「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Newバイクは先日の投稿でばらした通り軽量バイクなので、乗り手も軽量化しなければ!!
・・・という事で例年はほぼ乗らないこの寒い時期にもなるべく外を走るようにして300km以上実走しています。

先日も風呂に入る前に自分の体を見て
「しぼれてきているな~」
と思ったので体重計に乗ってみると。。。

太っていた(泣)

しかも正月より太っていました。
どういう事でしょうか??

しかし体重が増加している割には登りが良い感じなんですよね。
そこは謎ですが、太っているのは確かなようです。
これは困りました。

今年のコンセプトは「登坂克服」でしたが、このままでは「登れるデブ」になりそうです。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-01-29 18:32 | 自転車
Newバイクを注文した店のブログに

コレ俺が注文した奴やないか!!!

というフレームの写真が!!
しかも重量を測定していて・・・・
フレーム・フォーク・シートクランプ等の小物を合わせて・・・・

1100g

サイズXLだぞ!!!!
軽すぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今日排泄した1週間分のウ○コより軽いんじゃねーか!!??
どうなっちゃうんだ?

現在のバイクは10kgを超えていますが、これは6kg台前半のモンスターバイクとなりそうです。
負ける要素が見当たりません。
つまり言い訳できません(泣)

もうここまで書けば分かる人もいるでしょう。
私が買ったのはコレです。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-01-27 20:21 | 自転車
今日は朝は寒かったので昼から外に走りに行きました。
プーリーの慣らしが進んでいるのか分かりませんが日に日に回転がスムーズになっていくのが分かります。
平地より登りでスムーズに回せているような気がします。

今日も風を避けるために山へ。
しかし寒すぎて予定したコースを途中で切り上げて帰ってきました。
それでもきっちりパワーをかけて走りきることが出来ました。
登りに関しては相変わらず調子いい!去年のいい時期よりいいかも・・・。
今日は平地でアウターを使ってぶん回してみましたが、この時期にしては良い手ごたえでした。

去年はぎっくり腰と結石で地獄を見ましたが、今年はいける!!!・・・はず

64.06km
25.9km/h
78.4rpm
162bpm
[PR]
by gogo-mailman | 2013-01-27 17:56 | 自転車
仕事が忙しく全くネタがありません。
仕事の方は海外出張(行きたくない国の方)を命じられ憂鬱全開です。

それにしても寒いですね。
寒すぎて外を走れません。
ローラーもやる気になりません(失笑)
昨日も暖かくなってきたら走りに行こうと思っていたのですが、風速12mってなんなんすかね。

3月末に西浦でレースをやるのが決定しているようなので、ぼちぼち走らないとまずいです。
今日も走りに行こうと早起きしましたが、寒すぎです。

Newバイクまだかな~。
期待がデカすぎて最近夢にまで出てきます(笑)
[PR]
by gogo-mailman | 2013-01-27 07:11 | 自転車
年明けから仕事が忙しすぎでした。
ようやく仕事が一段落したので、今日は2週間ぶりに自転車に乗ることが出来ました。

この時期は風が強いので浜名湖に行くとヒルクライムよりひどい目に会うので山方面へ。
多米峠→本坂峠のルートで。

多米峠は流しましたがこの時期にしては良いタイムで登ることが出来、本坂峠も楽々登ることが出来ました。
これは調子がいい~♪と思い帰りは浜名湖沿いの道を通って帰ったのですが
撃沈

何なんだあの向かい風はふざけんなー。

56.65km
25.4km/h
78.0rpm
155bpm

帰りにチューブレスホイールのバルブコアを購入。
久々に地元の自転車屋に行きましたが面白そうな商品が増えていました。
ほんと色々ありますね~。

さて私のニューマシンですがまだ入荷の連絡はありません。
マイナーメーカーのバイクを選んだつもりですが、各方面で取り上げられていてやけに評判がいいです。
某有名店の店長も同じバイクを買っていて驚きました。
コレはかなり期待できますね。


(追記)
本坂峠のトンネル内の道は凍っていました。
走行の際は注意してください。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-01-19 16:21 | 自転車
今週は夜勤です。
仕事は土曜まで、日曜は地元の親戚回り?になるので
睡眠時間を削って日中に乗りまくる(泣)
・・という修業になります。

今日は初日なので100km走りたかったのですが、体力の衰えが激しく泣く泣く最短ルートで帰ってきました。
走ったのは浜名湖1周+風越峠のお気に入りのコース。
69.11km
25.6km/h
90.0rpm
149bpm
ギリギリLSDペースを守れたかな?
峠より浜名湖の逆風を浴びて平地を走る方が心拍数が上がってしまうのには参りました。

