ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仕事の合間にこんな動画を見てしまったために、気が狂いそうでした。

■2重スリット
http://www.youtube.com/watch?v=vnJre6NzlOQ

■シュレーディンガーの猫
http://www.youtube.com/watch?v=Q8savTZOzY0

上は「電子はシャイボーイまたはコミュ症」という事で私の中で解決したけど、下は何が問題なのかも理解できません。

インテリの考えてることは良くわかりませんわ。
とりあえず私の貯金が全然増えない事を量子力学で解決してくれんかね?
小遣いもらう→PC開く→商品が届く
くそっ!!分からん!!!電子の揺らぎが~~~!!
[PR]
by gogo-mailman | 2013-08-28 04:09
今週は夜勤です。
今日は早起きしてしまいましたので、ちょっとハマイチしてきました。

土日は雨と片頭痛で乗れ無かったのでまるっと一週間乗っていませんでした。
今日もちょっと体調がすぐれなかったのでLSDペースで走ってきました。
決戦用バイクで

55.12km
27.6km/h
90.0rpm
139bpm

なんだか決戦用バイクの方が練習バイクよりのんびり走る事が多いような・・・。
乗り味は決戦用バイクの方が良いんですよね。
スプロケットも27Tに変えたので登りでも心拍を抑えて走れるし、楕円チェーンリングにも慣れてきて違和感無しに乗れる様になったので予想外に快適仕様になってしまいました。

あまりにもサイクリングペースが快適で楽しかったので
「こっちはロングライド用だな!」
・・・と本気で思い始めていましたが、途中の登りで車線が狭くなる箇所で運悪く車列に挟まれてしまったので車と同じペースで走らないと危険な場面になってしまったので全力で走ったのですが
驚異的な加速
を見せてくれました。
いつも本気走りでゲロっちゃう坂でしたが、そのまま加速していつも以上のペースで軽々登れてしまいました。

さすがプロが使うような自転車ですわ。
あそこまで踏み込んで初めておいしい所が使えるわけですか・・・。
私はそのパワーを1分しか維持できないわけですが(泣)
今更ながらとんでもない自転車を買ってしまったなぁ~と思いながらのんびりペースで帰ってきました。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-08-26 14:54 | 自転車
今日は涼しかったですね。
温度計も34℃と平年並みで真昼でも涼しく走りやすかったです(暑さセンサー半壊)

ご近所の10分もかからない峠にて本日全開タイムアタックを行いました。
素晴らしいペースを刻み残りの緩斜面500mをフルスプリントで駆け抜けるべく、表題の如く気合を入れてフロントをアウターに入れた瞬間チェーン落ちしました(号泣)

ハァァァァアアアアアンンンッッッッッ!!!????

と山の中で奇声を上げましたよ。
どう見ても変態です。
ありがとうございました。

(その他)
BURA-SLにケイデンスセンサーを付けました。
パワータップを11速対応にしました。
フロントホイールをRacing3、リアホイールをパワータップへ変更しました。キシリウムSLSと比較して乗り心地がとても悪くなりました。
スプロケットを28-11へ変更しました。11速のディレイラー調整難しい?
5minの最高出力を更新しました。(楕円のおかげ?)
スプリントで1000w以上出せなくなりました(ホイールのせい?楕円のせい?)
[PR]
by gogo-mailman | 2013-08-17 21:01 | 自転車
・・・と言った結果がコレである(白目)
d0069162_4474281.jpg


スタート地点の標高からして既におかしい。
田舎=のどかな田園風景
・・・と思っているやつは素人です。

・・・すいません。その素人は私です。
いや~山奥をなめてました。
「予定通りのルートを走ったら死ぬ!!」
と思い近道をしたら最後の登りは15%という仕打ち。
田舎&山奥のコンビネーションは最強です。降参です!!!!!
[PR]
by gogo-mailman | 2013-08-17 05:04 | 自転車
ただいま大阪でトレーニングをしていますが
登りが過酷過ぎてヒーヒー言わされております。

そして今日誠に遺憾ではありますが、、、
平地専業の私が28Tのスプロケットを買ってしまいました。
11速のアルテグラ28-11です。

これで手持ちの機材で34-28という激坂対応のギア比選択が可能になりました。
こんな軟弱なギア比は男らしくないと思っていましたが、15%がひたすら続く道を体験して考えを改めました。
登れないからしゃーない(震え声)

