「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まず楕円チェーンリングの説明ですが、メーカーの説明を丸投げ(笑)
■ROTOR(13:00辺りから楕円の解説)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=wT-AcOZOr-M

■RIDEAの日本語解説
http://gearstation.sakura.ne.jp/GS2homepage/clankSet/RIDEA.html

【変速性能】
上記下側のリンクでの解説の通りRIDEAの方がROTORよりトルクがかかる範囲を多めに設定しているようです。
確かにクランクを回してみるとROTORよりグニャングニャンとチェーンの軌跡が動いているように思えました。
ただ変速性能は全く落ちていないと言っても良い出来です。
これは驚きました。何で驚いたかというとROTORの変速性能はとても残念な出来だったからです。
RIDEAも多少悪化すると思っていましたがこれには驚きました。
逆にワイヤーの張りを調整したので、逆にいつもより調子が良いと思いました。

【回転について】
まずリンク先の解説の一文・・・
> (最大直径の範囲が約40°)
>  これにより狭い最高効率点を体に覚えこますような練習は不要となります。
これは同意しかねます。
注釈で
「ただしキレイにペダリングできない人は除く(プゲラ)」
・・・と書いておいてほしかったです(泣)

個人的にはROTORの方が違和感がなかったです。
ただこの違和感は私のペダリングが下手過ぎるのが影響していると推測されます。

RIDEAですが11時から1時の流れが非常にスムーズに感じられ、1時辺りから急に重くなる印象です。
上記の流れに私は対応できなくて出発して30kmで脚がお疲れモードになってしまいました。
表現が悪いかもしれませんが
「掛りが早い」
という印象を持ちました。
今までも1時くらいから力をかけ始めているつもりでしたが、実際にはもっと早く力をかけた方が良いという事でしょう。
これは走っているうちに徐々に矯正できました。

【軽いギアと重いギア】
これは面白いなーと思ったのですが、軽いギアと重いギアの差が激しいです。
インナーは普段(39T)より歯数が少なくなった(36T~38T)ので当然軽いのですが、真円の34Tよりはるかに軽く感じる上にトルクもかかって速度が出ます。
「これはアウター使ったら速度で過ぎて気絶してしまうかもしれん!!」
と思ったのですがいつも(53T真円)より重すぎて気絶しそうでした。
アウターをすべてのギアで重いわけでは無く先ほど解説した「1時」の位置で力を掛けれないギアが極端に重く感じます。
52-21は回せるのに1段上げて52-19になった途端回せなくなりました。
ただ先ほども言ったようにペダリングが矯正されていくと徐々に回せるようになり、今日は52-16くらいまでは普通に回せるようになりました。

【文章が長くなってしまったのでおねーさんの画像で休憩しましょう】
d0069162_20195774.jpg


【加速と巡航】
コレは個人的な問題ですがシッティングの加速が難しい印象はぬぐえませんでした。
ただダンシングの加速は相当キてます。初速はもたつくのですが伸びがヤバすぎます。

・・・で巡航ですが一度加速して巡航に入ると真円よりだいぶ楽に速度を維持できました。
ただこれは脚がある状態の話で、疲れ切った状態で向かい風の平坦路を走ったのですがいつもより明らかに脚にダメージがきて地獄でした。
これはこまめなシフトチェンジをしない(重いギアを使いたがる)私が悪い説が濃厚です。

【問題】
今日2回チェーン落ちをしました。
1回は落車(笑)した時、もう一回は信号ダッシュでアウターローで全力加速したらアウターからインナー側にチェーン落ちしました。
落車はともかく後者の方は原因不明。その後何度も試してみましたが問題ありませんでした。
ただ交通量が多く路肩が凸凹な道だったので、チェーンが暴れる悪路には弱いかもしれませんね。
チェーンキャッチャーをつけた方が無難だと思います。

【まとめ】
今日一日(100km以上)乗ってみた感想は
「コレは筋トレ&矯正器具」
私のようにペダリングが下手な人には良いかも!・・・と思いました。

なかなか面白い道具だと思います。
もうちょっと使い込んでみますね。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-07-28 22:16 | 自転車
チェーンリングナットは昨日調達してあったので試しに取り付けてみました。
d0069162_1701635.jpg


試しにチェーンつけて、ディレイラー位置を調整したら問題なく走れそうだったので、走ってきました。

結論
「俺ペダリング下手過ぎ」
以上です(泣)
[PR]
by gogo-mailman | 2013-07-28 17:01 | 自転車
念願の楕円チェーンリングを手に入れたぞ!!
→うわっ何をする!やめろーー!!
これ30代の人にしかわかりませんね。

