ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ここ1週間自転車に乗らなかったら4kg太った滅入るマンです。
これがリバウンド・・・。恐ろしい子!!
(食いすぎたという説もありますが却下!!)

そんななまった体に鞭を打ちに100km走(渥美半島1周)に出かけました。
d0069162_18571877.jpg


ウォーミングアップ中は25km/hを出すのもやっとで、激太りの効果を体感していたので
「往路の上り坂は全部ダンシングでもがく」という自殺行為のノルマを自分に課しました。

そんな感じで走っていたら、調子が上向いてきていつの間にかAVGが31km/hに達していました。
「これは100km・30km/hいけるんじゃないか?」
と思ったのでチャレンジしました。

100.92km
30.6km/h
71.1rpm
163bpm

出来ました!!!
去年チャレンジした時は29.7km/hと苦渋を飲みましたが、去年の記録を大幅に伸ばす事に成功しました。
やったーーー!!!!

往路で31.5km/hと速度を稼いで、復路は何とか耐えたという感じです。
去年も往路は31km/hと絶好調でしたが後半大失速したので、とにかく脚がたれない様に慎重に走りました。

辛いチャレンジでしたが、今年の目標を早くも1つクリアできました。
パワーも平均205Wと過去最高。NormPowerもFTPを上回る驚きの出力でした。
これはとても嬉しい結果です。

ビューホテルの13%の激坂もギアを2枚も残して登れるようになっていたり、トイレ休憩の1回だけで100kmを走りきれたりして進化を感じた1日でした。

1点だけ残念だったのは最近使い始めた解析ソフトが停車時間も平均に入れてしまうため、解析ソフト上だと平均速度が30km/hを下回っていること(泣)

今度は信号に止まってもAvg30km/h超えを目指します!!
[PR]
by gogo-mailman | 2011-04-30 14:46 | 自転車
実走でもLSDをやろうと、ふと思いついたので久しぶりにロングライドに出かけてきました。
軽い気持ちで行ったらとんでもない苦行になってしまいました。

161.17km
25.3km/h
77rpm
144bpm

距離は過去最高にわずかに届きませんでした。
今回のルートはこちら
d0069162_17325742.jpg


豊橋から浜松に抜けて、天竜川を北上。
天竜市から熊の道の駅を目指し、熊から更に北上して東栄町へ。
そこから帰宅するコース。
LSDなので心拍はなるべく低めに、出力も200W以下を目指しました。

続きはこちら
[PR]
by gogo-mailman | 2011-04-24 18:00 | 自転車
ブログのリンクを久しぶりに編集しました。

勝手に追加しているリンクもあります(笑)

少ないリンクですが、色々なところで繋がりがあるんだなぁ~と実感。

WEB上だけの繋がりになってしまっている方も多数居ますが、縁は大切にしたいです。

では自転車に乗ってきます。

※芸能人ブログばりに行間に無駄にスペースを入れてみました。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-04-24 08:52
今日は雨なのでもちろん自転車は無し・・・

・・・そんなわけない。
持ってて良かったローラー台。

一昨日・昨日と連日でインターバルトレーニング(しかも目標出力高すぎで死亡)で疲れ果てていたので、今日はLSDにチャレンジです。

脂肪燃焼の為に買っておいたVAAMを飲んで挑む本気のLSDです(笑)

合計(←途中でトイレとおやつ休憩)2時間乗りました。
心拍計とにらめっこして心拍数を150以下に保っていましたが、途中からどうでも良くなりグリングリンペダルを回していました。
お陰でケイデンスはAvg:103でした。高回転苦手な割には頑張りました。

1時間半くらいから調子が良くなりすぎて途中インターバルトレーニングみたいになっていたような気がしますが、無事LSDペースで走れました。

体重も本宮山の時から3~4kg絞れているので、なかなか良い感じです。
でもどんどんヒルクライマー体型になってきているのは気のせいか・・・・
目指す所はタイムトライアラーなんですけど(汗)
[PR]
by gogo-mailman | 2011-04-23 14:21 | 自転車
私のパワープロファイルをさらしてみる。
d0069162_20102137.jpg