あと登りが過酷過ぎて激踏みした結果曲がっていたクランクが更に曲がりました。チェーンリングの横揺れがスゴいことになっています。なんとか明日一日もってくれ~
というわけで家に帰ったらしばらくは10速のcadd10は控えて決戦用のBURA―SLで練習します。

これを機にサドルやセンサー類もBURAに移植しようと思います。
BURAでどういう数値を叩き出せるか今から楽しみです。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-08-15 23:02 | 自転車
昨日は神野埠頭で後輩と練習したのですが
暑過ぎて練習にならず。
41.78km
26.2km/h
83.0rpm
146bpm

後輩が遅すぎて最初はダラダラ走って、後半はインターバルトレーニングをしてみたのですが・・・
空気が暑過ぎ!!!
こんな日は高強度の練習をしては駄目ですね。
酸素が欲しくて空気を吸うと喉と肺が熱でやられてしまいました。
・・・という訳で今日は練習はお休み。

明日は大阪まで自走で行く予定でしたが、夜も33度とかふざけてます。
という訳で明日は車で帰って、関西で優雅に山岳トレになりそうです。
山の方は涼しい事を期待しています。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-08-11 17:40 | 自転車
昨日の練習会のデータを見てニヤニヤしていました。
いや~レース(形式の練習会)でパワータップを使うと面白いですね。
私の弱さが丸見えです

■単独or先頭で走っているときの方が速い
 楽するな!逃げ切れよ・・・バカか・・・(白目)

■ケイデンスが異常に高い
 もっと重いギア使えよ・・・心拍上がるだろアホが・・・(失禁)
 最後脚に来たのもケイデンスが高過ぎたの原因だったのかな?

■コーナー下手過ぎ
 速度落とし過ぎ・・・へたくそすぎ(震え声)
 特に2コーナーの処理は他の人より明らかに下手でした。

(その他)
単独で逃げた周回と最終ラップはあまり速度は変わらなかったけど、後ろに人がいて緊張したのか心拍が高い(笑)
1周もAve300Wを超えていない。コレはショックです。朝はすごく調子悪かったけど、レースの時は体調良かったのになんでだろ?
[PR]
by gogo-mailman | 2013-08-05 22:30 | 自転車
今日は天狗党さん主催の天狗党カップに参加させていただきました。
ガチじゃないクラスに参加して結果は5位でした。

ぶっちゃけ勝てたレースでしたが、きっちり落とすのが私らしい(笑)
罰としてデータ晒します。
d0069162_14192577.jpg


以下忘却録
『LAP1』
 ・ローリングスタート形式なので1周目はのんびり
『LAP2』
 ・スタートで一人逃げたので即マーク成功
 ・そのまま3人で逃げる
『LAP3』
 ・中間ポイントがもらえるとの事だったので狙っていた。→獲れました
 ・逃げが集団に飲み込まれる直前でアタックをかけて一気に単独で逃げることに成功
 ・ストレートで後ろを見たら後輩がついてきていた。→後輩2位通過。ロード4か月目なのに凄い
『LAP4』
 ・逃げ切りを考えたが、後輩と逃げた方が楽だな・・・。集団にのまれても後輩を発射台にしてゴールスプリントした方が確実に勝てるな・・・と勝利への算段をはじき始めてしまった(笑)
 ・しかし足を止めて後輩を待ったが先に来たのは集団だった(誤算①)
 ・その集団に後輩がいなかったwww(誤算②)
『LAP5』
 ・姑息にも集団の中で特に何もせず休む
 ・「最終ラップの3コーナー前後でアタックかけて集団を抜け出せば勝てる!!」・・・と思っていましたwww
『LAP6(最終)』
 ・気づいたら先頭固定www。右手を回しても誰も先頭変わってくれないwww全員勝利に飢えた策士だったwww
 ・3コーナーで車がきて脚を緩めたら脚が「最後スプリント無理だわ~」・・・と終わりを告げた。ここで心が折れた。
 ・以下グダグダ

思い起こすと後半のクズっぷりが凄まじいので凹みます。
帰りの車内で後輩に「何であのまま逃げ切らなかったんですか!!」と怒られた(T_T)
しかしその後輩はボトルをコース上に落とすという大失態を演じていたので、倍返しで説教してやりました(クズ先輩)
反省会の結果「次回は結果よりもきっちり出し切って散ればよい」という事になりました。

今日の走りの内容は50点くらいでしたが、楽しさは100点でした。
天狗党の皆様ならびに本日参加者の皆さんにこの場を借りてお礼申し上げます。
[PR]
by gogo-mailman | 2013-08-04 15:05 | 自転車