ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2011年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

最近のこの暑さで自転車に乗る気ゼロの滅入るマンです。
久しぶりの自転車ネタです。

こんな暑い日はローラー台に限ると言うことで、ホイールを鉄下駄仕様(WH-R500+パワータップ)に変更。
Racing3につけてあるアルテグラのスプロケットを毎回外すのも面倒なので、完成車についていた105のスプロケットをパワータップにつけました。

スプロケットは防錆油で汚れていたので掃除をすると、スプロケットの裏面から目を疑う刻印が飛び込んできました。
27-12T
なんと!!てっきり25-12Tだと思っていたのですが、こんなビッグギアがインストールされていたとは(笑)
ラッキー♪と思ってしまいましたが、最初から気づけという話です。

これで激坂区間のタイムアップなるか?
[PR]
by gogo-mailman | 2011-06-29 11:32 | 自転車
以前預かっていたトイプーのお古の服をゲット?
この色と柄は「ウォーリーを探せ」以来だなぁ。
d0069162_242154.jpg

[PR]
by gogo-mailman | 2011-06-29 02:47 | いぬ~
デグーさん相手に飛び掛ることはなかったと記事にしたばかりですが、本日飛び掛りました。
もちろんデグーさんはケージに入っていたので事なきを得ましたが、今後が心配です。

d0069162_1535159.jpg

デグーさんの方も心配で、犬に飛び掛られたのに逃げようともせずにノーリアクション(笑)
「ん?なんだ?ご飯じゃないのか?」ってな感じでした。
自然界で淘汰されずに生き残っているのが不思議でなりません。

生粋のハンター犬 VS 無警戒ネズミ の戦いから今後も目が離せません。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-06-28 15:07 | いぬ~
我が家にやってきた犬ですが、wikiで犬種を調べたところ・・・

狩猟犬で主にネズミなどの小動物を狩るのが得意だそうです。

オイオイオイオイオイオイ!!!
うちにはラブリーネズミが5匹も居るというのに!!

しかしネット上で色々調べていると、「ネズミも家族とみなせば襲わない、むしろ守る」とあったので、時期早々かと思いましたがデグーさん達と対面させる事にしました。
d0069162_2162445.jpg

デグーは犬に興味津々でしたが、犬は固まっていました。

本能でいきなり襲い掛かる事は無かったので、安心しました。
これからも仲良く頼むよー。

ちなみに犬種は最近ドラマで話題の「マルマルモリモリ♪」な犬です。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-06-28 02:20 | いぬ~
衝動買いしました・・・

犬を
d0069162_23331174.jpg


夏ボのディープリムホイールが飛んだwwwww
さようなら平地を爆走する俺wwww
なんだこれwwww
マジ天使wwwww
[PR]
by gogo-mailman | 2011-06-26 23:35 | いぬ~
前日の整備でブレーキ使用不能にするという暴挙で、今日のヒルクライムイベントをDNSしました。

自転車屋でブレーキワイヤー(とホイールバッグ)を購入し、帰り道のホームセンターでワイヤーカッター(とサキュレーター)を購入しました。

何故か異様に軽くなった財布が気になりましたが、無事にブレーキのメンテナンスは完了。
いい感じです。
異常を感じたらさっさと修理しておいたほうが良いですね。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-06-26 13:18 | 自転車
酔っ払った勢いで最近効きの悪い(むしろ効かない)リアブレーキをメンテナンスしていたら、購入以来無交換だったワイヤーが腐っていてテンションを緩めた瞬間ワイヤーが解けてしまいました。
その結果リアブレーキが全く効かなくなりました。

登りはブレーキを使わないので良いとして、下りでフロントブレーキしか使えないとなると前転落車選手権にエントリーするようなものだし・・・。

これはDNSだなぁ(T_T)
ほんとこのイベントには縁がない。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-06-26 00:30 | 自転車
明日は晴れるようですね。
というわけで予告したとおり蔵王山ヒルクライムへ行ってきます。
頑張って起きます。

今日の調子だとベストタイム更新は無理そうなので、軽めのギアでケイデンスを上げる方法で登ってみようと思います。

問題はチューブレスタイヤを使うかどうか・・・
先日のTT峠でベストタイムをたたき出しましたが、登りではチューブレスタイヤは重い気がするんですよ。
平地では凄く良いのですけど。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-06-25 21:41 | 自転車
今日は早起きしてロングライドに行こうとしましたが、出発しようとしたら・・・

サイコンの電池が切れていた(泣)

そのまま行こうか悩みましたが、サイコンがないと面白さ減るので仕方なく充電してから出かけました。
・・・と言うわけで明日のヒルクライムに備えて軽めにご近所坂巡りを行いました。

70.40km
26.6km/h
67.3rpm
155bpm

浜名湖北岸の坂を何個か走り、浜名湖南へ移動して潮見坂まで登りました。
ほぼ全ての工程をフロントインナー縛りでのんびりと。

気温が高すぎるせいなのか終始イマイチな調子でした。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-06-25 12:03 | 自転車
明日は早起きして100km以上走ろうと思います。
天竜川→熊→新城のルート(160kmかなー)をのんびり走ろうと思います。

熱中症には気をつけないとね。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-06-24 22:44 | 自転車