さて今日は実際に上の状況でした。

チェーンと11速対応のチェーン切りを買っていないので、今日は楕円チェーンリングの仮組みでもしようかと思いましたが、
チェーンリングボルトを買い忘れた
為、仮組さえできませんでした。
私2世代前の105&アルテのミックスしか知らないものですから、現代の中空チェーンリングが普通のボルトで止めているなんて知りませんでした(恥)

確かにウェブサイトにも「一般のチェーンリングボルトが必要です」と書いてありましたが、「流用すればOK!」と思っていましたがそういう事だったのか・・・。
ははは・・・やっちまったよ。

RIDEA チェーンリング(52-36 +2)
d0069162_19571694.jpg


DURA-ACE FC-9000(50-34)
d0069162_19573993.jpg


RIDEAのチェーンリングを持ったとき
「おおっ軽い!!」
と思いましたが9000デュラのチェーンリングはもっと軽かったです。
歯数の差もあると思いますが見た目との重量のギャップに驚きました。
星形のナットなので六角は使えませんでしたが、分解整備が楽なので気軽に真円⇔楕円を使い分けできそうです。

でもFDの位置調整が面倒か・・・苦手なんですよね(泣)

何とか連休前には工具を揃えて楕円を体験してみたいです。

【追記】
今回は台湾の通販サイトから買ったのですが、住所が「日本国」と書かれていたのが新鮮でした。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-07-27 20:19 | 自転車
今日はショップの練習会に出ようと思い有給休暇を取ったのですが、イマイチさえない気分&体調だったのでサボったった!!!

暑いしね。
無理はイカンよ。

という訳で今日も例のごとく昼から調子が良くなり、最高に暑い中一人で走ってきました。
今日は多米峠→石巻山?→本坂峠で浜名湖を走って帰るルート。
「LSDペースで流すか~」と選んだバイクは決戦用のBURA-SL(笑)

多米峠は一応タイムを測りました。
タイムを測ると駄目ですね。
頑張ってしまいます。
8割くらいのペースで登った&途中工事で止められたけどベストの30秒落ちで登れました。
工事のおかげで下りの時に後ろから車が全く来ていなかったので下りを攻めてみましたが、CADD10より良いですね!クイック過ぎず落ち着いて走れます。
やはりBURAは速いバイクです。

石巻山は初めて登りましたが
「二度と登りたくない」
山にランクインしましたね。
傾斜19%が続くとか聞いてないです。
ここは気合で登りましたがやはり大パワーを維持し続けたので腰をやってしまいました(泣)
私が日本国初代大統領になった暁には秋葉山と共に爆撃して平地にしてやりますよ。

愛知側から登る本宮山は涼しくて好きなのですが、腰をやって力は出せないし、湿気がこもってクソ暑いし最悪でしたね。

下ってからサークルKでシュークリーム(美味い)を食って、浜名湖の平地を力なく巡航して終了。

54.19km
24.76km/h
147bpm
[PR]
by gogo-mailman | 2013-07-25 21:22 | 自転車
コレはイイです!!
ディレイラーのワイヤー調整だけしましたが立って作業が出来るので作業効率が最高に良いです。
これは良い買い物をしました。
d0069162_22582326.jpg
d0069162_2258179.jpg
d0069162_22585357.jpg
d0069162_2258461.jpg


これは洗車が楽しくなりそうです♪

しかしこの自転車のシートステーはエアロスポーク並みの細さですな(今更)
[PR]
by gogo-mailman | 2013-07-22 23:01 | 自転車
先日やる気を出すためにポッチったのですが、先日のエントリーの通り
何故かやる気が出た
ので、「ん?別にポチらなくてもよかったんじゃ・・・?」

・・・と思うのは負けなので前向きに行きます。

①ワークスタンド
 リッチにも今年からロード2台体制になったのですが、2台洗車するのがすこぶるキツイ。
 ・・・という理由でワークスタンドを購入。
 部屋も狭くなってメンテナンスのスペースも限られてきてしまったのでワークスタンドは良い買い物だと思います。
 月曜の夜に届く予定。楽しみだ。

②楕円チェーンリング
 決戦バイクBURA-SLには最初からコンパクトクランク(※9000デュラエースにはノーマル・コンパクトの区別なし)が着いていたのですが、ペダリング下手過ぎな私にはコンパクトクランクをきれいに回すことが出来ずせっかくのカーボン決戦用バイクがアルミバイクより遅いという泣きそうな結果に。
 ノーマルのチェーンリング購入を考えましたが「どうせなら面白い物を・・・」と楕円チェーンリング購入を決意。
 最初は53-39(+3T!!)を買おうと思っていましたが、富士山で後輩に乗せてもらった50Tの楕円リングのフィーリングがなかなか良くて50Tの楕円にしようか揺れていましたが、中間の52-36というのがあったのでこれにしました。マックスが55-39になる組み合わせ。アウターでよりビッグギア、インナーで現状維持。最高じゃないですか(笑)
 選んだのは台湾のRIDEAというメーカーのチェーンリングです。既に日本でも使っている人が多数いるようですが、○ーターより変速性能がいいようなのでかなり期待しています。
 (6700アルテと○ーターの組み合わせの変速性能はかなりのクソっぷりでした)

