「ほっ」と。キャンペーン

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

某変態ブログの管理人(仮に某めばるさんとしておきましょう)がアラフィフにして本宮山42"4という驚愕の記録をたたき出しました。
ちなみに私が死ぬ気でたたき出したベストは41"50です。
なんと10秒くらいしか違いません。
しかし私の今シーズンのベストは45分台なので完敗です(爆死)

一番大事なのは過去の記録ではなく!今日!今!この時──────!!

という事でまったり本宮山を登ってきました。
ちなみにここでいう「まったり」とは、「鼻水ヨダレを垂れ流し心拍は常時MAXの命を削るような追い込んだ走り」の事を言います。
簡単に言うと最上級のモガキという意味ですね。愛知県のネット方言は怖い怖い(笑)

今まで漢ギア23-11を入れていましたが、今日はきっちり山岳用の25-12です。
言い訳は許されないのです。

そしてスタート!!!
スタートからいい調子。
しかし蛇コーナーを抜けたあたりで胃にかつて味わったことのない激痛。
出発直前に食べた一○満足バーがめちゃ胃にもたれたと判断して、少しペースを落として水を飲みまくり2分後完治。
和田の交差点の時点でベストの30秒遅れ。
クソッ~~~、一○満足バーめ!!!SMAPクサナギめ!!あのCMムカつく!!!
と怒りのペダリング。

旧スカイライン区間は勾配がきつく大の苦手ですが、今日は25Tをうまく活用できてこれまでにない良いペースで登ることができました。
やはり急こう配の道では23Tは無理ですね。よーく分かりました。
コレは行ける!!と最後の600m区間も25Tで軽やか登れました。
行ける!41分切れる!!と思いましたが頂上付近に来たら驚異の向かい風(大号泣)
ふざけんなー!!SMAPクサナギめ!!!!!あのCMムカつくんじゃ!!
とここでも怒りのペダリング。

結果・・・
41"18
ベストを大幅に更新!!
めばるさんやりましたよ!!!
記念写真を撮りたかったのですが駐車場が暴風でクソ寒くさっさと退散しました。
ちなみに雨予報でしたが一切雨には降られませんでした♪

ベストを出せてうれしいのですが、一○満足バーと最後の爆風さえなければ・・・って思ってしまいます。
まだまだアラフィフには負けられない(震え声)

82.87km
25.2km/h
80.2rpm
160bpm
by gogo-mailman | 2012-10-28 12:34 | 自転車
様式美とは・・・
洗練された手順や形式に存在する美しさ。

先日修業のために23-11をセットされたままのパワータップホイールのスプロケットを25-12に戻す時にそれは起きました。
またフリーハブが削れてたYO!!
前回

えーと前回壊れたのが2012年の2月か・・・
1年もってねーじゃねーか(泣)

組み方が悪いのか!?と思いましたが、もう一本のホイールRacing3のフリーハブは無傷。
という事はパワータップのハブの精度が悪い可能性が大!!
しかも同現象がこれで2個目なので基本設計から悪い可能性すらあるという。。。

さすがアメリカ製・・・。
オートバイ時代からボルトオンパーツがボルトオンで着かない、フィルターがエアクリーナーボックスよりでかい等伝説を作り続けてきた国・・・。

また不要な出費が・・・(T_T)
by gogo-mailman | 2012-10-23 11:29 | 自転車
今日は大阪まで自走で行こうと思ったのですが、相変わらずフロントディレイラーがぶっ壊れているのと奈良通過時の予想気温が
5℃
だった為DNS。

夜中に自転車を整備していて気付いたのが、リアのギアをトップ側に入れてある状態でフロントをアウターに入れると100%チェーン落ちが発生する。
フロントをアウター→インナーは問題なし。

というわけで最初っからアウターに入れっぱなしにしておけばOK!
という事で渥美半島往復TTを行う事に決定。
今回はアウター縛り&100km無休憩を目標に。

TTと言っても帰りはのんびり帰ってこればいいやという甘い考えでしたので、往路の登りはすべて全力でアタック(笑)
ビューホテル前の激坂は登り始めて瞬間無意識にフロントをインナーに落としていた(笑)
無意識なら仕方ない!!!

折り返し地点に到達した時に31.5km位だったかな。かなりいいスピード。
いつもはここから歯を食いしばり痛みに耐えるだけの走行になるのですが、何故か超元気。
最近の山トレの効果が出たみたいです。コレはうれしかったですね。

帰り道は登りは無理せず平坦と下りで頑張る作戦。
ところが信号に引っかかりまくる。
「コレは駄目だなー」
と信号で停車してサイコンの平均速度を確認すると
32km/h・・・!?
上がってる!!!

しかも夢の20マイル(32km/h超)じゃねーか!!

