「ほっ」と。キャンペーン

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ここ2週間ほど仕事に拘束されたり、キ○タマが残念な事になって自転車から遠ざかっておりましたがようやく復活です。

31.13km
29.1km/h
82.0rpm
169bpm

昼から2時間ほど走ろうと元気よく飛び出しましたが、衰えが激しく1時間でリアタイヤでした。
正月並みの重量で5月を迎えるという非常事態で、登り坂で体力が持たなくなっている様です。
非常に残念な走りになってしまうかと思いましたが、「重量増→スプリントでパワー出る」のでは?という事になりスピードに乗った状態で登り坂で全力ダンシングを行ってみました。

なんと1000W/5secを超えました!!
MAXは1056Wです!!
少し前まで900W出せれば調子よいというレベルだったので、コレはすごい!!
男仕様のギヤ比で鍛えてきた効果が出てきているのかな?

しかし持久力の無さは去年と比較すると全くもって駄目です。
3Hエンデューロとか休憩無しでは完走できないでしょう。
もっと1回で乗る距離を伸ばして持久力を鍛えないと駄目ですね。
by gogo-mailman | 2012-05-27 15:09 | 自転車
今日はマラソン大会だったので昨日は自転車にも乗らず腰のメンテナンスに励んでいたのですが

金玉に激痛が走りだしリタイヤしました(T_T)

正確には金玉から延びる管のような物が痛く明らかに腫れています(T_T)
ネットで調べると一致する症状がありましたが、明日は念のため病院へ行ってきます
by gogo-mailman | 2012-05-20 22:54
腰痛も普通に生活する分には全く問題ないレベルになってきたので、今日は浜松のショップのロードバイク試乗会にいってきました。

今日は自転車ブロガーらしくちゃんと写真を撮ってきましたよ。
サイズが合わなくてハンドルとサドルの落差がとんでもない事になっているのは笑う所です。

■SPECIALIZED Tarmac SL4 PRO
だったかな?

残念ながら今回もVENGEは私が乗れるサイズが無かったです(T_T)
S-WORKも無し。
「うわぁ・・・スペシャやる気ねぇ~」
・・・と思いましたが、これ本当に良いバイク。
乗り始めた時はS-WORKS SL3と比べて全然剛性が無くて「大丈夫か?」と思いましたが、乗り心地が抜群に良いです。
それでいてフニャフニャで進まないという事も無く、平地を走っているときは全くバイクの重量どころか存在を感じなくて、30km/hくらいのスピードでは宙に浮いている感じでした。
それでいて40km/hまでスーっと伸びる感じがあってまだまだ加速できそうでした。
サイズが小さかった事もあると思いますが、10%くらいの登りではバイクが乗り手の体重を支え切れていないのか、気持ちよく登れませんでした。
フルスプリントは交通事情の問題でできませんでしたが、問題ないと思います。

すごく良いけど、私には響くものが無かったなー。
ロングライドやエンデューロには良いと思います。

■SCOTT FOIL 20

残念ながら今回はHMXフレームがサイズが無く、HMFフレームのFoil20だけ乗ってきました。
HMFとHMXの違いを確かめたかっただけに超残念(T_T)
Tarmacの後に乗ったのですが、柔らかいはずのHMFフレームなのに硬すぎて乗り心地悪すぎ。
1回乗った事があったので分かってたのですが、記憶を上回る乗り心地の悪さに笑った。
でも速度が乗ってくると不思議なほど乗り心地が良くなりました。
とにかく軽くて軽快。Tarmacと一緒でたまにバイクの存在を忘れますが、細かい振動は常にありました。
巡航、ヒルクライム、フルスプリントと試したいことは全て試しましたが、全て良いですね。

ただ力をドカンとかけた時にホイールがぐにゃっとなるのがマイナス。
多分このホイールは剛性無いですね。R500並みの剛性じゃないかな?巨人には向いていないホイールだと思いました。
私の中でこのメーカーのホイールは選択肢から消えました。

2台しか乗れませんでしたが良い刺激になりました。
両者のバイク共に完璧な整備がされていてシフト&ブレーキ操作がストレスフリーでした。
プロの仕事を見た!!って感じです。

