ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Newバイクに相応しくない体重を手に入れてしまったのでダイエットなどという女子力を高める修業をしていたのですが、なんとか1週間で-3.0kgを達成しました。

普段は運動で痩せるのですが、今回は食事制限に取り組んでみました。
具体的には毎食米を抜くというシンプルな方法で。

初めて食事制限のダイエットをしてみましたが・・・
気が狂いそうでした

やはり日本人は食事から米を抜いてはいけません。
という訳で今日から米解禁。
やはりコメはうまい!!!炭水化物は麻薬というのを聞いたことがありましたがコレは本当ですね。

とりあえず白米抜きダイエットは体に悪影響がありそうなので中止。
コレからは運動&腹八分目でもう2~3kg少し体重を絞ります。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-05-30 23:26
先日のショップ練習会の後に
「いやーコレは痩せた!!」
と思い2週間ぶりに体重計に乗ったところ・・・

4kg増量

いやー我目を疑いましたが、よくよく考えると最近毎日3合の白米を一人で食らっておりました。
そりゃ増えるよ。

というわけで今日はまだショップ練習会の疲れがありましたが本宮山に行ってきました。
107.90km
28.8km/h
80.1rpm
147bpm

今日は本宮山の麓まで追い風基調だった為気持ちよく進むことが出来たため、休憩を取るのをすっかり忘れて家からノンストップで本宮山を登ってしまいました。
という訳で途中で「こりゃ駄目だ~~」となり和田の交差点でヒルクライムを終了する決断(英断と言っていいでしょう!!)をしました。
ただどうせならベストタイムを出してやろうという事で出し切ってきました。

結果はベストのわずか4秒遅れ。
途中工事区間がありそこで一瞬だけ止められたのが効いたようです。
しかしCAAD10は登りもイイね!!この区間のベストタイムを出した時より3~5キロは体重が重いはずなのにほぼ同タイム。緩斜面のシッティングが良く進む感じがして好印象でした。

久しぶりのヒルクライムでしたが中々登れたと思います。
最近は新人に合わせて平坦ばかりだったので、もうちょっとヒルクライム頻度を高めていかねばますます登れない体(DEBU)になってしまいます。


【追記】
いよいよ来週ヤツが来る!?
ダイエット頑張ります!
[PR]
by gogo-mailman | 2013-05-25 21:33 | 自転車
本日はUQを取り(取らされ?)お世話になっているショップの練習会に参加してきました。
いつもはアップダウンのあるコースでの練習なので登りで
惨殺
されるのですが、今日はほぼフラット&ホームコースと言っていい程走りこんでいる浜名湖1周だったので
まあ何とかなるかな?と思って参加したのですが、お約束通り
惨殺
されてしまいましたwwwww

私の浜名湖最速記録は32.3km/hです。
若干コースは違いますが今日記録した速度は
35.2km/h
でした。
もちろんトレインを組んでの速度です。
これは約80分で浜名湖を1周してしまうとんでもペースでAvgPwrもFTPとほぼ同等の260w超え、NPに至っては300Wでした。浜名湖1周でこのパワーを出し続けたのは記憶にありません。
私はトレインに乗っかってただけなのにこのパワー。先頭で引いていた人たちのパワーは何ワットだよ!!って思ってしまいます。

凄い人たちと一緒に走らせていただいて感動した反面、普段自分が如何にサボって走っているかを如実に表すデータが出てショックが隠し切れません。俺の4年間のトレーニングは一体なんだったのか??
普段からこれくらいのレベルで走らないと強くなれないってことです。
思い出しただけで吐きそうなんですけど・・・。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-05-23 21:55 | 自転車
土曜の話です。

金曜まで夜勤→土曜日朝から出勤という罰ゲームで体調を崩し、午後からサイクリングの予定がお互いの自転車・機材を交換して色々乗り比べというヌルイ週末を過ごしていました。