あとは11S用の工具を揃えないといけません。
チェーンリングのサイズを変えるので新品のチェーンもいるのか???
なんだこの趣味。めちゃ金かかるな(棒読み)
[PR]
by gogo-mailman | 2013-07-22 00:05 | 自転車
今日は佐久間ダムの方までロングライドでもしようと早起きしましたが相変わらず
全くやる気のない
精神状態だったので犬の散歩とか選挙とかに行っていたりしたのですが、昼を過ぎたあたりから猛烈にやる気になってきたので浜名湖を
全力
で走ってきました。

結果はアベレージ34km/hを超えるスピードで浜名湖を1周でき大幅に記録を更新したのですが、そんな事はどうでもいいんです。
事件はこの途中に起こりました。

ガーデンパーク前で尋常じゃなくペダリングがきれいな人が前を走っており、ちょうどいいペースだったので距離を取って走っていました。
そうする内にアタック区間(個人的に設定している)がやってきたので、
「この人は抜いても絶対振り払えないなぁ~」
と思っているとその人が補給の為ペースを落としたので、ここぞとばかりに全力で抜いてアタック区間を走り抜けたのですが、案の定その方は普通に着いてきました。
ちなみにアタック区間が終わったところにあるコンビニに入る予定だったので潰れる覚悟のアタックでした。
「うわ、やっぱりすごい人だったよ」
と思って途中の信号で色々話していると一緒のコンビニで休憩することになりました。

~~さあ、ここからが今日の悲劇の始まりですよ(泣)~~

悲劇を読む
[PR]
by gogo-mailman | 2013-07-21 20:29 | 自転車
今週は夜勤ですが日中疲れ果ててしまって、全く練習する気になりません。

原因は夜勤の残業だと思うのですが(仕事があるのはありがたい話です)、最近のサイクリングがキツ過ぎるというのが原因かと。

「自転車=キツイ」という図式が出来てしまっているのか、なんだか億劫になってしまいます。

どうしたもんかな。。。

ポチ・ポチ

・・・ん?今二回くらい何かをクリックしたぞ??
やる気スイッチやな(震え声)
[PR]
by gogo-mailman | 2013-07-19 08:00 | 自転車
今日は暑さを避けて走りたかったために
朝3時
に起きたにもかかわらず、昨日の疲れを理由にダラダラしていたら10時になっていました。
いや~、これは凄い駄目人間ですよ。

家事をやって、夕方から走りに行ってきました。
山トレにしようと思いましたが、やはり昨日のダメージがかなりあったので浜名湖をまったり走る事に。

60.73km
30.4km/h
87.0rpm
149bpm

速度を上げずに淡々と走る予定でしたが、なんか途中凄く頑張っていたような・・・?
AvePwrも230wも出てるし(汗)
死の湖HAMANAKOでまったりは難しいっす。

帰りに自転車屋に寄ったら後輩がホイールを購入する準備をしていました。
なんか1年後に私に勝つみたいですよ。
まあ軽くぶっ○してやりますけどね。
完成した決戦用バイクでな
[PR]
by gogo-mailman | 2013-07-14 23:26 | 自転車
今日はくそ暑い中FBの集まりのサイクリングに行ってきました。
この湿度だと引きこもりたい気持ちが大きかったのですが、みんなとなら我慢できるかな?という気持ちで行ってきました。

集合場所に行くと全員知らない人で焦りましたが、皆さん良い人で楽しいライドとなりました。

初心者の方がいるというので最初は25km/hくらいの本当のサイクリングペースで、
「こういうペースもいいな~。」
・・・とまったりしていると不意にアタックがかかりました(泣)

やっぱりこうなるのか(笑)
と思いつつも私もアタックに参加。
しかし今日のコンディションでのアタックは体に毒ですね。
アタックに参加したメンバー全員が毒に侵されたような表情になっていましたよ。

終盤は私が先頭固定(号泣)で高速巡航。
今日のメンバーはスプリンターぞろいであおられまくる。
ちょっと脚を休めようものなら一気に抜かれてしまいます。
寸座の坂は高速巡航→頂上ゴールのスプリント。
頂上で完全燃焼。

富士山ヒルクライムなんて霞む練習量&練習強度でした。
やっぱ浜名湖はサイクリストにとって死の湖です。

49.58km
30.3km/h
85.0rpm
-bpm

前半サイクリングだったのに平均時速高っ!!!
後半みんな飛ばし過ぎ(T_T)
最近自分の中のサイクリングの定義が揺らいできています。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-07-13 20:48 | 自転車