「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は早起きしてロングライドに行く予定が起きたら10時www
家でゴロゴロしていると、なんだか近所の坂をTTしたい気分になったので気合を入れて行ってきましたよ。

脚に昨日の疲れが残っていましたが、調子は良さそう。
何より「今日はガッツリ登ってやろう!」と気合が入っていて何だかいい記録が出そうな予感がしました。

目的の峠は近所なのですぐに到着。
早速アタック
d0069162_14153117.jpg

なんとAvg:350Wを達成!!!ゴール寸前に心拍が上がりすぎて息が出来なくなって失速していますが安定して高いパワーを出せています。
しかも3キロにも満たない峠で、ベストタイムを30秒以上更新!!
今までサボっていたとしか思えない位のタイムでした。
しかし平均心拍189をたたき出しヘロヘロになってしまいました。
その後はのんびりポタリングでした~。

最後に本坂峠を登って終了。
涼しいけど景色が悪いので本坂峠は嫌いです。

家に帰ってわくわくして今日のログを解析ソフトにかけると・・・
d0069162_14263749.jpg

5分間の出力が”Good”の領域に入りました。

どうやら私はアタッカータイプの脚質の様です。
しかしレースに出ないのでアタックなどする必要はないのですが(泣)
[PR]
by gogo-mailman | 2012-08-26 14:30 | 自転車
今週は犬の体調が悪くせっかくの夜勤でしたが全然走りに行くことが出来ませんでした。

今日は犬の体調も良さそうだったので夜勤明けに本宮山まで行こうと思っていたのですが、ここ数日の睡眠時間が少なすぎたせいか人間の体調が悪くなってしまいました。
今日も仕事なので少しでもいいから走りたいと思い、4時間ほど寝て1時間ほど高強度で走ってきました。

31.42km
29.9km/h
74.0rpm
-bpm ←心拍計忘れた

今日は高強度目的なのでオールアウターで走りましたが、辛かった~。
登りもあえてギアを重くして30秒漕いで30秒休憩とインターバルトレーニングっぽいこともやってみましたが辛すぎ(>_<)
なんだかんだでFTPと同じくらいの平均パワーで走り続けることが出来たのですが、家まで残り数キロというところで突然のパワーダウン。
1時間程度でハンガーノックになるとは思えないし、脚もまだ力が残っていたのになんでだろ?と思って帰宅した瞬間お腹に激痛が!!
猛烈な下痢でした(T_T)
そういえば木曜以降出てなかった。。。

去年のレースでもそうでしたが、ウ○コが貯まるとパフォーマンスに多大な影響を及ぼすようです。
週末はお腹をすっきりさせないと100%楽しめませんね。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-08-25 14:03 | 自転車
今週は夜勤なので日中走り回ることが出来ます。

今日は高校野球を見ていたので、出発が遅れしまいました。
距離少な目です。
36.15km
28.5km/h
76.0rpm
158bpm

昨日の呼吸障害も治ったようです。
どうやらガスづまりが原因だったみたいです。
3日前に100km走った時に後半オナラが止まらなくなったのですが、それが続いていてお腹の中がオナラで充満していたようです。
長年便秘と付き合ってきていますが、今回のようなことは初めてでした。
ガスピタン凄いです。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-08-20 18:58 | 自転車
今日は早起きして、決戦用ホイールにして浜名湖を爆走してきた・・・

と言いたかったのですが、体調が悪すぎて決戦用ホイールを履いてLSDをやってきたという謎の展開になってしまいました。
残念ですがこういう日もあります。
56.87km
29.4km/h
80.3rpm
146bpm

どうも喉の調子が悪かったらしくスピードを上げて負荷がかかり始めると呼吸が苦しくなるどころか出来なくなってしまいました。
深呼吸をすると嗚咽してしまう状況なのですがこの症状はなんでしょうか?エアコン病?
ただ間違いなく一昨日の100km走った際のダメージが原因でしょう。100km走っただけでこんなに衰弱してしまうなんて体力無さ過ぎです。