私:CAAD10+Racing3
後輩A:MADONE5
後輩B:DOMANE6

すべてのバイクにRacing3をセットした状態が一番良かったのでそれを元に軽く感想を。

■MADONE5
エアロロード、ダイレクトマウントの前後ブレーキで最先端のテクノロジー
・純正のサドルが良かった。(MADONE関係ない!!)
・車体はしっかりしているのに乗り心地良い。硬さは感じない。
・30~40km/hくらい出すとさらに軽さが際立つ。エアロ効果かどうかは不明。
・ダイレクトマウントのブレーキがクソ。特に前側。
 剛性感無さ過ぎ。っていうかブレーキの材質樹脂?そりゃ無理だろ。

■DOMANE6
独立して動くシートポストが衝撃的。
・ISOシートポストははっきり言って気にならない。大きな段差を乗り越えた時に「おっ?」と思うけど普通ならサドルから腰を上げるから意味ないと思いました(笑)
・凄いカーボンを使っているけど意外と硬くない。
・適当に乗っていると何がいいのか分からん。いたって普通。
・ちょっと良いペース(30km/hくらい?)で走るとペダルがめちゃくちゃ回しやすい。
 特に引き足が軽い。前日のショップ練で脚が終わっていたけどDOMANEだけは脚を回せた。
・クリンチャータイヤでも乗り心地良いけど、チューブレスにすると異次元の乗りやすさ。
・ヒルクライムも何の問題も無しだけど、これと言って凄いわけでもない。

■CAAD10(後輩の感想)
硬くて面白いっすね!!
ノーマルクランク重いですね!!踏めません(←CADD10関係ねーし)
めっちゃ変速性能良いです!!(←ワイヤーだけで15000円かけたからね)

・・・という感じでした。
TREKにしっかり乗ったの初めてでしたが、2台ともよくできていました。
通勤・ロングライド・レースと本当になんにでも(しかも万能に)使えそうな印象でした。

CAAD10は・・・硬派かな(震え声)
だれだカーボンに勝てるアルミとか言ってる奴!!

木曜にサーベロのR5にも乗ったのですが、こちらは凄すぎて笑えました。
フレーム価格はHPで確認して笑ってください。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-05-19 23:32 | 自転車
今日は後輩2名とサイクリング。
山嫌いの後輩を山に連れて行くイジメのようなサイクリングを企画したのですが、山直前のコンビニ休憩中に雨が降ってきてしまったので山は中止で各自解散となってしまいました。

よりによって後輪をパワータップにして来てしまったので、ハブに水が入らないように家まで全力で帰る事にしました。
今日は調子がいまいちだったのですが、単独で走っているとドンドン調子が良くなり今までにない位踏み倒すことが出来ました。
スピードも「え?公道で?」というスピードで走り続けることが出来ました。
多分今までで一番でしょう。
西浦でもそうでしたが、雨だと体がいい感じに冷えて力を出すことが出来るようです。

家に戻ってから
「いや~今日は良い走りが出来た!!良かった!!」
・・・とご満悦で着替えていると後輩から電話があり、「なんだ?事故ったか?」と思ったら
後輩「今家につきました。お疲れ様でした~」
という電話でした。
後輩の方が私より家が少し遠いのですが、いくらなんでも速すぎるだろ!!というタイミングでした。
この後輩は私のベストの走りとほぼ同等の走りをしたことになります。
ちなみにこの後輩自転車を始めて
 2か月
です。
しかもダブダブのジャケットを着て走っているので、風の抵抗が半端じゃない恰好でいつも走っています。
こいつの才能はヤバそうです。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-05-19 18:06 | 自転車
今日は初めて御前崎まで行ってきました。
往復150kmという私にとっては超長距離サイクリングです。

会社の後輩を2名連れて行ったのですが、御前崎からの帰りに一名が失踪(笑)
後輩を探すため余計に20km走ってしまいましたよ。
結局違う道から先行していたようで電話がつながった時には遥か先の袋井市まで行っていましたよ。
おのれ・・・。

