「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

今日も4時に起きて(以下略)

とはいっても今日は3kmしか乗っていません。
ポジション出しの為に自宅周辺を走っては調整を繰り返していました。

CAAD10のポジションが出ているので採寸して大体のポジションは出ていたので、2回ほどの調整で満足のいくポジションが出せました。
せっかくポジションも出たのでもうちょっと走りこみたい所ですが、朝の寒さでお腹がピーピーになりリタイヤでした(笑)

今日はレーパン+Tシャツで走っていましたが、さすがにまだ朝は寒いです。
朝の寒さのせいか朝練を始めてから体の調子が悪いです。
どうも寒さにやられている臭いです。朝は長袖ジャージかな?

とりあえず自転車のポジションは出たので、あとはセンサー類を移植して週末に乗り込むのみです。
まだ全然乗り込んでないので車体の評価は避けていますが、意外にもロングライドも全然いけるバイクだと思います。
[PR]
# by gogo-mailman | 2013-06-05 05:47 | 自転車
カーボンバイクを注文した時にトルクレンチも買っておいたのですが、昨日まで一切使っていませんでした。

昨日カーボンバイクのシートクランプをトルクレンチで締め上げたついでにアルミバイクのステムを増し締めしてみたのですが、
全く締め付けが足りない事が判明(恐)

いや~驚きました。
事故を起こす前に気付いてよかった。
オートバイに乗り始めてから今まで全ての整備は「勘による手ルクレンチ」でしたが、今まで空中分解しなかったのは奇跡www
神様GJwww

という訳でトルクレンチは整備に必須のアイテムの様です。
[PR]
# by gogo-mailman | 2013-06-04 19:43 | 自転車
二日連続4時起きで朝練に行ってきました。
今日も午前中の仕事は抜け殻でしょう(遠い目)

朝練といってもポジション出しがメインなのでしっかり走っていません(爆)
今日もサドル上げる→緩む→サドル上げる→緩むの無限ループで60分のうち30分は自転車に乗っていなかったような・・・。

どうもこのバイクはクランプ部分がもろいようでシートポストの締め付けには要注意らしいです。
その為「手ルクレンチ」だと恐ろしくて締め上げることが出来ません。
しばらくはトルクレンチを持って走らねば・・・。


それにしてもこの時期の朝浜名湖は最高です!!
9000duraも最高です。
d0069162_6325626.jpg

[PR]
# by gogo-mailman | 2013-06-04 06:33 | 自転車
デュラエース!!!
d0069162_19304491.jpg


かっけー!!
・・・という訳で9000デュラエースの完成車買いました。
ぶっちゃけ機能ではアルテグラで十分だと思いますが、所有してみるとデュラエースいいなぁ~と素直に思います。
やはり質感の良さがけた違いです。特にクランクの存在感は凄い。
モーターショーのデモカーに勝る迫力と美しさです。
部屋で見てニヤニヤしてしまいます(ん?変態?)
[PR]
# by gogo-mailman | 2013-06-03 19:32 | 自転車
遂に納車されました。
・・・が色々あって家に自転車来たのは18:30。
日曜は田舎に配達はやってませんってふざけてんのか!!
明日は受け取れないので仕方なく取りに行きましたよ!!
d0069162_2021222.jpg


慌ててペダルをつけてちょっとだけ乗りましたがとにかく軽い!!
あとはサドル位置を調整して明日の朝しっかり乗ってみます。
[PR]
# by gogo-mailman | 2013-06-02 20:23 | 自転車
今日は朝から浜名湖をぶらっとLSDペースで走っておりました。
・・・が明日雨だしLSDペースで走り足りないしという事で途中で新城方面に向かい結局100km走ってきました。

103.10km
28.7km/h
82.0rpm
145bpm

途中からクランク・BBから異音が発生するようになり気になって何回も止まりましたが原因分からず。
クランクが歪んでいるので色々悪影響が出てきたかな?
ただダイエット効果で登りがめちゃ楽でした。

補給をほとんど採らなかったので80kmくらいから失速してしまいましたが、良い感じにLSDペースで走り続けることが出来ました。
(途中暴走しかけたけど・・・)

いよいよ奴が明日きます。
楽しみ過ぎてどうにかなりそうですwww
[PR]
# by gogo-mailman | 2013-06-01 16:26 | 自転車
Newバイクに相応しくない体重を手に入れてしまったのでダイエットなどという女子力を高める修業をしていたのですが、なんとか1週間で-3.0kgを達成しました。

普段は運動で痩せるのですが、今回は食事制限に取り組んでみました。
具体的には毎食米を抜くというシンプルな方法で。

初めて食事制限のダイエットをしてみましたが・・・
気が狂いそうでした

やはり日本人は食事から米を抜いてはいけません。
という訳で今日から米解禁。
やはりコメはうまい!!!炭水化物は麻薬というのを聞いたことがありましたがコレは本当ですね。

とりあえず白米抜きダイエットは体に悪影響がありそうなので中止。
コレからは運動&腹八分目でもう2~3kg少し体重を絞ります。
[PR]
# by gogo-mailman | 2013-05-30 23:26
先日のショップ練習会の後に
「いやーコレは痩せた!!」
と思い2週間ぶりに体重計に乗ったところ・・・

