「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パワーメーターに興味を持ち1年。
ようやく買いました。
昨年Edge705を購入したのもパワーメーターへの布石でした。

私のブログ見ている人はほぼ全ての人がバイク乗りで「パワーメータって何さ?」だと思うので簡単に解説するとリアルタイムで出力を測定する機械です。
「はぁ?そんな事知ってどうするの?」と思うでしょうけど、貴方のバイクのカタログ馬力が"?"ってなってたら馬力が気になるでしょうが(笑)

Edge705を購入したのでパワーメーターの通信方式はANT+で決定。
あとはクランク式・ハブ式・ペダル内蔵式から選ぶのみ。(他の方式もあるが誤差が大きい模様)

①ペダル内蔵式
 コイツのせいで購入が半年伸びた。
 出る出る詐欺で全然出ない。
 Lookが今年発表したけどPolarと組んだのでANT+ではない。消えた。
 VectorはGarminと組んだので、これが本命になる。発売時期未定。でも待つよ~。
 と思っていたけどどうにもペダルはSppedPlay対応らしい。
 SppedPlayは本体高すぎなうえに、消耗品のクリートも高すぎて結果として出費が凄まじい事になりそうで断念。

②クランク式
 これが一番良いはず。
 プロが使っているくらいですから。
 SRMなんてパワーメーターのゴールだと思いますよ。
 でも却下。理由は高すぎるから。バッテリー交換&構成点検でドイツに発送とかキ○ガイすぎる。

③ハブ式
 後輪ハブ組込みといえばパワータップ。
 クランク式と比べて安価(半値)。弱点はホイール毎にパワータップが必要になるのと、ホイールがクソ重くなる。
 レース用のパワータップとか言い出すと間違いなく離婚(笑)
 悩んだ挙句出た結論が、
  「レースに出なければいい」
 天才現る!!!

・・・というわけでパワータップに決めました。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-02-28 00:25 | 自転車
パワータップ注文しました~~~~~~
天文学的なお値段(私の小遣い比で)だったのでオーダーボタンをクリックする時に西野カナよりも震えた。
もちろん手持ちのお金では全然足りなくて(笑)嫁ローンで買いました。嫁サンキュー。
d0069162_21512472.jpg


これで今年は一切の大会に出れなくなりました。
でもパワータップのお陰で毎日が大会になりそうです。
FTP計測でゲロを吐く日が今から楽しみです。

(追記)
あまりにも高額な買い物だったせいかオナラが止まりません。

(追記2)
タイトルを西野カナっぽく変えてみました。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-02-27 21:35 | 自転車
今日も浜名湖1周です。
昨日の疲れもあるので控えめに・・・走ったのに疲れました。

62.56km
27.1km/h
70.7rpm
150bpm

今日はペースを落とす代わりに、重いギアをゆっくり回すようにしました。
脚にいい刺激を与えれたようです。

サイクリストも大分増えてきました。
今年もいたるところで仁義無き千切り合いが始まりますね。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-02-27 11:19 | 自転車
3週間ぶりの自転車です。
今年初の浜名湖を1周してきました。

今の力を確かめるべく全力で走ってきましたよ。

63.84km
28.0km/h
74.1rpm
164bpm

今日は風も弱く絶好のTT日和だったのですが、まあこんなヒドイ結果ですよ。
ベストの2km/h落ちです。
特に向かい風と上り坂は酷かった。
体力も激落ちでガーデンパークを過ぎた辺りで苦しくなって大失速。
動物園を過ぎた辺りで胃がムカムカしだし、高速道路の高架をくぐる坂でゲロを吐いた(笑)
※ゲロはスタッフが美味しく頂きました。

三ヶ日の登り坂で先行していたローディーに追いつく。
スプリンター体型の方でダンシングがきれいだったので後ろについて勉強させてもらう。
レイクサイドウェイ手前でその方をパスすると・・・
その方はディープリムホイール装備!!!テラスプリンター!!俺オワタ!!

前に出た手前「どうぞ、どうぞ」なんてするわけにはいかず、向かい風の中全力。
なんとか抜かれずにレイクサイドウェイを走って信号でその方と挨拶を交わすとなんと60歳くらいのお方でした。
「良い練習になったよ!ありがとう!」
とお礼を言われる。
カッコイイわ。ああいう風に歳をとりたいね。

ちなみにレイクサイドウェイで最高心拍192を記録。
平地でコレだけ追い込めるとは、我ながらなかなかのドM(笑)

最後の峠TTはベストの2分30秒落ち。
お腹のウェイトがあるとはいえコレは酷すぎる!

