ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

天竜川北上 LSD

実走でもLSDをやろうと、ふと思いついたので久しぶりにロングライドに出かけてきました。
軽い気持ちで行ったらとんでもない苦行になってしまいました。

161.17km
25.3km/h
77rpm
144bpm

距離は過去最高にわずかに届きませんでした。
今回のルートはこちら
d0069162_17325742.jpg


豊橋から浜松に抜けて、天竜川を北上。
天竜市から熊の道の駅を目指し、熊から更に北上して東栄町へ。
そこから帰宅するコース。
LSDなので心拍はなるべく低めに、出力も200W以下を目指しました。





自宅を出たときは天竜川北上か浜岡原発か悩んでいましたが、遠州大橋で自転車でも10円取られる事を知り天竜川北上に決めました。
遠州灘沿いの自転車道も初めて通ったのですが、なかなか良いですね。近いうちに浜岡原発まで行こうと思います。

自宅を出たときから凄い西風。
風に乗って東を目指しましたが凄いスピードが出ました。
中田島の交差点の時点でAvg:33km/h超え(汗)
全力疾走だったら夢のAvg:40km/hも出来たかもしれません。

遠州大橋にぶつかった地点から天竜川を北上します。
西風で流されて危なかったけど、景色もいいし、とても走りやすい道で気に入りました。
土地勘が無いので途中迷子になりかけましたが、何とか天竜市まで到着できました。

熊までの道は登り基調でしたが、私の予想より随分傾斜が緩かったです。
ダイエット効果が出たのか思った以上にスイスイ進めて、心拍もかなり抑えることが出来ました。

熊の道の駅でソバでも食べようと思っていましたが、不思議なほどお腹が空いていなかったので手持ちの食料で事足りてしまいました。残念。

ここからヒルクライムです。
嫌だなーと思っていましたが、のんびり行った割には20分もかからず山頂について拍子抜けでした。
予想外だったのがそこからのダウンヒル。
私の記憶の2~3倍くらい距離がありました。
下りきった所ですっかり体が冷えてしまい、脚が回らなくなっていました。

ここからが苦行でした。
やはりロングライドの耐性がないので、脚ではなく腰や肩など鍛えていない部分が悲鳴を上げ始めてきました。

しばらく走っていると脚も回らなくなってきました。
こんなゆっくりなペースなのに何故??と思いましたが、休憩中にサイコンをみたら獲得上昇量が1000mを超えていました。
これにはビックリしましたね。いつの間にそんなに登ったのか分かりませんでしたが、151号線のアップダウンが結構あるのでそこで伸びたみたいです。最終的な上昇獲得値は1200mを超えていました。ここまで登ると私にとってはヒルクライムのトレーニングと言えるレベルです。脚にくるのは当然です。

最後の50kmくらいはとにかく辛くて、全然面白くありませんでした(笑)
せっかくきれいな景色を堪能しながら走ったのに辛い記憶の方が圧倒的な量です(泣)
もうちょっとロングライドの量を増やして基礎体力を鍛えたほうが良さそうです。
[PR]
by gogo-mailman | 2011-04-24 18:00 | 自転車