ちょっとスペシャがスコットの噛ませ犬になってしまっていたのが残念でした。
Foilが本当に良くて店長に見積もり頼もうとしたら丁度他のお客さんの対応中で、その間になんとか冷静になって見積もってもらうのはやめました。
冷静になって帰路に着きましたが、自分のバイクの悪い所が目立ってしまって何度見積もりを取りに戻ろうか葛藤しながら走っていました。
by gogo-mailman | 2012-05-13 16:33 | 自転車
今日は休日出勤というご褒美をいただき光栄の極み・・・
くそ・・・。

さて明日は待ち望んでいたロードの試乗会に行ってきます。
休日を失い荒れ狂う心情のまま行ってうっかり・・・なんて事にならなければよいのですが。
by gogo-mailman | 2012-05-12 21:29 | 自転車
遂にGWが終わってしまいます。
今年は例年以上に走れていないので、密かにGWは1000km走るという目標を立てていたのですが・・・

158km(笑)

何という凄惨な結果(笑)
もちろん過去最低距離です!!

雨も多かったのですが、やはり腰痛で寝たきり生活を送ってしまったのが駄目でしたね。
実は5/4の走行後にも腰に激痛が走り遂に立てなくなってしまいました。
幸い回復して今日は歩けるようになりました。
今日は4時に起きたので、「わーいたくさん自転車に乗れるぞ~(´▽`*)」
・・・と寝巻を脱いだのですが背中から「ぐしゃり、めきゃめきゃ」という発生してはいけない音と共に激痛が走り夜明け前から食器とか自転車を洗っていました(泣)

それにしても腰痛になると何もできませんね。
明日から仕事ですがこれ以上腰にダメージが来ないようにしなければいけません。
今週は土曜出勤なので、如何に6日間仕事をしているように見せかけて仕事をさぼるかという駄目リーマンスキルの集大成を披露する1週間になりそうです。

13日はSCOTTの試乗会があるので絶対に行かなければいけません。
by gogo-mailman | 2012-05-06 20:49 | 自転車
今日は早起きして浜名湖1周してきました。
我ながら毎回同じコースを飽きずに走っているなぁ~と感心してしまいます。

54.79km
30.5km/h
85.2rpm
160bpm

今日は冬場並みの爆風で舘山寺の辺りは湖面に白波が立っていましたよ。
前半は追い風パワーで33km/h超のアベレージでした。
しかしガーデンパーク辺りからおなじみの爆風で死亡。
前半の貯金のおかげで今シーズン最高速を達成。
頑張りすぎて気持ち悪くなってしまいました。

新しいポジションはなかなか良いのですが、左手がしびれてしまう問題が発生しました。
グローブを新調せねば(爆)
by gogo-mailman | 2012-05-04 08:46 | 自転車
今日も雨なので自転車は無理そうですね。
まあ腰痛もなかなか良くならないので雨でもいいのですが。

せっかく空いた時間が出来たので、半年前に買ったステムをようやく交換することにしました。
【Before】

【After】

新しいステムはハンドル一本分短いサイズです。
ローラー台でポジションチェックしましたが、一長一短ありますね。
実走でどうなるか楽しみです。

ステムが短くなり予想通りEdge705がステムに取り付け出来なくなってしまったのでマウント位置をハンドルへ変更しました。

この写真だとステムとタイヤの角度が全然違いますが、ローラー台に乗るまで気づきませんでした(笑)

他にもブレーキの片効きを直したり、ボルトの増し締めをしたり色々メンテしました。

ホイールのメンテナンスにも挑戦してみようかな
by gogo-mailman | 2012-05-03 07:54 | 自転車
遂に長らく放置プレイを続けてきたバイク(エンジン付きの方)を売りました。
バイクどころからバイクウェア関係を除くほぼすべてをプレゼント。

引き取り先は作手仲間だったDr.ぞのさん
ぞのさんも「思ったより状態良さそう」と言ってくれたのでうれしかったですね。

バイクを売った事の寂しさは一切なく、ぞのさんが今後どのような魔改造を施すかの方が楽しみです(笑)
エンジンブレーキの半端無い効き以外は、本当に良いバイクなので大いに楽しんでいただきたいです。

今もこう書いていて、
「そういえばぞのさん、クランクケース内圧のコントロールバルブ自作してたな・・・」
とか魔改造を予想してニヤニヤしてしまいました(笑)
by gogo-mailman | 2012-05-02 04:17 | エンジン付