4kg増量

いやー我目を疑いましたが、よくよく考えると最近毎日3合の白米を一人で食らっておりました。
そりゃ増えるよ。

というわけで今日はまだショップ練習会の疲れがありましたが本宮山に行ってきました。
107.90km
28.8km/h
80.1rpm
147bpm

今日は本宮山の麓まで追い風基調だった為気持ちよく進むことが出来たため、休憩を取るのをすっかり忘れて家からノンストップで本宮山を登ってしまいました。
という訳で途中で「こりゃ駄目だ~~」となり和田の交差点でヒルクライムを終了する決断(英断と言っていいでしょう!!)をしました。
ただどうせならベストタイムを出してやろうという事で出し切ってきました。

結果はベストのわずか4秒遅れ。
途中工事区間がありそこで一瞬だけ止められたのが効いたようです。
しかしCAAD10は登りもイイね!!この区間のベストタイムを出した時より3~5キロは体重が重いはずなのにほぼ同タイム。緩斜面のシッティングが良く進む感じがして好印象でした。

久しぶりのヒルクライムでしたが中々登れたと思います。
最近は新人に合わせて平坦ばかりだったので、もうちょっとヒルクライム頻度を高めていかねばますます登れない体(DEBU)になってしまいます。


【追記】
いよいよ来週ヤツが来る!?
ダイエット頑張ります!
[PR]
# by gogo-mailman | 2013-05-25 21:33 | 自転車
本日はUQを取り(取らされ?)お世話になっているショップの練習会に参加してきました。
いつもはアップダウンのあるコースでの練習なので登りで
惨殺
されるのですが、今日はほぼフラット&ホームコースと言っていい程走りこんでいる浜名湖1周だったので
まあ何とかなるかな?と思って参加したのですが、お約束通り
惨殺
されてしまいましたwwwww

私の浜名湖最速記録は32.3km/hです。
若干コースは違いますが今日記録した速度は
35.2km/h
でした。
もちろんトレインを組んでの速度です。
これは約80分で浜名湖を1周してしまうとんでもペースでAvgPwrもFTPとほぼ同等の260w超え、NPに至っては300Wでした。浜名湖1周でこのパワーを出し続けたのは記憶にありません。
私はトレインに乗っかってただけなのにこのパワー。先頭で引いていた人たちのパワーは何ワットだよ!!って思ってしまいます。

凄い人たちと一緒に走らせていただいて感動した反面、普段自分が如何にサボって走っているかを如実に表すデータが出てショックが隠し切れません。俺の4年間のトレーニングは一体なんだったのか??
普段からこれくらいのレベルで走らないと強くなれないってことです。
思い出しただけで吐きそうなんですけど・・・。
[PR]
# by gogo-mailman | 2013-05-23 21:55 | 自転車
土曜の話です。

金曜まで夜勤→土曜日朝から出勤という罰ゲームで体調を崩し、午後からサイクリングの予定がお互いの自転車・機材を交換して色々乗り比べというヌルイ週末を過ごしていました。

私:CAAD10+Racing3
後輩A:MADONE5
後輩B:DOMANE6

すべてのバイクにRacing3をセットした状態が一番良かったのでそれを元に軽く感想を。

■MADONE5
エアロロード、ダイレクトマウントの前後ブレーキで最先端のテクノロジー
・純正のサドルが良かった。(MADONE関係ない!!)
・車体はしっかりしているのに乗り心地良い。硬さは感じない。
・30~40km/hくらい出すとさらに軽さが際立つ。エアロ効果かどうかは不明。
・ダイレクトマウントのブレーキがクソ。特に前側。
 剛性感無さ過ぎ。っていうかブレーキの材質樹脂?そりゃ無理だろ。

■DOMANE6
独立して動くシートポストが衝撃的。
・ISOシートポストははっきり言って気にならない。大きな段差を乗り越えた時に「おっ?」と思うけど普通ならサドルから腰を上げるから意味ないと思いました(笑)
・凄いカーボンを使っているけど意外と硬くない。
・適当に乗っていると何がいいのか分からん。いたって普通。
・ちょっと良いペース(30km/hくらい?)で走るとペダルがめちゃくちゃ回しやすい。
 特に引き足が軽い。前日のショップ練で脚が終わっていたけどDOMANEだけは脚を回せた。
・クリンチャータイヤでも乗り心地良いけど、チューブレスにすると異次元の乗りやすさ。
・ヒルクライムも何の問題も無しだけど、これと言って凄いわけでもない。

■CAAD10(後輩の感想)
硬くて面白いっすね!!
ノーマルクランク重いですね!!踏めません(←CADD10関係ねーし)
めっちゃ変速性能良いです!!(←ワイヤーだけで15000円かけたからね)

・・・という感じでした。
TREKにしっかり乗ったの初めてでしたが、2台ともよくできていました。
通勤・ロングライド・レースと本当になんにでも(しかも万能に)使えそうな印象でした。

CAAD10は・・・硬派かな(震え声)
だれだカーボンに勝てるアルミとか言ってる奴!!

木曜にサーベロのR5にも乗ったのですが、こちらは凄すぎて笑えました。
フレーム価格はHPで確認して笑ってください。
[PR]
# by gogo-mailman | 2013-05-19 23:32 | 自転車