ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は片頭痛に苦しんで自転車には乗っていません。
本当はバイクを売る準備をしなければいけなかったのですが・・・。
寝込んでしまいこんな時間に投稿してます。

さて表題の件です。
前回豊橋→大阪を目的地まで数キロの所で、シューズの食い込みが痛すぎてリタイヤという屈辱を味わったわけですが、新しいシューズは完璧な性能を発揮しており100km程度では足のしびれも出ない為今度の正月はリベンジロングランを企んでいたのですがとてつもない障害が現れました。
なんと嫁の実家が引っ越し!!
しかも・・・・

山の上へ

地図で見た感じ
「まあそんな山の上でもないじゃん」
と軽い気持ちでしたが、前回のレースの際新居を訪ねると
「何これ珍百景??」と思ったほどの
激坂(泣)
でした。

その坂を上るサイクリストもいましたが
蛇行(泣)
こんな坂を登る気になったことをほめたいレベル。
これは地元では激坂の名所なのでは???

ルートラボで調べてみたら瞬間的に
d0069162_120233.jpg

300KM走って最後にこんな坂は多分無理だなぁ・・・。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-11-28 01:26 | 自転車
今日はgshimoさん達と合同練習。

まずわたくし遅刻しました(泣)
空気を入れたらチューブレスタイヤのバルブのムシが吹っ飛ぶトラブルが発生。
何とか直したら20分以上経過。
自宅を出てTT開始。向かい風で軽く死にました。
皆さん申し訳ございませんでした。

まずは蔵王山を北口から登りました。
やはりパワータップからRacing3に変えると登りが楽です。
今日はシッティングのみで登りましたが後ろに引っ張られる感じが皆無で良いですね。
タイムは測っていませんでしたが12分位で登れました。
gshimoさん達は蔵王山初登頂らしく予想以上のキツさにびっくりしていました。
私が初登頂した時はゲロってましたけどね!

続いて万場調整池の外周をまわろうという話になり、万場調整池へ・・・
しかし誰も詳しい場所を知らず迷子に(笑)
gshimoさんの記憶と蔵王山展望台の望遠鏡で見た風景を頼りに何とか到着。
途中激坂があって全員死亡でした。
初めての万場調整池でしたが、これは強烈なトレーニングになりますね。
外周の道路はアップダウンが結構ありましたが気に入りました。
登った後に平地なので辛すぎ。たった3.4km走っただけでゴール後辛すぎてフラフラでした。
休める所が無く蔵王山よりよっぽどきつかったです。

その後お互いのロード試乗会に。
珍しく私のFP2が高評価でした。ホイールも一番いいものが入っているので当然かもしれませね。

その後皆さんと談笑して現地で解散。
私は脚に刺激を入れるべく42号線経由で全力帰宅。
なかなか追い込めました。

今日は珍しく私が一番自転車キャリアが上だったので先導に徹しましたが、他の方の刺激になれたなら幸いです。
また一緒に練習しましょう。
次回は42号片道全開アタックです(←え!?)

d0069162_1912469.jpg

これが今日の帰宅のデータです。
平坦なしのひたすら小刻みなアップダウンで楽しそうでしょ?
[PR]
by gogo-mailman | 2011-11-26 19:13 | 自転車
先ほど3Hエンデューロの打ち上げ?で焼肉を食ってきました。
平日から焼肉とはなんというセレブ。

さて先日の3Hエンデューロの反省です。
①便秘
②翌日元気
③36km/h巡航

①ですが、これは仕方がない。
私の仕様です。
しかし久々に4日分を貯めこんだのは誤算でした。
最後の2周で失速した理由が便秘というのはカッコ悪い(笑)
レース後のアウトプットの量はブログにアップしようと思ったほどの量でした。

②これはどういう事かというと・・・
レース中サボりすぎたという事です。
なんと翌日筋肉痛一切なし。
途中脚は一回攣りましたが、確かにレース中「これはラクしすぎでは?」と何度となく自問したものです。
しかし先頭数人が速すぎてあの面子の前に出るのは無理でしたね。

③は途中孤独に走っていたときのアベレージスピード
36km/hは普段の平地無風時の巡航速度なんですけど、単独だとこのスピード以上出し続けられない。
37km/hだと息が切れるし、35km/hだと楽だし・・・。
普段から40km/hくらいで巡航する練習をしないと先頭集団で遊べませんな~。
でも40km/h巡航は277W/1Hもの出力を維持する必要があり、今の私の出力約250W/1HではMAX38km/h巡航が限界で先頭集団で延命するのは絶対不可能という事が判明しました。
ちなみに去年のドライの状態だと先頭集団は43km/hで巡航していたので340W/H近い出力という事になります。
いやいや、アマチュアとはいえトップクラスは化け物です。