一応こんな状態でも浜名湖1周区間はAvg:30km/hで周回できていました。
さすが決戦用ホイール!よく回っていたようです。
体感速度はAvg:27km/h前後だと思っていたので、ちょっとびっくりです。

今日は残念でしたがまた体調のいい時にアタックしようと思います。
しばらくは基礎体力を上げる努力をした方がよさそうです。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-08-19 08:09 | 自転車
d0069162_1727593.jpg

黒「ソファーはここから降りる。向こうの机にダイブすると飼い主に怒られるので注意な。」
白「はい。それ以前に降りれないんですけど」
[PR]
by gogo-mailman | 2012-08-18 17:30 | いぬ~
今日は決戦用機材(と言ってもホイールを変えるだけ)で浜名湖1周最速記録更新を企んでいたのですが、昨日の100km走のダメージが腰に溜まっていたようで無念のDNS。

そして洗濯機が壊れました。
昨日から調子が悪く排水が出来なくなる等の現象が出ていたのですが、排水ホースの掃除&取り回しの変更などで何とか治ったと思ったのですが、今朝は洗濯機が異常発熱する異常が発生。
モーターが逝かれたようです。

保証期間内でしたが最近の電化製品は私の腰よりやわすぎます。
どうしたメイドインジャパン!?
[PR]
by gogo-mailman | 2012-08-18 17:22
今日は朝3時に起きました。
茶臼山に行くためですよ。

我ながらよく起きれたなぁ~と思いながら出発の準備を進めていると、ワンコも起床。
「俺もつれていけ!!」
と必死にアピール。かわいいなー。
撫でていると昨日お迎えした新人もキャンキャン吠えだした。
可愛い奴等め!

しばし遊ぶ。
気づくと5時

コレはマズイ!!
犬の誘惑を断ってあわてて出発。

朝飯を食べていないので出発してすぐに腹ペコに。
コンビニに行くがシャケ&オカカのおにぎりが無い!!
ふざけんな!711!!!(特定のコンビニの誹謗中傷を避ける為暗号化)

パンで小腹を満たして出発。
ここで走行中にボトルが落ちる。
どうもボトルホルダーの保持力が弱い。この後も橋の段差を超えるとボトルが落ちそうになる。
走りに集中できない(泣)

何とか257号を抜けて鳳来に到着したのですが、完全に集中力が無くなってしまい走行中犬の事ばかり考えてしまう(失笑)
そしてロングライドへの想いは犬に負けた・・・。

気が付くと側道に入り浜松に向かっていました。
この側道が気持ちの良い道で日陰&川沿いでとても涼しい。
「気持ちがいいな~。楽しいな~」
と気持ち良く走ることが出来て、また茶臼山に向かおうか悩みましたが、
ここで坂道登場
この坂が私の予想の遥か上を行くキツさで登り終えた時完全に心が折れました。

その後坂道を下っているとまたボトルが落下。
この時ばかりは「なんでこんな事してるんだ?」と集中力が皆無になりましたね。
ここからしばらくダラダラ走行。

そんな状態の時に1.5車線程の狭い車幅の下り坂でブレーキが利かなくなるトラブルが発生。
なんとリアタイヤから糸がほどけてその糸がブレーキシューに固まっていてブレーキシューがリムを挟めない状態になっていました。コレは怖い。
修理しながら「逆にこれは茶臼山に行かなくてよかったのでは?」とポジティブに考えることが出来ました。

その後は浜名湖を通って帰宅。
浜名湖沿いも暑くてダレまくり。
しかもオナラが止まらない謎の奇病が発生(笑)
明日の新聞に浜名湖異臭事件という見出しが踊ったら犯人は私です。

