ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久々の投稿です。
なんか仕事が忙しくてブログどころじゃ無かったです。
海外出張が無くなりましたが、その代り3連休を満喫できるので自転車に乗りまくれます(笑)

さて今日は茶臼山に行ってこようと張り切っていたのですが、目が覚めると7時www

最近目覚ましをセットしなくても4時に目が覚める老人化超能力を手に入れたので安心していました。

寝坊した罰として下記のコースを設定
d0069162_16213838.jpg

100km超&獲得標高1000mコースを疾走せよ!!
と過酷なミッションを自分に課しました。
なんというドM・・・。そういえば自然がきれいで途中何度も止まって写真を撮っていたような気がしましたがきっと気のせいでしょうw

ただ誤算があり・・・
獲得標高が目標をはるかにオーバーして1500mを超えたことです(泣)

136.20km
27.8km/h
77.9rpm
158bpm

今日は登りをゆっくり上り、平地と下りをかっとばす走り方だったのですが、途中でフロントディレイラーがひん曲がってしまって、シフトアップするとアウターの向こう側へチェーンを放り出してしまうようになってしまいました。
仕方なくアウター封印で走ったので28km/hを割ってしまいました。

今日は今までで一番きつかった走りだった様に思います。
最後に調子こいて風越峠を設定したのは完全に間違いでしたw
あれで脚が限界を超えてしまいました。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-09-29 16:34 | 自転車
ちょっと危機的状況です。

レース当日の週が「夜勤」になってしまいました。
レースは夜間に行われるので夜勤自体は問題ないのですが、休出になってしまうとDNS確定なので困ってしまいました。

でも最近は練習自体が楽しいので、「大会はでなくても良いかな~」と達観してしまっている自分がいます。

実は最近9000系のDURA-ACEが欲しくて欲しくて困ってしまっているのです(爆)
7800→7900と全く投資効果のないパーツとしか思えなかったのですが、9000系は凄すぎます。
大会に出ると1回あたり2~3万ぶっ飛ぶので出なければブレーキくらい買えますもんねー。
でも今のフレームは9000系を着けるに値しないフニャフニャフレームなので・・・

・・・と妄想だけで飯3杯はいけます。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-09-18 18:40 | 自転車
今週は夜勤です。
しっかり走りこむチャンスなのですが外は台風の影響で暴風だったので室内でパワー計測を行いました。
実走では1時間のNPが270Wを超えるようになっているのですが、ローラー台ではどうなったのか・・・。

260.3Wでした。

先月より11Wアップ。
今の計測方法(MAPテスト)にしてからは過去最高の記録でした。
超えられそうでなかなか超えられなかった260Wの壁をようやく超えました。
しかし体重も過去最高なので坂を登れないのも納得です(泣)

この時期の室内ローラーは地獄なのでもうちょっと涼しくなればもっとパワーを出せそうな気もします。
大会まであと1か月。海外出張も控えているので計画的にトレーニングを行いFTPを270Wに乗せたい所です。
頑張ります。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-09-17 15:04 | 自転車
昨日の本宮山TTの後に会社の飲み会があり、内臓を限界まで鍛え上げたので今日は自転車はお休みしたい所だったのですが、明日は雨じゃないですか!!

というわけで夕暮れ間際にいつものトレーニングコースを走ってきました。

さすがに本宮山でハッスルした後なので登りがきつい事・・・
しかしいつもの登りスプリントポイントでいつものゴールポイントを過ぎても息が上がることなく加速し続けることが出来ました。
その後の緩い登りもモリモリ登ることが出来ました。
本宮山がきつすぎていつものコースがどうってことない体になったようです。
さすが本宮山・・・。

山岳コース(といってもどうってことないアップダウンですが)を通り抜けたら、お待ちかねの平地。
ここは追い風の力もあったのですが40km/hの巡航をし続けることが出来ました。
パワーも良い感じの出力をキープしており、
「これは1時間の平均パワーが過去最高になるぞ・・・」
とニヤニヤして帰宅したのですが、
パワーが出過ぎて走行時間が1時間を切る
という誤算が(笑)

本宮山の登坂は最高のトレーニングになりますね~。
キツ過ぎて二度と行きたくなかったのですが、こういう風に効果が出るとまた本宮山に行かねばなりません。

26.27km
31.1km/h
84.0rpm
160bpm
[PR]
by gogo-mailman | 2012-09-16 19:44 | 自転車
昨日の話ですが301号線の復旧を記念して本宮山TTに行ってきました。
今季初のタイムアタックでしたが、最近のパワーアップもあり好タイムを期待して行きました。

