ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

忘れる前に書き上げます。

MBKの良さにしばし呆然。そして買い換える金も無い事実に愕然(泣)
「オレなんでピナレロなんて買ったんだ・・・」
と本気でショックを受けていました(笑)

しばらく休憩してシマノのホイールの試着にトライです。
試乗できるホイールを眺めているとデュラエースクラスのホイールがそろっており、テンションが上がります。
自分のチャリに付けれるのでサイクルコンピューターに記録が残るので数値的な判断が出来ます。

試着したの下記の3本
 ・WH-6700
 ・WH-7850-C24-TL
 ・WH-7850-C50-CL

【WH-6700】
 アルテグラクラスのクリンチャー・チューブレス両対応でしかも良心的な値段のホイール。
 ずばり購入候補です。
 タイヤはもちろんチューブレス。
 噂以上にチューブレスタイヤの乗り心地は良かったです。悪い点も一切無し。
 ベアリングはそれほどスムーズだとは思いませんでした。
 ただ今のホイールと違ってダンシングしてもグニャグニャしないし、値段なりの価値はあるのかなーと思いました。「チューブレスが履ける一番安いホイール」というのがこのホイールの価値なんでしょう。

【WH-7850-C24-TL】
 デュラエースブランドのチューブレス対応ホイール。
 店から出る時に車体を押して歩いただけで気持ち悪いほど軽くてビックリしてホイールを確認しました。
 乗り出すとWH-6700との違いが分からず涙目(泣)
 こんなものか?と思っていましたが、上り坂で足を止めた時に気持ち悪いほど進んで「気持ち悪っ!!」と独り言が出た。それほど進みました。
 平地でも何度か脚をわざと止めましたが、ハブの辺りが無重力的な抵抗の無さ。もちろん無重力なんて体験したことありませんけど。とにかく回る。予想を超えて減速しなくて前に止まっている車に突っ込みそになったほど回る。
 スピードメータを見ても同じ区間でWH-6700より3キロくらい速かったですね。
 とにかくハブの精度の高さが成せる業なんでしょうね。
 ただ定価10万越えなのでサックスをほしがるショーウィンドゥの前の黒人少年のように指をくわえて足長オジサンの登場を待つしかありません。

【WH-7850-C50-CL】
 デュラエースブランドのディープリムホイール。
 空力が良いのが特徴みたいです。何より見た目が変わるので視覚的効果があります。カッコ悪いホイールだと思っていましたが実際に自分のチャリにはめてみたら結構カッコよいと思ってしまいました(笑)
 初体験でドキドキです。
 ちょうど強風区間があるので効果も良くわかるだろうと思っていました(遠い目)
 結果よく分からず(大号泣)
 数値的には今回試したホイールの中での最高速度をたたき出していましたが、乗ってる奴がサッパリ駄目。
 分かったのは横風に煽られた事くらいです。
 40キロくらいを越えたときに前輪からビュンビュン音が鳴り出してきたので一応空気は切り裂いているっぽい印象はありました。けど平地で40キロキープはとてもじゃないけど無理!!!!
 あとチューブレスと比べると可哀相なほど乗り心地が悪かったです。
 これは上級者向けで残念ながら自分には無理と思いました。

時代はチューブレスタイヤ。
そう思った試乗でした。
でも高いんだよなー・・・

続く(次はtarmac SL3)
[PR]
# by gogo-mailman | 2010-05-16 23:23 | 自転車
今日は自転車の浜松のミソノイサイクルさんで開催されていた自転車の試乗会に行ってきました。

私の次期バイク(妄想)スペシャライズド・ターマックSL3に乗る為です。
他にも「DE ROSA」「MBK」の完成車も乗れる上に
シマノのホイールの試着までできるという祭り状態です。

そんな日に突然嫁の両親と弟夫婦が来る事になりましたが、
3秒熟考した結果自転車の試乗会を優先する事にしました(笑)

試乗コースは全部「坂道コース」を選択
開始即10%勾配の登り坂は素人殺しだと思いました。
平坦区間も強烈な逆風で自転車より乗り手を試されているような気がしました。

