はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

剛脚誕生(ただし5分間のみ)

今日は自転車には乗らない予定でしたが、午後から時間が空いた為
地元のヒルクライムの名所「蔵王山」に行ってきました。

48.09km
24.7km/h(サイコン:27.0km/h)
80rpm
152bpm

行きは向かい風でしたが、帰りの追い風の中を走ることを思うとニヤニヤしてしまいます。
向かい風の中幹線道路をのんびり走って蔵王山南口に到着。

蔵王山は超苦手な峠で唯一想定出力で走れない峠でした。
パワータップを買ってから初めての蔵王山TTです。
推定出力では12分を切れるはずなので12分切りを目指します。

到着して休憩も挟まず早速タイムアタック!!
序盤調子がイイ!!アウターダンシングでガンガン進みます。
途中の平地直前にインナーにしましたが、平地はアウターで加速!!
この時点で心肺の余裕があったので、好タイムが期待できました。

中盤の斜面はインナーでヒーコラ言って進みます。
いつもはこの時点で心拍数190を達成して嘔吐スタンバイモードになるのですが、
今日は嘔吐の気配がしませんでした。

廃墟が見え始めるといよいよ終盤。
この時まだ8分台。
「まさかの10分台出るか!!」
と思い気合を入れてペダルを踏みましたが、そこは激坂耐性0の巨体。一気に嘔吐スタンバイモード(笑)
やはり激坂は苦手です。一気にやる気が低下しました。
本気で帰ろうと思いましたが、ここで止めたらもったいないという思いだけで上りきりました。
最後の傾斜とか道路設計者にマジ殺意が沸きましたが、何とかゴール。

結果は・・・
11'45
ベストタイムを30秒縮めました。
嬉しさよりも辛すぎて小便を漏らしそうだったので、慌ててトイレに直行。
小便後も気持ち悪くてトイレでオエーオエーって胃酸の逆流と戦っていました。

頂上で地元のロード乗りの方としばし談笑。
聞くと蔵王山を8分台で登った人が居るらしい!!!
絶句してしまいました。上には上がいるな~と感心してしまいました。

帰りはお待ちかねの追い風タイム!!
40km/h巡航どころか、あやうく警察に逮捕されるスピードで巡航できました。
はたから見たら超スプリンターに見えたと思いますが、実際には200Wくらいしか出ていませんでした(笑)
超追い風マジ最高です!!!

家に帰って早速今日の蔵王山の走りを解析ソフトで反省します。
なんと蔵王山の平均出力が310W達成(驚)
なんという剛脚!!こんなに走ったらそりゃゲロも出るって話です。

パワープロファイルも5minがGoodに突入
5minの出力は340Wでした。自分でも信じがたい!!

やれば出来る子だった(5分限定で)

でも310W出せていれば計算上は11分も切っているんですけど・・・。
最後のへタレモードで一気にタイムを落としたという事になります(泣)
やはり最後は気合ということか・・・。
それが一番無いんだよね~。
by gogo-mailman | 2011-05-08 17:12 | 自転車