今年の冬はパワータップもあるのでローラー台でFTPアップのトレーニングに励もうと思います。
ヒルクライムは完全に捨ててマッチョ体系を目指すとしましょう。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-11-22 22:21 | 自転車
今年も大阪で開催された耐久レースに参加してきました。

JGREEN SAKAI 3Hナイターエンデューロ

昨年は2時間耐久だったのですが、今年はパワーアップして3Hになりました。
「ちょ!!おまwww 2H耐久のトレーニングしかしてない!めちゃ迷惑!」!
という事で急遽3時間の負荷に耐えれるトレーニングを自分なりに実施しこの大会に挑みました。

続きを読む(長文注意!!)
[PR]
by gogo-mailman | 2011-11-21 08:34 | 自転車(レース・イベント)
雨の中大阪へ出発します。

行きも雨、レースも雨、帰りは晴れになるでしょう。

ぼちぼち頑張ってきます。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-11-19 01:37 | 自転車
今日は名古屋に自転車を見に行ったついでに仕事を仕事で行ったのですが、空き時間に名古屋のワ○ズロードを覗いてきました。
・・・すいません覗きすぎて1時間居座って昼ご飯を食べ損ねました。病気ですね。

ちょうど欲しいものが在庫していなくて奇跡的に散財しないで済みましたが、素晴らしい自転車を見つけました。

Cannondale SLICE5 105
TTバイクかっこええわぁ~と眺めていたら、値札に”フレームセット”の文字が無い・・・
なんだ書き忘れか?と思って、店員に聞いてみた・・・

私「これってまさか完成車価格ですか?」
店員「そうです。」
私「なんですって!?安すぎじゃないですか??」

キャノンデールのTTバイクの存在はノーマークでしたが、フルカーボンTTフレーム&105&エアロバーセットでこの値段は強烈に安いですね。
チェーンリングが52-38という謎サイズだったのだけが気になりましたが、他は全然良さそうでした。
今のってるFP2をキープしてSLICE5を増車して平地ライフを満喫なんて良さそうですね~。

・・・まぁ、買えないんですが。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-11-15 22:05 | 自転車
土曜の大阪の天気はと・・・
d0069162_23383635.jpg

うわぁぁぁぁぁ~~~~~

昼間は暑いので嫌だ!夜のレースは涼しいので勝ち組!!
とか思ってたらコレですよ!!
こりゃ落車祭りで地獄絵図確定ですわ。

雨なら雨でチューブレスの俺勝ち組!カーボンリム&スリックタイヤの本気組の方々乙!!
と思ってタイヤのトレッド見たら、私のタイヤも溝完全皆無のパーフェクトスリックでした~
/(^o^)\ナンテコッタイ
[PR]
by gogo-mailman | 2011-11-15 21:42 | 自転車
衝撃のニュースが!!!

モンスター・ナインなど2社(テレビ番組制作、「マッスルミュージカル」興行会社)、破産
え?どうでもいい?
何を言ってるんですか!アナタ!!
あの、「え?もうそんな季節?っていうか、これいつ収録よ?」で有名な日本が誇るスポーツエンターテーメントSASUKEですよ!

人生SASUKEの山田さんの事考えてやれよ!!
馬鹿やろっぉぉ~~~~

d0069162_2159112.jpg
勢いで作った。後悔はしていない。
この後の北見さんの一言は・・・
悲しくて作れなかった・・・。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-11-14 22:00
昨日の浜名湖1周で上り坂をハイケイデンスで登ることを心掛けたのですが、腰に筋肉痛が来ました。

やはり体幹の筋力が弱いようです。
私の激坂耐性の無さの原因はコレかもしれませんね~。
2年前にギックリ腰をやっているので、無意識に腰に負担のかからない乗り方になっていたのかもしれません。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-11-14 19:59 | 自転車
いよいよレースの参加証が届きました。

またしてもエントリーだけは速かったらしく昨年に引き続きシングルゼッケンを獲得(笑)

いや~燃えてきました。
まずは目下の敵である下痢ピーとの戦いに勝利しなければなりません。
何食ったんだよ・・・orz
[PR]
by gogo-mailman | 2011-11-13 22:39 | 自転車