【MBK】
聞いた事が無いのでてっきりマウンテンバイクメーカーと思いこんでいましたが
バリバリのロード屋でした。
思わず営業の人に「どちらのメーカー」と聞いてしまいました。
乗ったのは以下の2台。
まったく知らないメーカーだったので何の先入観も持たず乗れたので感動が大きかったです。
・RD1200
・RD650(550)?
 「RD1200」は完全なプロスペックだそうです。
 最初はフルアルテグラの変速性能の良さに度肝を抜かれていてフレームの事を忘れていました(笑)
 それくらい癖の無いフレーム。今乗っているFP2の方がよっぽど癖が強いです。
 上り坂では最初「やたらと堅いフレームだな・・・足いてー」と思いましたがダンシングをしたらその堅さが丁度良い。全然フラフラしません。10%の勾配でも真っ直ぐグイグイ進むし気持ちよかった。ホイールも凄いのが入っていましたがフレームのガッチリ感が凄く「これが上級モデルの合成って事か?とにかく凄い!」と感心しました。
 平坦区間も良い感じ。踏めば進むと言う感じ。気持ち良い。はじめてフルカーボンバイクに乗ったのですが乗り心地も良い感じ。
 でもこの自転車は下りが最高でした。完全にオートバイ(しかもSS)の乗り心地。
 1本の筋がピーンと入っていてリーンしても全く不安感無し。膝スリができるんじゃないかと思ったほどです。
 「このフレームめちゃ好きだ」と叫びたい気分になりました(※初めて他のロードに乗った人のコメント(笑))
 MBKの営業の人に「バイクみたいなフレームで下りが最高でした」と伝えるとMBKはヤマハの子会社だそうです。うーんなるほど。
 営業の人の「トータルでNo.1は目指してないが、うちのハンドリングが絶対No.1」は説得力があってウンウンうなづいてしまいました。(※初めて他のロードに乗った人)

 「RD650」は中間のグレード
 正直「RD1200」に乗った後だと要所要所であと一歩及ばないなぁ~というのが正直な感想。
 フルカーボンだけど細かい振動を拾うし、登りも伸びが少し弱いし、RS1200と同じく筋が入ったフレームの剛性感があるけど少し細い気もした。
 ただ値段を聞いて
 「この性能でその値段!?買います。今すぐに」
 と口に仕掛けたほどコストパフォーマンスの高さは感じました。
 メーカーの人曰く「うちのブランドの魅力は全てのモデルでうちらしさが出ている事」だそうです。素晴らしいね。

メーカーの人も良い人で質問に真摯に答えてくれました。そういうところも含めてMBKは凄く魅力的なメーカーだと思いました。
RD1200はバイク乗り(だった)の人は相当気に入ると思いますよ。

 ただメーカーの人が「各都道府県に1本くらいしかフレーム用意してない」と言っていたのは笑った。
 希少価値はバリ高ですよ(笑)

長いので続く(次はシマノのホイール試着です。)
[PR]
# by gogo-mailman | 2010-05-16 15:33 | 自転車
日曜の天気予報が雨じゃなくなってきました。
これで自転車の試乗に行けます。

スペシャライズドに是非乗りたい。
[PR]
# by gogo-mailman | 2010-05-13 21:39
先日通勤途中にこけました。
時速5キロ以下で。
雨の日のオイルは強烈でした。

今週土曜は休日出勤確定。
日曜は自転車の試乗会でしたが雨予報

忙しすぎてローラー台に乗る時間も無い。

クソみたいな1週間です。
[PR]
# by gogo-mailman | 2010-05-12 22:36
せっかくの休日でしたが自転車には乗れませんでした。
早起きすれば乗れるのですが、仕事で疲れているので起きれません。

こんな時はローラー台です。
しかし今朝は時間も無かったので短時間で高負荷に・・・
と言うことで個人的には最強レベルのきつさを誇るメニュー「10kmタイムトライアル」にチャレンジ。
前回は平均速度36km/hくらいでしたが、結果平均速度40km/h越えを達成。
ただ残り2キロくらいで力尽きて速度がガクッと落ちました。

上級者は空気抵抗のある実走でこの速度、しかも90分も維持しているのですから驚きです。
私なんか15分も維持できないですよ。
凄いとしか言いようが無いです。

来週の土日は自転車屋で試乗会+ホイールの試着会があるみたいなので参加したいのですが、休出というクソみたいなイベントの参加件を得てしまった・・・
日曜に雨が降ったら泣いてしまいそうです。
[PR]
# by gogo-mailman | 2010-05-10 00:08 | 自転車
GWは台湾に行っていたので自転車にはほとんど乗っていません。
しかし台湾名物朝のシグナルGPが見れたので個人的には大満足です。
d0069162_22501833.jpg

d0069162_22525528.jpg

[PR]
# by gogo-mailman | 2010-05-06 22:53
という訳で全部消しました。

近況を報告すると
 ・仕事が忙しすぎて人間的に荒んできた
 ・自転車で100キロ以上走るのが普通になってきた
 ・自転車レース初参戦後のレベルアップがサイヤ人級に異常(日々記録更新中)
 ・コンビニの前で一人で地べたに座って食事が余裕になってきた
 ・酒が不味くなってきた
 ・嫁にブログがばれた
と言うところです。
d0069162_0304467.jpg

バイクでも辛かった道を自転車で走るとか・・・
もう自分でも信じられない状況
ダウンヒルの爽快感とGPSのスタートボタンを押し忘れた時の絶望感は異常
[PR]
# by gogo-mailman | 2010-04-28 00:29
 
[PR]
# by gogo-mailman | 2010-04-12 23:18