「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

購入から一か月経ったCAAD10ですがこんなバイクです。
比較対象はピナレロのFP2(アルミカーボンバック)。

乗り心地はFP2と大差なしです。
ただ荒れた路面を走るとFP2の方がいいなと思います。

【良い所】
脚に来ないのはFP2。これは間違いない。
しかし逆に進むのはCAAD10。普通に流しているとFP2と大差ないのですが、加速は圧倒的にCAAD10です。コレは気持ちがいいです。
具体的には400W以上出した時ですが、チェーンステーのたわみを全く感じません。そして実際パワーが出ています。CAAD10に変えてから安定して1000W以上の出力を出せるようになりました。
CADD10のデビュー戦のサーキットレースで15分以上シングルフィニッシュの方とサシで走っていたのですが、加速も五分五分で機材に関しては全く差を感じませんでした。
よく雑誌で「勝てるアルミ」というフレーズが出ていますが、これは提灯記事じゃないと思います。
ただし平坦限定で!!
加速に関しては何も不足を感じません。

剛性があるせいかダンシングが凄くやりやすいです。
ダンシングするとサドルバッグのファスナーがチャラチャラ鳴るほどバイクを振ることが出来ます。
まだ本格的なヒルクライムはしていませんが、登りは結構いける感じです。

【残念なところ】
XLというサイズだけの問題かもしれませんが、いくらなんでも長すぎです。
上体が起き上がってしまうためか、向かい風が結構つらいんですよ。
もうちょっと短い方がレーシーな感じで良いのでは?と思っています。

後輪の脱着がとにかくやりづらい。
エンド金具に対してチェーンステーとシートステーのでっぱりが大きいせいか、とにかく脱着が困難です。
毎回ブチキレそうになります。


総評するとアルミらしいシャキッとした剛性感のある良いバイクだと思います。
FP2より断然私の好みです。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-04-28 19:52 | 自転車
メーカーHPより抜粋(一部伏字)
剛性と軽量化の両立・・・ 私達は軽量化だけが重要でない事を 知っている。しかし、 軽量である事の大切さも知っている。 その答えがまさに、○○○○slだ。

ぐぬぬぬぬ・・・

最近は後輩・先輩・め○るさんが次々とロードバイクを納車されています。
ワシ半年前から予約してるんですが(大号泣)

ああ・・・はやく答えを確かめたい!!!

ちなみに急遽買う事になったCAAD10は絶好調です。
クソ重い事以外は大満足ですね~。
まだまだバイクに乗せられている状態なのでGWにきっちり乗りこんで自分の物にしてみせます。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-04-24 21:48 | 自転車
最近GP4000Sのパンクの記事をよく見かける(め○るさんとかハンガ○ノックンさん)のですが、私がGP4000Sを履くようになってパンクしたことは1回のみ。しかも私がチューブを噛んでしまった為スローパンクのみという人災。
しかし上記の2方はサイドカットでパンクしているという事で、私もタイヤのサイドを見てみたら・・・

3ヶ所も裂けていた(恐怖)

裂けているといっても、そこを起点にでべそになっているわけでもないのでまだまだ使えそうですが、同じ位置に何か当たったら・・・。

グリップ力も良く、ウェット性能も良く、耐パンク性も素晴らしいと思っていましたが、サイドカット耐性はイマイチなのか?
[PR]
by gogo-mailman | 2013-04-21 20:05 | 自転車
春の風物詩パワータップのフリーハブ購入です。
d0069162_21314276.jpg

左から11速対応(アルミ)、10速(アルミ)、10速(鉄)です。
これでカンパも手に入れればパワータップのフリーハブコンプリートです。

何故こんなにフリーハブばかり・・・
馬 鹿 か 俺 は ! !

手で持った重さでは
10速アルミ>11速アルミ>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>10速鉄
です。
10速鉄は豪快な肉抜き処理がしてありますが、この重さは笑いをこらえる事が出来ないレベルです。
アルミハブの2倍の重量がありそうです。

次期アルテも11速らしいですが、うっかりアルテのスプロケットを11速アルミにセットしたら、あっという間に壊れてしまう事でしょう(泣)
パワータップ最高に面白いツールですが、デュラエースのスプロケットを使わないと凹むアルミフリーハブの脆弱さはいただけません。
重いけど丈夫な鉄フリーハブを泣きながら使い続けます(泣)

・・・というより最初から鉄フリーハブを推奨してくれよ(八つ当たり)
[PR]
by gogo-mailman | 2013-04-18 21:47 | 自転車
という訳で今日は新人二人とサイクリングに行ってきました。
いつもは1時間半程度で1周できてしまう浜名湖ですが、今日は3時間かけて1周してきましたw
3人もいると話が長くなるので休憩が長くなってしまいますね。

新人はYとHとしておきましょう。
Yは某球技で国体出場経験のある元リアルアスリート。体型はスプリントタイプ。
Hは登山が趣味のヒョロヒョロ体型で、典型的クライマー体型。

集合場所で待っていると二人が現れたのですが、Yの短パン姿を初めて見たのですが想像をはるかに上回るガチムチっぷりでカンチェラーラとグライペルが霞むレベルの体型でした(笑)
これは凄まじいスプリントが期待できそうですが、今日納車なのでスプリントなどできるわけもなく今日は登りで死ぬだろうと容易に想像がつきました(爆)