180.70km
29.0km/h
85.1rpm
153bpm

行きは後輩のペースに付き合って27km/h
帰りは後輩に追いつくために飛ばしに飛ばしてヘロヘロになり32km/hでした。

ドタバタの初御前崎になってしまいましたが、ウルトラフラットなコースで気に入りました。
また行こうと思います。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-05-12 21:26 | 自転車
WH-R500のインプレに多数?のコメントありがとうございます。
皆さんR500が大好きなんですね(棒読み)

さて私の愛用ホイールRacing3(フロント)ですが日本に部品が欠品していて、イタリアからの部品待ちになってしまいました。
いや~「イタリアからの部品待ち」っていやな響きですね。
オートバイなら「1年待ち」と同義ですよ。

明日にでもR500をアルゼンチンバックブリーカーでへし折ってやろうかと思っていましたが、諸事情につき底なしの金欠の為R500にはしばらく(1年?)頑張っていただくしかありません。

d0069162_22305672.jpg

[PR]
by gogo-mailman | 2013-05-06 22:12 | 自転車
遂にGWが終わってしまいました。
明日いきなり来客対応の仕事をぶち込んだ連休前の自分を呪っています。

今年のGWはどこにも行かなかったので、
「毎日自転車に乗る」
という過酷なミッションを自分に課していましたが無事このミッションを完遂しました。
まあ整備の為ローラーに3km程乗ったという卑怯な日もありましたが自転車に乗ったことは間違いない!!(迫真)

なんとトータル430kmも乗りましたよ。
これは私の月間走行距離に匹敵しています。
これは我ながら凄いと思ったら、某変態氏は1000km走ったようです。もうね。なんかね・・・。

さすがに休足日無しで乗り続けた反動で脚が重いです。
仕事できるのかな?
[PR]
by gogo-mailman | 2013-05-05 20:58 | 自転車
安い完成車に着いてくるホイールの代表格のWH-R500のインプレです。
ネタ切れ感満載www

去年はほぼ1年中フロントタイヤはRacing3+チューブレスタイヤの組み合わせで走っていましたが、Racing3がオーバーホール中なので久々のWH-R500を使っているのですが、
そのクソっぷりに私は驚きを隠せません。

まず元々駄目だったのはダウンヒルでの剛性不足。
これは私がクソ重いのが原因だと思いますがリムが歪みます。

そして新たに駄目だと思ったのが、登りの剛性不足。
CAAD10になってからダンシングの切れ味が増したのが原因だと判断していますが、フロントが柔らかすぎてダンシングしにくいです。横剛性が無いのかな?

そして平地でも40km/h以上で巡航する場面でハブのガタツキ音が凄い。
安いプラスチックが回転しているイメージです。
これは許せん。それ以上にぶっ壊れそうで怖いです。

WH-R500はコストパフォーマンスに優れたホイールだと思いますが、それなりの距離を走り、それなりのスピードを出すなら少し良いホイールをつけるべきだと思いました。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-05-04 22:18 | 自転車
Newアルテいいな~。
今のクランクが曲がっているのでコレは買い換えるしかない!!!
来年買えるように今から貯金だ!!

と思ったらパワータップが壊れたのさwww

今日走行中に突然電波を拾わなくなってしまいました。
パワーの測定できないパワータップは当然ながらただのクソ重いホイールですが、パワーメーター依存症の私は帰り道ペース配分が出来ずアホみたいに踏み倒していた模様。心臓がやけに痛いwww

最近ローラー台をやっていると頻繁にパワーメーターをロストすることがあったのですが、今日は1時間以上パワーメーターをロストしていました。
家に帰ったら何故かパワーメーターを認識するようになりましたがまた駄目になりそうです。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-05-03 21:27 | 自転車