結論から書くと
惨敗
でした。

1年以上ぶりに頂上まで登りましたが、さすが本宮山!!
後半の厳しさは近所の坂など子供だましのようなキツさでした。

現在フロント53-39T リア23-11Tの限界漢(おとこ)仕様のギア比ですが
「まあ今の俺なら登れるでしょう!」
と完全に慢心しておりました(猛省)

途中まではほぼベストペースだったのですが、途中から暑さとギアの重さでヘロヘロになってしまいました。
和田の交差点の時点でベストの1分落ち。
旧スカイライン区間はアタックどころかただひたすら足を着かないように頑張っただけで最終的にはベストの3分落ちで45'09でした。

前半は280Wとまあまあの出力でしたが、後半はへばっていたとはいえ230Wとパワー激減。
激坂耐性の無さがまたしても明らかになってしまいました。
通しで280W出せれば40分を切れる計算なので、激坂でも出力を出せるようにもっと軽いギアにした方がよさそうです。
自転車は機材スポーツなので、適材適所のセッティングが必要なんですね。
また物欲が・・・。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-09-16 16:43 | 自転車
先週から平日の朝早起きして自転車で走るようにしました。

今年目標にしていたレースが1か月近く早まってしまったので、今のペースでは練習量が全然足りないからです。

とはいっても金曜日から始めたんですけど。
慣れない事をしたせいなのか、土日は調子が悪く走行距離が全然伸びず結果的に練習量が減りました(笑)

ただ朝は車が全然走っていないので快適に走れます。
さすが田舎!!
ウォームアップを含めてもアベレージ33km/hを達成できました。
ほぼ平地のコースですが、20minのNPも289wという信じがたいパワーを出せていました。
NP300Wだせればシングルフィニッシュも夢じゃない?

さて頑張りますか・・・。
[PR]
by gogo-mailman | 2012-09-09 20:47 | 自転車
今日は朝起きると風邪が悪化しており実走はやめました。
路面も濡れていたし仕方ありません。

昼からはたるみきった体に喝を入れるべくローラー。
1時間のメニューでしたが途中で心臓がギブアップ宣言を出したのでペースダウン。
しかし滝汗かくほどヒートアップして風邪を体から追い出すことに成功しました。
やはりローラー台は気軽に出来て高効率で良いです。

さてユーロバイクにパイオニアがかねてから開発していたクランク内蔵式のパワーメーターを出品したというネットの情報をつかんだのでさっそく調べてみたのですが・・・
d0069162_16495769.jpg


センサータイラップ止めかよ!!!
うーん、これどうなんでしょう?

私は学が無い人間なので断言はできないのですが、おそらくパワーを計測するのに歪メーターを使っていると思うのですが、それをこんな止め方で良いのか?

そしてなによりこのセンサーの形状新しいデュラエースのクランクにはまるのか?

かなり期待していただけになんだか残念な気持ちになってしまいました。
ホイールが重くなってでもパワーを計測するという悪魔の契約から解放される日はまだまだ先の様です。

というかシマノがパワーメーター出せばすべて解決だろうに・・・。
シマノがボトムブラケット内蔵方式のパワーメーターを出せば、パワーメーター市場を席巻&大口径BBフレーム市場崩壊で完全シマノの一人勝ちになると思うのですが何故出さないのか?
[PR]
by gogo-mailman | 2012-09-02 17:02 | 自転車
今日はのんびり100kmを走ってきました。
先日下った巴川を逆走して登るルートです。

108.60km
25.8km/h
71.0rpm
136bpm

LSDペースで行こうと決めていましたが、風邪をひいていて予想以上に心拍数が上がらず最初の20kmくらいは120rpmくらいまでしか心拍数が上がりませんでした。
それにしても巴川沿いの道は良いですね。木陰で涼しく交通量も少なく最高に走りやすかったです。
信号も全然引っかからず(というかない)90分ノンストップで走り続けることが出来ました。
勾配もほとんど1%ほどで平地を走っている感覚です。

獲得標高は1000m超えていましたが全然脚にダメージ無し。
素敵な道です。

ただ本宮山の下りで路面が濡れていてブレーキシューが一気に減ってしまいました。
無駄な出費が(T_T)
[PR]
by gogo-mailman | 2012-09-01 19:07 | 自転車