人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はぐれライダー ~転倒派~

mailman.exblog.jp

エンジン付二輪車→人力二輪車ライダーブログ

地獄のFTP計測に光明が!!

実弟の結婚式から帰ってきました。
酒を飲むつもりは無かったけど、いつの間にか久々に第3じゃない普通のビールを堪能していました。
普通のビール美味すぎでした~。
明日からの仕事に多大な影響を及ぼすでしょう(大☆爆☆笑)

FTP ・・・ それは1時間維持できるパワーの事
サイクリストの実力の目安的に使われています。

でも現実には1時間もノンストップで走れる場所なんてないよーん♪
・・・と言うことで「20分維持できる出力×0.95=FTP」という先人達の研究成果を信じていたわけですが、この20分測定法のメニューが地獄過ぎる
時間メニュー
20分アップ(最大心拍の65%)
5分ケイデンス100rpmで1分x3回
各間1分のレスト
5分イージー(最大心拍の65%)
5分オールアウト
10分イージー(最大心拍の65%)
20分FTP計測
10分イージー(最大心拍の65%)
10分クールダウン

毎回リアルゲロを吐ける程(ゲロは吐いていませんが毎回反芻はしている)キツイ。

辛すぎてトラウマになるほどです。
その為FTP計測は3ヶ月に1回と決めていました。

・・・がこんなものを発見
Maximal Aerobic Power(MAP) Test
- しっかりとウォーミングアップを行う
- エンデュランスペースの下限あたりから、1分ごとに20-25Wずつ出力上げていく
- 出力を上げ続けていき、もうこれ以上は続けられないポイントまで行ったら
  テスト終了
- セッション内の、1分間ベストを探し、これの75%をFTPとする


・・・コレでよいのか~。と言うのが素直な感想。
でも次回はコレで計測してみます。

他にも色々なサイトでパワートレーニングの具体的なメニューも発見しました。
強い人は練習内容だけでなく、強くなる為の研究も凄いなぁ~と感心しきりでした。
とりあえずいけるところまで全力で(笑)・・・と突然ハードなトレーニングをする人は駄目らしいっす。うへえぇぇぇ(泣)
by gogo-mailman | 2011-08-07 00:55 | 自転車

by gogo-mailman