なんともさえないライドになってしまいましたが、やはりロングライドする際には人も車も万全の状態で行かないと駄目ですね。
200km位ならちょっと頑張れば走れるかな?と思っていましたが、全然甘かったです(T_T)

110.30km
26.9km/h
72.0rpm
143bpm

もうちょっと涼しくなったら茶臼山リベンジします!!
[PR]
by gogo-mailman | 2012-08-17 12:48 | 自転車
最近の出力アップに伴い巡航スピードも40km/hに迫る場面も増えてきましたので、そろそろディープリムホイールを購入しなければいけない時期に来たようです。
さらなる高速巡航を行うには機材に頼るしかないようです。

そして・・・

続きを読む
[PR]
by gogo-mailman | 2012-08-16 18:08 | いぬ~
東京方面に旅行に行っていました。
人ごみが苦手な私は都会に居ると気が狂いそうになります。
やはり田舎が最高です。

さて帰ってきて少し休憩を取った後にロードバイクで出撃。
日没前なので平坦をかるーく・・・

32.53km
31.8km/h
85.0rpm
155bpm

頑張っちゃった(T_T)
今日も絶好調で最初ダラダラ走っていたのですが気づいたら結構いいペースでした。
緩斜面の登りが最高に登れています。

さて本題です。
今日は途中で暗くなってきたのでライトを着けようとスイッチを押したら
ライトが外れて落下(T_T)
しかもちょうど下りでスピードが乗っていたのでびっくりしました。
あわてて停車して、後ろを向いたらライトがばらばらに(T_T)
明日茶臼山に行こうと企んでいたので、ライトが無くなると困るんだ~~~
と思ったら
ライトの蓋が車に轢かれた(大号泣)

叫んだ。マジで。

失意の中ライトの蓋を回収すると割れたところが見当たりませんでした。
本体も回収して蓋をセットすると見事はまりました。
奇跡が起こりましたよ。
しかし電池もどこかに吹っ飛んでいました。
ここでも奇跡を起こして電池2個を草むらから発見。
不幸中の幸いでした。

でも草むらに電池が沢山落ちていました。
どうやらここはライト落下の名所だったようです(笑)
浜名湖のレイクサイドウェイの下りでライトに触れるのは危険なようです。
浜名湖を走るローディーの皆さん、走行の際にはお気を付けください。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-08-15 19:59 | 自転車
今日は4時起きして朝走りに備えていたのですが、脚はパンパンに張ってるし、腰もガクガク。
そしてビッグビジネスを3日もおろそかにしていたせいでお腹が痛いという最低の状態なので朝走りはお休みしました。


便秘はいつもの事なので仕方がないとして、何故こんな脚と腰に疲れがたまっているのか不思議でしたが、金曜日の早朝走りがオーバーワーク過ぎたようです。
1時間程度の距離の登りを含むハードなコースなのですが、過去の記録よりアベレージが2km/h以上速かったです。
ローラーもサボりまくっているのに、なんでこんなに仕上がっているのか謎です。

今日は家の用事を済ませて夕方から走る時間を「頂いた」のですが、さすがに疲れていたので浜名湖をのんびり走りました。
しかし途中で物足りなくなって登りでアタック。
600W位をキープしたまま頂上に到着。めちゃくちゃ調子いい!!
次の上り坂でも全力アタック600W~500Wで推移。
上り坂の度にいい感じにパワーを絞り出せました。
普通1発アタックするとたれまくってしまうのに、今日は何度も高強度のアタックが出来ました。

これが・・・夏季休暇マジック?

よくわかりませんが絶好調です。
d0069162_1921020.png

そしてついにパワープロファイルの1minの出力にグラフが表示されました。
これで全ての項目にグラフが表示されました。
客観的にみると「ヒドイレベル」なんですけどね。
でも成長しているという事なのでうれしいです。

55.35km
29.4km/h
80.0rpm
148bpm
[PR]
by gogo-mailman | 2012-08-12 19:23 | 自転車