今日はチェーンオイルを変えてみました。
いつもはオートバイのエンジンオイルをぶっかけていたので、自転車生活5年目にしてはじめての自転車専用チェーンオイルです(失笑)
違いは良くわかりませんでしたが、走行最後の方で馴染んできたのかチェーンの音鳴りが静かになったような・・・。
あとはオイルが飛び散らないのは良いですね。
いつも飛び散ったオイルがリムについて走行中リアブレーキが利かなくなるなんて事もなかったので、今後は専用のチェーンオイルを使うのが良さげ。

さて本題です。
今日の走行でも改めて思ったのですが、プーリーの交換は良いですね。
ちょっとした登りで軽くダンシングすると以前より50~100W近く出力が出ていました。
最初のドカンと力をかけて踏む時にクランクが回りすぎて腰砕けになる場面が何度かあったので、今まで相当な力をロスしていたのかも。
105のプーリーはベアリング無、アルテグラからベアリング有りのはずなので回転が良くなるのは分かりますが、ここまで違うか~と素直に感心しました。

私は自転車業界の「セラミックベアリング信仰」を信じていませんでしたが、あながちウソではないかもしれませんね。
アルテグラのプーリーは片面のみベアリング、デュラは両面ベアリングらしいので将来的にプーリーのみデュラ化してみるのも面白いかもしれません。

アルテグラ化で大満足したと思いましたが、まだまだ物欲は尽き無いようです(失神)
[PR]
by gogo-mailman | 2013-01-07 15:59 | 自転車
いつも練習しているコースの脇道の旧道?を去年から頻繁に使うようになったのですが、この道がでたらめにキツイんですよ。

今日もこの道を走ったのですが、どう考えてもキツ過ぎる。
流した方がきつい斜度の峠なんですよ。
特にタイムも計測していなかったのですが、今日この道(峠)のログを解析してみました。
d0069162_22191750.jpg


全体の斜度は6%と平凡ですが、毎回意識を失う区間(笑)は・・・
1km8.6%
500m10%超
というキチガイコースである事が判明。
2013年初走りにもかかわらず最高心拍195bpmを記録しております。

そりゃ毎回記憶もあいまいになるよね。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-01-05 22:29 | 自転車
今日は休日出勤という屈辱を味わったのですが、今日の仕事の相方がGoodJob!をしてくれたおかげで2時間で終了!!

家に帰ってまったりした後、嫁の許可をもらい自転車に90分も乗ることが出来ました。
実に一か月ぶりの実走です。
シーズン初めはLSDが自転車ブロガーの定番でしょうけど・・・
時間が無いのでいつもの練習コースで坂練となりました(泣)

ディレイラーをアルテグラに変えたので変速がスパスパ決まって気持ちが良かったですね。
今日はフロントインナー固定と決めていたのですが、途中意味もなくフロントを変速して楽しみました。

プーリーの回転効果でパワーアップとか期待していたのですが、全然わからんwww
・・・と最初は思っていたのですが、登りでパワーをかけた時はかなり好感触でした。
パワーロスが少なくなっている感じで、1minのパワーは昨シーズンのベスト並の出力をたたき出せました。
1時間のNPも昨シーズン乗り込んでいた時とほぼ同値。一か月のブランクでパワーダウンしている分を機材が補ってくれたことになります。
パワーメーターの数値なのでロスが減ったのが良くわかります。
プーリーの交換はかなり効果的なようです。

ただ体力は明らかに落ちていました。
Newバイクが届くまで一か月です。
それまでにしっかり走りこんで元に戻します。

39.98km
25.5km/h
81.0rpm
160bpm
[PR]
by gogo-mailman | 2013-01-05 17:38 | 自転車
あけましておめでとうございます。
去年は誰とも絡まないオンリーロンリーな自転車生活を送る事に成功したわけですが(泣)、今年は大会とかに出てコテンパンにやっつけられようと思います。
新しい自転車も買ってしまったので今年は全ての記録を塗り替えます(断言)

さて製造業に従事する私は例によって冬期休暇が大連休なわけですが、ここまでの休暇期間中私に与えられた自由な時間はなんと3時間です。
わかりますかこの数字が?
囚人以下ですよ。
さて本日は1時間の自由時間を得たので遂に自転車に乗る事に成功しました。
とはいってもローラー台ですが。

今日は230W×20minを2Setやってやる!!と気合を入れたのですが、結果250W×20minを1セットという訳のわからないトレーニングを行っていました。
調子が良すぎて頑張りすぎてしまい、力尽きてしまいました(笑)
2本目も行ったのですが脚が言う事をきかない所まで追い込んだのでまあ良しとしましょう(震え声)
d0069162_2255641.jpg


明日も嫁の命令で8時から拘束されます。
「自由な時間をもっとくれ!!」
と直訴したところ
「8時までが自由な時間だけど?それまでに自転車乗れば?」
ちょwwwおまwww寝る時間無いwww死ぬwww

人生の囚人は勝利をつかむことが出来るのか!?
~つづく~
[PR]
by gogo-mailman | 2013-01-03 23:00 | 自転車