もっと練習しよ。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-02-26 15:50 | 自転車
GT5が忙しすぎて自転車に乗れません。

そんな生活を送っているのですっかり便秘です。
今日仕事中に腹痛で30分ほど悶絶しました。

明日は自転車に乗るぞー(棒読み)
[PR]
by gogo-mailman | 2011-02-25 20:39
ローラー台ばかりでは引き篭もりになってしまうので外を走ってきました。
自転車ではなくジョギングです。

大体1時間くらい。
いきなり走ると体に悪いだけなので半分は歩きました。

ショックだったのは往路GPSをOFFにしていた事。
これでモチベーションが一気に下がりましたよ(笑)

かなり抑えて運動したのですが、既に膝痛い。
体弱すぎ。
参ったね。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-02-16 05:42
表題の事で悩んでいます。

今日は自転車に乗るために早起きしたのですが、強風の気配がしたのでそのまま寝ました。
こんな腑抜け野郎がレースに出る必要があるのか?
いや、無い(笑)

そこで日々のローラー生活をより充実させるために・・・
パワータップが必要になりました。
こんな腑抜け野郎にパワータップが必要か?
必要!必須である!!

問題は金。
そうパワータップはべらぼうに高い。
実はパワータップ貯金をしているのですが、これが全く貯まらん(笑)
一応年内(←もちろん2011年12月)には貯まる予定ですが、ここにきて・・・

フロントホイールとトレーニング解析ソフトも欲しくなってきた。
プラス4万円
ホイールで10万超えるって・・・

いてぇ・・・痛すぎる。
でもローラー生活が今より充実するとなると・・・

・・・と考え今年のレースは出ない事にしました。
 ・西浦
 ・Mt.FUJI
 ・その他クリテリウムレース
コレ等のレースに出たと思えば安い!!
エントリーフィー+宿泊費+交通費とか考えると結構凄いですよ。

いける!これならば!
買える・・・はずだ。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-02-13 21:41 | 自転車
定時で仕事を終えれるって素晴らしい。

家に帰ってデグーの世話をしてローラー台。俺はやるよ!
昨日の疲れがあるので回復走です。

今まで気になっていたけど、いつもすっかり忘れていたクリートの調整を行いました。
走っているときは気になるけど、帰ってきてシャワーを浴びるとすっかり忘れていました。
変えてみたらかなりいい感じ。ペダリングが力強くなった様なきがするし、しかもケイデンスも楽にあげれます。これはイイ!
実はロードのって3年で初めてクリート調整しました。

気を良くしているとロードを買ったのとほぼ同時期に買ったボトルの口の部分の汚れが気になったので、ちょっと抜いてみた・・・
赤いキャップが真っ黒になっとる!!!
今まで「美味い美味い」って言ってカビ飲んでた・・・。
うそぉ~~~。
初めてボトルの口の部分(の見えてなかった部分)を掃除しました。とれね~~~
[PR]
by gogo-mailman | 2011-02-07 20:26 | 自転車
今日は出発直後にケツ痛が発生したので、浜名湖をのんびり1周する事にしたのですがあまりにも楽すぎて途中で目標をLSDペースで100キロ走破に変更しました。
どうやら3月の大会が90分耐久から180分耐久に変更されるようなので、長距離に慣れなきゃね。

101.03km
25.3km/h
69.6rpm
149bpm

コースはこちら
d0069162_1626795.jpg


距離を稼ぐ為に山方面に突撃した為、心拍数急上昇でLSDどころではありませんでした。
自宅到着直前に100キロに届かない事に気付き近所を蛇行して距離を稼いだのは内緒ですヨ。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-02-06 16:29 | 自転車
デグーの死で傷心状態でトレーニング。
家にいても悲しくなってくるだけだから・・・。

67.33km
25.3km/h
66.6rpm
165bpm

新しい道に突撃しました。
オレンジロードがいつの間にか西側にも開通していたんですね。
軽い気持ちで行ってみたら想像を超える坂道で死亡。
コースイン直後に鬼傾斜。
傾斜表示の辛口査定には定評のあるEdge705先生も斜度10%以下の表示を拒否。
コース突入1分でインナーロー余裕でした。

何とか登りきり国民宿舎で休憩。
休憩中死んだデグーの事を思い浮かべたのですが、楽しい思い出しかない。
悲しい気持ちはどこかに吹っ飛びました。感謝の気持ちしかないです。

帰路はもはや様式美となった浜名湖の西風を全身に浴びつづけて帰宅。
つかれた。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-02-05 14:04 | 自転車