ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自転車&パワータップが復活したのを期にローラートレを再開しました。
今のところサボらず2日に1回ペースで継続しています。

でも全然ダメですね。
20分×2本が理想だと思っているのですが、一般ヘボサイクリストの私では200W~210Wで10分×2本が何とかという感じ。
今日は仕事で遅くなったので10分×1本を全力でトライしてみました。
結果は295W/5分。なんとか300Wはキープしたかったのですが辛すぎて全然ダメでした。
一般のマジサイクリストの方々は300W以上/20分×2本とか普通にやっているので凄すぎます。
300W/20分というと私が本宮山麓から旧スカイライン入口手前まで全力で走った時と同じくらいなので、それを日常的に2本も・・・と想像だけで吐き気が・・・・。

とりあえず230Wで20分×2本ができた去年の10月レベルまで戻らなければ話になりません。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-02-29 22:48 | 自転車
なにこれ!?
誰か人柱になって下さい。
デジタルトルクアダプター


むむむ・・・欲しい・・・。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-02-29 00:20
私のカッコいい自転車が戻ってきました。
・ステムベアリング交換
・コラムカット
・STI交換
・チェーン交換
・ワイヤー交換
d0069162_2032813.jpg
d0069162_203539.jpg
d0069162_2041029.jpg


自転車屋に整備に出したのは初めてですが、
素晴らしいの一言
いや~流石プロですね。
帰り道は超爆風でしたが楽しく帰ることができました。

家に帰ってさっそくパワータップにホイール変更!!
何故かホイールがはまらない・・・。
どうも新しいフリーハブが外れやすくなっている模様。
色々手を尽くして無理やりセット。(おいおい)
25-12→23-11にしたのでシフトフィールが悪化。
折角プロの手で夢のような変速性能を手に入れたのにさっそくデチューンしましたよ。

さっそくローラートレ開始。
久々だったので10分L3を1本だけやって終了。意外とパワー出せていましたがこれじゃあ全然ダメですね。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-02-26 20:05 | 自転車
パワータップのフリーハブだけでは送料で1000円近くとられてしまうため、ついでにジャージも購入しました。
d0069162_118214.jpg

ガーミンスリップストリームチームジャージ!!
本当はチームスカイが去年ツールで使用していたデザインのジャージが良かったのですが、一向に発売されない為諦めました。・・・正直に書きます。安さに負けました。
これで道行く人に「あいつはガーミンの回し者だ!!」と後ろ指刺される事になるでしょう。
誰かサーベロのバイクください!!!

実は普通のサイクルジャージを買うのはこれが初めて。
今のサクソバンクのジャージはタイムトライアル系のジャージなのです。そう!私は今まで平地でズルをしていたのです(笑)
しかし空気抵抗低減に重きを置いていたジャージなので、チャック全開不可。
だからアツイのなんのって。
これで今年の夏も乗り切れそう。
黒色の面積多いけど・・・。

パワータップが復活したので自転車に乗りたくなってきましたよ!!
早く修理終わらないかな~。

犬も気に入ったみたい。
おいおい、噛むなよー
d0069162_1304969.jpg

[PR]
by gogo-mailman | 2012-02-26 01:22 | 自転車
まずはパワータップが復活!!
これで勝てる!!!(何に?)
d0069162_11462773.jpg


スプロケットも23-11Tを投入!
これでフロント53-39 リア23-11の真の男仕様が完成。
d0069162_11464588.jpg

[PR]
by gogo-mailman | 2012-02-25 11:47 | 自転車
先日ふと携帯の着信履歴を見ていたら、なんと1週間前に自転車屋から着信があったことが判明!!
普段まったくならない私の携帯ですが、その日に限って大人気で着信履歴の山に埋まっていたようです。

予想通りステムのベアリングが終わっていたらしく交換の流れになりました。
入荷待ちだった部品も入荷したようなのでそろそろ乗れるみたいです。
でも寒すぎて乗りたくない(笑)

それにしてもパワータップ先生の補修パーツが全く届きません。
注文時は在庫があったみたいなのですが、今見たら在庫なしになっていましたよ(怒)
こりゃ駄目だ。
楽しい冬のローラー生活に暗雲が・・・。

d0069162_2325032.jpg

I want this!!!
[PR]
by gogo-mailman | 2012-02-23 23:01 | 自転車
今週も引き続き自転車のご入院なされており、寒空の中部屋にこもり寒さから逃れることに成功しました(笑)

どうやらSRAMのブレーキが油圧化するようです。
既にマウンテンバイクは油圧が一般的なのは知っていましたが。

でもどうやら油圧化=ディスク化というわけではなくちょっと残念。
ロードバイクで唯一不満なのは制動力だけですから、ロードのディスク化は熱望しています。
でもディスク化となると既存のホイールは互換性が無くなるのでそう簡単には行かないのかな?

電動化、油圧化と自転車も変化が凄い・・・
自動車オートバイと違い構造がシンプルなのでサードパーティーも勢いがあって本当に泥沼な趣味ですね(泣)
最近はディープリムホイールよりもROTORのクランクが気になります。
値段は・・・「うおっ!?」って感じですが。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-02-19 21:54 | 自転車
おとといの話ですが、
浜名湖の風が強烈だったのでウェザーリポートで風速を調べたら8m/sでした。
流石は西に向かった瞬間平坦でもヒルクライムが始める静岡県wwとか自虐的な想いに浸っていたのですが、同時期に地球の裏で行われている強風で有名なツアーオブカタールの強風は6m/sだそうです。

カタールを越すとは・・・
なんてこった、浜名湖半端なしです。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-02-14 20:23 | 自転車
チェーン買いました。
デュラチェーン!!
さあチェーン交換だ!!

・・・と思ったのですが、チェーンが切れる直前にフロントの変速が尋常じゃなく悪かったのを思い出したので変速操作をしてみたのですが、やはり動きがわるい!!
色々やってみたのですが直らず、ワイヤーがささくれてしまったのでワイヤーを交換しようとしたら予備のワイヤーが無かった(笑)

他に色々やりたい事があったので色々ばらしてみたのですが、
もはや素人では無理な領域
な不具合が多数発覚。
結局本日二回目の自転車屋訪問。
STIがぶっ壊れていることが判明www
そのまま自転車は入院になりました。
ここ一か月で自転車の修理代が尋常じゃないことになってしまい、3月のレース参加はキャンセルすることにしました(泣)

来週は予定通り厄払いに行ってきます。車で!!!
[PR]
by gogo-mailman | 2012-02-13 22:29 | 自転車
早起きは三文の徳
タイムマシーンを開発してこの言葉を作った奴を俺の前で土下座させたい!!!!
今日はそんな一日になりました。

今日は1年に1回あるかどうかの早起きをしてクソ寒いのを我慢して自転車に乗ったのですが、なんと・・・
チェーンが切れました(泣)

チェーン落ちかと思って下を見たら、どこにもチェーンが無くて
「工具&コネクトピン持ってないオワタ\(^o^)/」
と思いましたが、切れたチェーンは後続のダンプに引かれてチェーンプレートお釈迦!
どっちにしろオワッテタ\(^o^)/

たまたま天竜浜名湖線の駅が近かったので、一か八か輪行しようと思いましたが、袋が無かったので乗車拒否られたww
ですよね~www
仕方なく家族に連絡して回収して頂きました。情けない・・・。

それにしても最近身の回りの物の故障っぷりが激しいです。
次はフレームセットが逝ってしまってもおかしくない勢いなので、来週は法多山にでもお祓いに行くとしましょう。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-02-13 11:15 | 自転車