最初は25km/h巡航くらいで進みましたが二人ともついてきていたので安心していましたが、橋などの微妙な勾配で二人は遅れ始めたので更にペースを落としてあげました。
ガーデンパーク前の直線でそれまでYの後ろにずーっと隠れていたHにフルスプリントの命令を下す。
Hを疲れさせる作戦でしたが、Hがこっちの想像を超えるスプリントを見せました。
「え?うそ?」
・・・と思っているうちにどんどん加速しやがるので
Yと同じく本日納車のHを・・・
1000Wのスプリントで撃墜してやりました!
バカ野郎!手間かけさせやがって(ハァハァ)
(注意:相手は今日デビューしたばかりです)

その後Hが覚醒したらしく平坦も登りも普通に着いてくるようになりました。
クライマーかと思いましたが意外とオールラウンダーかも知れないなーと思ったので
殺すことにしました
(注意:相手は今日デビューしたばかりです)

ペースメーカーになると見せかけて徐々にペースを上げる、坂の途中で突然加速する、突然道を譲って加速させるなど考えられるあらゆる手段を使い・・・
Hを撃墜成功!!
仕上げに「今から1分間俺についてこい!!」と言って520W/分(新記録)で引きずり回して惨殺してやりました。(注:相手は今日デビューしたばかりです)
まあこの仕上げで俺も死んだのですが(白目)
ちなみにその後ろでYはH以上に死んでいました。

という訳で本日は私の完勝で幕を閉じたわけですが、二人ともポテンシャルは私なんかより遥かに高そうなので今後の成長が楽しみです。
まあ私も今日はインナー固定なので今日の走りが私の実力と思われても困りますけどね(震え声)
[PR]
by gogo-mailman | 2013-04-14 22:36 | 自転車
今日はLSDペースで浜名湖&風越峠のいつものコースを巡回。
明日に備えて体力温存です。

何と明日はロードバイクデビューする会社の後輩2人と走りに行きます。

この二人先日ロードバイクに興味があるとの事だったので一緒に自転車屋に行ったら、
いきなりカーボンバイク買いやがった!!!

しかもMADONE5とDOMANE6ですよ!!!
いきなり決戦バイク買うなよ!!!!!
ゆとり世代こえーよ・・・。おじさん白目になっちゃったよ。
自転車屋で現車見てきましたが、マジカッコ良かったです(泣)
ワシの新車(CADD10)かすみまくりですわ(ヒザガクガク)
\buraハヨキテー/

明日は
「潤沢な資金力を誇る若者2名」VS「絶対君主制により虐げられているオジサン」
の対決です。
ボッコボッコにしてやるよ!!!(迫真)
[PR]
by gogo-mailman | 2013-04-13 13:19 | 自転車
今日は雨ですね。
しかも嫁が車を持って行ってしまい自宅軟禁です。

ローラーもやろうかと思ったのですがサドルがクソすぎて座った瞬間デリケートゾーンに痛みが走るありさま。

こうなったらやる事は一つ
ネット通販
ですね。

どうせいつか買わなければいけないものなのでポチりまくってやりましたよ!!
自転車に関係している製品は2つ買いました。

PowerTap FreeHub BODY
を2個!!!

2個て・・・。
実は先日洗車をしていた時にスプロケットを洗っていたらスプロケットが動くんです(笑)
すぐにパワータップのフリーハブがまた凹んだとわかりました。
既に予備のフリーハブを買ってありましたが、さすがにおかしいと思い色々調べてみたら
パワータップのフリーハブは凹むのは仕様の模様(泣)

しかし対策も分かりました。
スプロケットをデュラエースにするか鉄製のフリーハブに変えるという2択。
はぁっぁぁぁぁんん!!!??と思いましたがどうやらシマノ用10Sハブはアルミ製らしくアルテグラ以下のグレードのスプロケットとすこぶる相性が悪い模様。
かといってデュラエースのスプロケットはふざけた値段なので、私のような庶民は
鉄フリー一択
これで増々自転車が重くなります。今年も登りは死亡(白目)

鉄フリーは某通販サイトW社で売っていないので、powertapを買ったアメリカのW社で鉄フリーを購入。
ついでなので11速用のフリーハブも買いました。
これでNewバイクの9000DURAでもPowertapが使えます!!

災い転じて福をなすって感じです。いや~よかったよかった。
なおNewバイクはいつ来るか不明の模様(失神)
[PR]
by gogo-mailman | 2013-04-06 20:03 | 自転車
いつもの状態からサイコンを外して・・・

9.7kg

やった!!遂に自転車の重量が1ケタ台になりました。
軽くなった・・・のか?
サイコンつけたら結局10kg超えそうです。
これは浜名湖の強風仕様!横風もへっちゃらだ(白目)

(プチインプレ)
昨日も浜名湖1周走ってきましたが、癖のない良いバイクだと思いました。
悪い所ももちろんあります。
ただサドルがクソすぎるのでサドルを買ってからまたインプレします。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-04-02 11:51 | 自転車