ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏休みの出勤日(不思議な言葉ですね・・・)がようやく確定したので、夏休みの予定を立てています。

とりあえず・・・
茶臼山&大阪自走
は確定路線なので合計500kmゲット!

あと500km走れば・・・
夢の月間1000km達成じゃないですか!

大阪往復を自走したら・・・いけるか?
[PR]
by gogo-mailman | 2011-07-31 20:51 | 自転車
もはや休日に早起きなどする気も無く、堂々と寝る事にした滅入るマンです。

今朝も8時に起床。
激アツな太陽で死ねる予感がしましたが、浜名湖1周に出かけました。
先日の投稿でレースに出たいなんて書いた以上、今後浜名湖1周はAvg30km/h以上は必須でしょう。
厳しく走る事にしました。

71.51km
30.1km/h
72.8rpm
159bpm

ノルマは達成しました。
上記のAvgは浜名湖1周後の買い物も含むので、実質のAvgは31km/hくらいだと思います。
後半はスピードが落ちました。
ガーデンパーク前の向かい風でかなり足を使ったので、後半のタレは仕方が無いと走っているときは思っていましたが、出力は落ちていないのでタレたのは私の心だけだったようです(笑)
 浜名湖前半:31.70km/h(195W)
 浜名湖後半:30.31km/h(194W)
[PR]
by gogo-mailman | 2011-07-29 13:09 | 自転車
なんと建設中の第二東名を使った自転車レースが開催されるそうです。

今年はレースに出ないと言っていましたが・・・
これは・・・
出たい!!!!!!!
[PR]
by gogo-mailman | 2011-07-25 22:58 | 自転車
自転車ブームが来ていますね。
健康的で素晴らしいことです。

gshimoさんもロードを購入されていきなり追い込んでいる模様。
なんという非健康的なデビュー(笑)
私も健康目的で自転車を買ったと言うのに、気づいたら非健康的自転車生活を送っている訳ですが・・・

非健康的自転車生活といえば私の平均心拍数なのですが、ふと気になって過去の走行履歴を追って見ました。
すると・・・
d0069162_23205079.jpg

やはりレースの時の平均心拍数がぶっちぎって高いです(>_<)
これは絶対不健康だと思う。

ペース配分が下手なのかFTP計測でも脚より先に息苦しくなってゲロってしまうので、ここを改善していかないとこの先マジで命に関わるのでは?と心配になります。

LSDで心拍を鍛えるとよく言いますが、
LSD→ロングライド→食費が凄い事に→小遣い制の私死亡
・・・なので頻繁にLSDなんて出来ない(泣)

いい方法は無いかな~と日々悩んでおります。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-07-24 23:37 | 自転車
今日は夏らしくない涼しさで走りやすい一日でした。
朝4時に起きたのに自転車で出かけたのは12時というのは内緒です。

今日は本宮山にでも行ってやろうかと密かに企んでいましたが、昨日の走行で体が疲弊しきっていたので、渥美半島1周LSDに出かけました。

96.48km
29.3km/h
73.4rpm
142bpm

いつもは42号線往復ですが、今日は1周ぐるっと回りました。
42号線と比べてアップダウンが少ないのでLSDでも平均速度は高くなっています。
今日はLSDペースを守って走っていましたが、ビューホテルの前の道のダウンヒルの魅力には今日も勝てませんでした。あそこは楽しすぎるのでどうしても全力でもがいてしまいます。

今日の走行で人生3回目の月間走行距離500km越えを達成しました。
来週浜名湖1周が1回でも出来れば月間走行距離過去最長記録更新となるので、来週は何が何でも自転車に乗らねばなりません。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-07-22 16:12 | 自転車
木金は休みにもようやく体が慣れてきた感じです。

今日は朝4時に起きてすぐ寝て(笑)、8時ごろから朝ローラー。
昼はワンコとペットショップへ。
昼から走りにいこうとしましたがワンコが可愛すぎて出かけられず。

夕方から浜名湖北岸と峠を走ってきました。
今日は朝ローラーがあったので最初から全力でした。
44.09km
30.1km/h
70.3rpm
160bpm

距離は短いですが、峠越えも含めて30km/h越え達成。
平日帰宅ラッシュに巻き込まれて後半大きくアベレージを落としてしまいました。
峠TTはベストタイムを1秒だけ更新。
峠は途中ダラダラしてしまいましたが、今日は峠に限らずとても調子が良く重いギアでもキレイに回せました。