サイコンの平均速度は小数点2位以下繰り上げなので確実に32km/hを達成するにはサイコンの数値を32.1km/hにする必要があったのでここから燃えました。
渥美半島名物の側道から勘だけで本線に合流してくるジジイ&ババアに何度も進路を阻まれ心が荒れすさみ、90kmを目前に脚がパンパンに張ってきましたが歯を食いしばってペダルを踏み倒す!!
そして走行距離が100kmを超えたので自宅直前のコンビニにピットイン。

111.30km(738m)
32.1km/h
83.0rpm
167bpm

やりました!!
遂に男になりました!!

走行後ヘロヘロになり、平坦ってこんなにきつかったか?と思っていたのですが700m以上もアップダウンがあったのですね。
渥美半島はデブには厳しい(泣)
by gogo-mailman | 2012-10-20 19:07 | 自転車
今日は早起きして段度山→三河湖の山岳ロングライドに出発!
寒かったので厚着をしていったのですが、寒かったり暑かったりで着こなしが難しいライドになりました。

142.50km(1624m)
27.8km/h
78.3rpm
150bpm

段度山を初全力アタックしてみたのですが、15分で力尽きました。

今日もフロントディレイラーは壊れたままなので下りでスピードを乗せれませんでしたが、愛知側のダウンヒルは本当に気持ちがいいですね~。
でもフロントディレイラーが万全ならAvg:28km/h以上出せたと思うと・・・悔しいです!!

かなり厳しい走りだったので、家に帰ってミイラ化していました。
苦しいけど今月はロングライド&獲得標高毎回1000m以上を目指して走ります。
by gogo-mailman | 2012-10-14 17:02 | 自転車
本当は今頃機上の人になっていた予定でしたが、海外出張に行かなくても良い状況になったので海外出張は無くなりました。

少々残念でしたが3連休を堪能することが出来、最高の自転車トレーニングをすることが出来ました。
おかげで今日はすっかり疲れてしまい後輩に「初めて仕事中にウトウトする姿を見ましたよ!」と言われる始末(笑)

海外出張は無くなったのですが、その代り「英語研修」という謎の罰ゲームを今後3か月にわたり受けさせられる事になりました。
わが社では英語圏=暴動で放火殺人する蛮族の国という残念な図式があるので、3か月の研修ののち更なる罰ゲームが待ち受けているかもしれないので一瞬たりとも油断できません。
by gogo-mailman | 2012-10-09 23:34
自転車偏差値(変態度)を高めるべく2日連続本宮山へ。
本宮山と言っても聖域(頂上)までは行かず、和田の交差点までなのが一般人ですね。

73.95km(1000m)
26.0km/h
78.3rpm
142bpm

ん?心拍数がめちゃ低いぞ?
今朝はクソ寒かったのに真夏の格好で出かけたのが効いてますね。
寒すぎて本宮山に行くまでに2回も小を出しましたからね。

さて本宮山ですが全力アタックをしてきましたよ。
最近山トレばかりだからベストタイム出ちゃうなコレは!!
と思ったのですがベストの2分落ちwww
しかも昨日のんびり登ったタイムから10秒ほど早いくらい。なんだこれ!!!

平地は去年より速くなりましたが、倍返しで登りが遅くなっているのは何故でしょう・・・。
by gogo-mailman | 2012-10-07 10:29 | 自転車
今日も100km・1000mにチャレンジ!

118.10km
26.5km/h
75.8rpm
152bpm

フロントディレイラーのトラブルを抱えていたのでフロントはインナー固定でした(泣)
1000m獲得には本宮山に行くのが手っ取り早いので、また本宮山に行ってきました。
相変わらず39-23がファイナルローなので和田の交差点までしか登りませんけどね。
それでも1300m超の距離を登りました。

結果またしても廃人ですよ(笑)
こんなのを毎週末やってるめ○るさんは神!!
私は変態にはなれないようです。
by gogo-mailman | 2012-10-06 20:09 | 自転車
ちょっと前の話ですがニールプライドのディアブロに試乗してきました。

剛性を売りにしているバイクでしたが、低速で乗っても乗り心地が良くサイクリングにも使える感じ。
そしてスピードを上げる為にパワーをかけるととんでもないBB周りの剛性を発揮し、とにかくよく進むバイクでした。気のせいかもしれないけど風を切り裂いて走っているような印象がとても強く残りました。
今年で終わりのモデルらしくフレームセット・完成車ともに尋常じゃない安さでした。

実は金も用意したのですが買うのはやめました。
どうしてもシフトワイヤーが外出しなのが気になった為です。
自分でも「それくらい妥協しろ!」と思うのですが、見た目が気に入ったバイクだったのでどうしても妥協できませんでした。

そして私の現バイクFP2ですが、いよいよもう駄目かもしれません。
スプリントすると進みません。正確にはパワーをかけるとパワーが逃げてしまっているのがはっきり分かります。
元々そういう傾向のバイクでしたが最近これが気になって仕方ないです。
自転車はエンジン(乗り手)が全てなのは間違いありませんが、乗り手の頑張りに機材が答えてくれないのは悲しいですよ。

やっぱりフレーム買っとけばよかったかなー・・・と悶々とした日々を送っています。
by gogo-mailman | 2012-10-01 05:16 | 自転車