「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は15時ごろから急速に天気が回復したので、1時間の短期集中で走ってきました。

32.31km
27.5km/h
79.3rpm
166bpm

それにしても風が強かった(>_<)
山を越えた瞬間に爆風が吹いていて大きくよろけてしまいました。
もし車がいたら・・・いなくてよかった。
平地も向かい風で全行程ヒルクライム状態でした。
おかげでサイコン表示のAvgPwrも225wと驚きの数値でした。

そしてデュラエースペダルですが・・・
中々良いですね。明らかに前のペダルと比較して軽いです。
軽いを通り越してペダルとクリートの存在感がありません。
ペダルの影響かどうか知りませんが、全力で踏み込んだ時に明らかに以前より回せています。
おかげでパワーも900Wを軽々と超えました。夢の1000W超えが見えてきましたよ!!
そして何といってもクリートキャッチがしやすい!!
以前のTIMEのペダルは足元を見ないとはめれないのでものすごく危険でした。
PD-7900はフリー状態でペダル先端が常に上に向くのでペダルの表裏を確認しないで済むのは素晴らしい!!
今日はロードを始めてから初のクリートキャッチストレスフリーでした。
クリートキャッチできなくてレースでいきなり最下位スタートなんて事はもう無いでしょう(笑)

そして今日も写真なしです。
なんという雑なローディーブログ・・・
[PR]
by gogo-mailman | 2012-03-31 18:30 | 自転車
PD-7900をつけてローラー台でかるーく走ってみました。

TIMEのペダルよりははるかにクリートキャッチが楽で良いですね。
TIMEのクリートキャッチの硬さは結局3年以上慣れることはありませんでしたので、この点だけでも買った価値があります。
TIME名物の可動範囲の広さ(ガタガタ)が無くなったのはすごい違和感がありますが、これは乗り込んでみないと良いのか悪いのか分かりません。

ペダルは相当軽くなっているはずですが、普通に回していても分かりません。
130以上で回すと「おおお~軽い!!」と感動しますが、普段そんなに回さないので意味なし。

軽い負荷でちょっと乗っただけなので今の段階では性能アップは全く感じません。
週末に実走して色々試してみます。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-03-28 22:21 | 自転車
どうしてこうなった・・・
d0069162_210029.jpg

[PR]
by gogo-mailman | 2012-03-27 21:00 | 自転車
大阪ナウ
[PR]
by gogo-mailman | 2012-03-24 22:55
ホームセンターに行ったところシンプルグリーンというクリーナーを発見。
前々から気になっていた製品だったので速攻購入。

購入直後に雨の中本宮山に突撃した為にオイル汚れで真っ黒になってしまったRacing3にシンプルグリーンを大量に塗布!!!
ちょっと汚れが取れたらラッキーくらいの気持ちで使ったのですが、完璧に油汚れが取れて新品の輝きを取り戻しました。
コレはすごい!!
汚れている状態の写真を撮らなかった事に後悔しました。

次の晴れた日には他のパーツも洗ってみようと思います。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-03-18 18:53 | 自転車
実は昨日のローラー練習が思った以上にハードだったらしく、今朝は頭痛でフラフラしていました。
路面も濡れていたのでしばらくのんびりしてから練習に出発。

27.53km
27.5km
84.0rpm
153bpm

出発してすぐ小雨が降りだしましたが、そのうち止むだろうと思って突き進んだのですが結局止む気配が無かったので途中で引き返す羽目になってしまいました。
パワータップさんは雨に弱いのでこういう天気では足を引っ張る存在になってしまいます。

今日は回復走でしたが、山区間で初老のおじさんにぶち抜かれたのをぶち抜き返すという大人気無い対応で今季最高のパワー/5分を更新。
アタック中「今日はギアがやけに重いぜ!!」とか思っていましたが、そういえばスプロケが男仕様でした。
53-19で坂を登っていたわけですね。
おかげで今も脚がパンパンです。
アホすぎるwww

ローラー練習でケイデンス高めで頑張っているせいか、最近は平地でもフロントインナーでケイデンス高めで走れるようになってきました。
練習の成果が出てくるとうれしいですね~。

【追記】
アタック時にたたき出した1minの出力が過去最高だったことが判明しました。
さすが男ギア・・・。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-03-18 12:19 | 自転車
最近仕事が忙しく平日のローラー練習をさぼりたおしております(笑)

今日は雨で外を走れませんでしたのでローラー。
20分×2本のFTP強化の練習でしたが、2本目に犬の妨害を受け失敗。
練習失敗って何なんだ!!

でもパワーは出てます。
良い感じだ!!
[PR]
by gogo-mailman | 2012-03-17 21:28 | 自転車
あれから1年ですか、色々あってあっという間の1年でした。
まだまだ問題が山積していますが、一刻も早い解決を願っております。

さて今日は珍しく6時前に目が覚めたので久しぶりに早朝ライドをしてきました。
今年のテーマであるヒルクライム克服の為「上り坂はアウターで超頑張る!」を主題に浜名湖周辺を走ってきました。
途中まではAvg:30km/h超のハイペースで良い感じでしたが、レイクサイドウェイの登りが終わった時に完全に脚が終わりました。本当に「これは脚が終わった」と実感できるほど出し切る事が出来ました。
残りはほぼ平坦でしたが、自宅までの残り2kmの超向かい風区間で一気にスピードが落ちてAvg30km/hを大きく下回ってしまいました。

55.33km
29.5km/h
79.0rpm
165bpm

スピードはイマイチでしたが途中までのAvgパワーは220W近く出ていたので(普段は200wくらい)、相当頑張ったと思います。
【今日のパワー分布】
d0069162_1025377.jpg


【浜名湖最高スピードをたたき出した時のパワー分布】
d0069162_10283668.jpg


FTP付近(250W)のパワーが発揮できていません。
平地はこのくらいのパワーを維持しなければダメですね。
一番駄目なのは写真を撮ろうとしてスマホを持って行ったのですが、家を出て数秒後にはその事を忘れていたことです(泣)
[PR]
by gogo-mailman | 2012-03-11 10:25 | 自転車
100kmLSDで何故か筋肉痛(笑)
見事なまでの衰え。
これはマズイですね~。今のままでは42号線TTなんて夢のまた夢です。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-03-05 22:20 | 自転車
今日はLSDペースで脂肪燃焼をしてきました。
そして今年初の100km超えでした。

d0069162_14393166.jpg

105.50km
25.8km/h
85.7rpm
147bpm

実はこれより10kmくらい長く走っていますが、タイヤの周長が間違っていてどんなに頑張っても20km/h位しかでなくて笑った。
途中で携帯でタイヤの周長を検索してサイコンをリスタートしました。

今日は風も弱くてLSDには最適でしたが、ぼーっと走っていると無意識にペースを上げてしまうので精神的にキツかったです。
所々無意識で爆走したようなしなかったような・・・。
帰ってくると結構脚が張っているのですが、まあLSD成功という事にしておきましょう(笑)
[PR]
by gogo-mailman | 2012-03-03 14:59 | 自転車