なんという事でしょう!!
自転車3年目にして私のカテゴリーは"Fair"です。
(限界を超えた本宮山では"Moderate")
5分間の出力はかろうじて"Moderate(並)"
1分・5秒の出力に関しては最下層"Untrained(未経験者)"にも表示されない出力です!!
カテゴリー"Sorry(生まれてきてゴメンナサイ)"が無かった事に心から感謝せねばなりません。

5秒の出力で"good"を出すには1400wを出さなければいけません。
現状5秒出力は700Wです。半分ですね。

もう一度言いましょう。
なんという事でしょう!!
[PR]
by gogo-mailman | 2011-04-22 20:32 | 自転車
最近は自転車整備ばかりで自転車に乗っていませんでした。
今日はローラー台です。
ちょっとリアディレイラーの調整が甘いけど・・・

15分アップ
 ↓
300Wで8分間インターバル(5分で断念)
 ↓
350Wで3分間インターバル(1分30秒で断念)
 ↓
350Wで1分30秒インターバル(達成(笑))
 ↓
死亡

弱い・・・弱すぎる・・・。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-04-21 20:55 | 自転車
室内メンテナンスをしていたらこんな時間に!!

昨日買ってきたシフトワイヤーの交換をしました。
2年かん無交換でしたがいい加減伸びまくって限界でした。
初めての作業だったため時間がかかりましたが、気持ち良くシフトチェンジが出来ます。
やってよかったです。

調子に乗ってチェーンのコマ数を減らしました。
今まで長かったんですよね。。。
実は先週気づきました。最初はコンパクトクランクでしたからね。
こんな作業に大苦戦・・・。
しかもアウタートップに入らなくなりました。
使わないといえば使わないけど入らないのは気持ちが悪いです。

明日何とかします。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-04-18 23:55 | 自転車
この時期のお楽しみロードバイクの試乗会に行ってきました!!
物欲さんともお会いできてとても楽しい試乗会になりました。

感想は
「どのバイクも楽しい~~~!!けどどのバイクもサイズ小さい~~~~!!」
です(笑)
激坂コースで8台の試乗車に乗って良いトレーニングになりました。
もちろん全てのバイクでモガキを入れました。

やはりトップモデルは良いですね。
高いだけあります。

そんな中スコットのアルミバイクは値段が倍でも納得の性能でした。
乗り心地以外の性能は私のFP2より一段上のレベルと断言できます。コレはマジ。
10%の上り坂が短すぎて残念と思ったほど良く進みました。
完成車で15万とかマジお買い得すぎる!!価格設定が間違っていると思われるので、ロードバイクデビューをたくらんでいる人は今のうちに買ったほうが良いです

一番良かったのはSWIFTの838ISPかな。
最初は何がいいのかサッパリ分からなかったけど、乗れば乗るほどドンドン好印象になりました。
とにかく不思議なバイクでした。
乗り心地も良く、柔らかくも無く、巡航性能が高く、しかも踏むと応える、そしてどこまでも伸びる。
もがいている時に「もうすぐ脚が終わるー!!」と思ったら更にもうひと伸びしたのは驚きました。
試乗車のシートがタマ○ンに対する攻撃性が異常に高かったのが唯一のマイナスポイント(笑)

今日の一番の目的のクロスバイクの試乗も終え大満足で帰宅しました。

今日一番ビックリしたのは店内で売られていたターマックSL3の特売品でした。
値札を見たときあまりのお買い得度に西野カナばりに買えそうで買えなくて震えました。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-04-17 15:53 | 自転車
という定番パターンで、仕事前に走ってきました。

42.69km
27.6km/h
80rpm
168bpm

途中でまた例の病気がでてフロントインナーのみで走るはめに(泣)
道中インナートップでほとんど走りました。
チェーンが擦れてギシギシうるさかったです。

めばるくんさんのブログで105病という情報が公開されていたので、私も自分の自転車のFDをみてみました。
見事に変形していましたね。まあコンパクトクランクを着ける予定は無いのでいいですけど。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-04-16 16:55 | 自転車
雨予報の為断念!!

明日は仕事になったよ。
ウエウエエエエェェェェ(泣)
[PR]
by gogo-mailman | 2011-04-15 21:10