今日は夏なのにボトルを忘れると言う大チョンボをやらかしましたが、ジャージの後ろポケットにペットボトルを突っ込んで走りました。自転車用のジャージはホント便利ですね~。日常生活でも着たいくらいです。

明日はロングライドに出発します。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-07-21 20:43 | 自転車
今日はローラー台で楽しんでいたのですが、ローラーをしているうちにやる気になってきて結局外に走りに行きました。
昼から・・・

でもクソ暑い中100kmなんて自殺行為なので、最近マイブームの近所の山「蔵王山」へ
手っ取り早く疲れることが出来るので良い感じなんですよ。

今日は道中既にローラー台のお陰で筋肉痛に苦しみながら蔵王山へ。
なぜローラーをみっちりやって外に走りに行ったのか、自分でも謎でした・・・。

蔵王山に着いてからも、途中の平坦区間で40km/h超えのスプリントが出来たので大満足して1本だけ走って下山(笑)

帰り道はいつもと違うアップダウンのある道で帰宅。
やっぱWH-R500はベアリング&空力的に駄目なのか、下りの速度の伸びが無いのでアップダウンのある道は辛かったです。
でも練習用ホイールと考えれば充分でしょう。

今日は良いトレーニングが出来ました。
脚パンパンで明日から仕事無理♪
[PR]
by gogo-mailman | 2011-07-15 21:35 | 自転車
タイトルは朝4時に起きた私の第一声です。

日中は買い物、犬とダッシュ・、夜はツールドフランスをライブでTV観戦。
よりによって凄いステージでして、深夜に興奮してテンションが上がってしまいましたよ。
シュレック兄弟はヘタレと思っていましたが凄かったです。本当にゴメンナサイ。

というわけで寝不足という言い訳で私は今日も走りませんでした。

いいんです。
こういうときの為のローラー台じゃないですか。
持ってて良かった~。

そういえばツールドフランスのライブ放送でこんなHPを見つけました。
SRM TDF LIVE
パワーメーターのメーカーSRMのLIVE放送なのですが、なんとサポート選手のリアルタイムのデータ(速度/ケイデンス/心拍数/出力(ワット))が表示されます。
今日は山岳ステージなのでプロ選手の凄さが良く分かると思います。
今日の放送はこのサイトを見ながら観戦しようと思います。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-07-15 11:22 | 自転車
先日の熊ロングライドで休憩の際に立ち寄ったコンビニでサイクリストの方とお話をする機会がありました。

「この暑さはたまらん!」と二人で談笑していたのですが、「豊根サイクルマラソンと言うイベントには貴方も出るのか?」という話になり、私は「サイクルマラソン?(まさか自転車かついでマラソン???)何ですかそれは?」と聞くと、どうやらロングライドのイベントらしい事が分かりました。

詳細を聞くと8月に豊橋⇔豊根村を往復するキ○ガイイベントと言うことが判明。
それはキチガイすぎる(笑)と笑っていると、どうやらその方は参加するとの事。
しかも参加者最高齢らしい。
年齢を聞くと・・
なんと60歳!!!
凄い!!
その日も練習で来ていたそうです。

いや~凄い。
世の中凄い人が居るもんだ。
と感心した次の日に暑くて練習止めて部屋で麦茶飲んでた俺って一体(笑)

明日から本気出します(棒読み)
[PR]
by gogo-mailman | 2011-07-15 00:50 | 自転車
おはようございます。
早起きしましたが、暑すぎて自転車に乗るのをやめた滅入るマンです。

違いの分からない男日本代表の私ですが、さすがにコレは駄目なのではと思ってきたものがあります。

それはCS-5600。
完成車に着いてきたカセットスプロケットです。
CS-6700からCS-5600に最近付け直したのですが、変速性能の落ちっぷりには目を見張るものがあります。
不思議な事に走行開始時はそれほど気にならないのですが、走れば走るほど変速性能が落ちます。
1段UPしても2段アップするなんて当たり前。最悪なのはトルクをかけただけでシフトアップしてしまうのです。
昨日もヒルクライム中に勝手にシフトアップという鬼機能には悩まされました。

CS-5600はクソですが、WH-R500(ホイール)のフロントはコストパフォーマンス良すぎです。
Racing3との違いがほとんど分かりません。
ダウンヒル中のコーナーリング時の剛性が弱いと感じますが、それ以外では不満がないですね。
実際には巡航時のスピードが悪かったりヒルクライムのタイムもRacing3使用時より落ちていますが、値段から考えれば許せるレベルです。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-07-14 08:15 | 自転車