

続きを読む
[PR]
by gogo-mailman | 2010-09-20 23:12 | 自転車
いよいよ出発です。
トイレも行ったし水も充分問題なし。
ネットで調べた情報で作戦もバッチリ。目標は90分切りです。
 ・序盤は抑える
 ・最後の直線でタイムを稼ぐ

続きを読む
[PR]
by gogo-mailman | 2010-09-20 09:59 | 自転車
昨日の話しになりますが、初めて富士山(スバルライン)を登ってきました。

本当は北麓公園に車を止めてスタートする予定でしたが、御殿場市内の渋滞にはまってしまい自走で行った方が早いと言う結論に達しました。
お陰で御殿場→富士山→御殿場と想定外の距離を走ってしまいました。

昨日1日の走行記録は以下の通り
113.05km
23.3km/h
57.2rpm
156bpm
d0069162_8252069.jpg


続きを読む
[PR]
by gogo-mailman | 2010-09-20 09:14 | 自転車